7ヶ月の軌跡

今日、父のデジカメ画像を見ていたら懐かしいものがたくさん。
・・・と言っても、たった7ヶ月前のことなのですが・・・。

20080531 010産まれた直後の寧々。

初めての孫の誕生に父の手は震えていたのか、それともデジカメの性能の
問題か、この産まれたての写真はどれもぶれていて、せっかくの写真なのに
残念なものばかり
でも、この写真を見るたびに、「あの時は嬉しかった・・・・」と喜びが蘇ります。



IMG_0270.jpg 産まれた翌日。 授乳時間に撮影。

IMG_0296.jpg10月31日ハロウィンに退院。ここから怒涛の育児スタート

祝1ヶ月
IMG_0414.jpg1ヶ月健診に行ったら病院のエレベーターで大泣き。
周りにぺこぺこ謝りながら、ダッシュで授乳室へ駆け込みました

IMG_0558.jpg2ヶ月目の12月25日は引越し。
その前日に顔中に湿疹が出来て大慌てで病院へ。
単なる乳児湿疹と判ってホッ・・・

20080126 0033ヶ月 だいぶ表情がしっかりと出るように・・・

20080226 0084ヶ月 バンボに座るのもお手のもの。お気に入りのオーボールと。

20080330 0155ヶ月 うつ伏せもしっかり。逆寝返りマスター!!
寝返りもたまにできるようになりました。

ハーフバースデーおめでとう
200800426 003離乳食もスタート。 モグモグよく食べてくれます

20080523 0127ヶ月 あっという間にずり這いマスター。
今はハイハイトレーニング中。お座りもかなりしっかりしてきました。

まだたった7ヶ月しか経っていないというのに、顔つきも変わってきたし
もちろんだけど、色々なことができるようになってきました。
少し前まではただジーっと寝転がっていることしかできなかったのに、
本当にここまであっという間でした。

今後もふと気付いたら、スタスタ歩いたり、パタパタ走ったりしてるんでしょうね。
毎日が怒涛のようですが、寧々の成長をこれからも一番近くで見られる自分を
とても嬉しく思います


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

母乳外来へ

やっぱり痛かったので、昨日母乳外来へ行ってきました

産院へ電話して状況を話すと、
「白斑ができてからどれくらい??」と聞かれ、「2週間くらいになると思います」と
答えたら、「あらー可哀想。すぐにおいで」と言ってもらえてホッ。
大きな病院なので、すぐには予約がとれないと思っていたので・・・・。

というわけで、1時間後には病院へ到着

早速、産後のおっぱいマッサージを彷彿とさせるいた~~いいた~~いマッサージ。
助産師さん曰く、やっぱりこれは白斑で、しかも2週間も放っておいたために
結構詰まってしまっていて、詰まっている母乳が固まってとれない、とのこと。
なので、今後、できたら自分でとれたらとってしまったほうがいいと言われました。
  できないよーーーー痛いもん~~~・・・

でも、一応じんわりと詰まっているところからも母乳は出ているので、
すごくひどいというわけではないそうで、「食事を気をつけて」と注意されました。
しかし、おっぱいの一部にしこりができていて、そこに母乳がたまってしまって
いるので、そこのおっぱいを搾り出してもらい、とりあえず終了。

しこりがとれてふにゃふにゃになっていい感じで帰ってきたのですが・・・

痛い・・・・

授乳のたびに今までよりも痛みが強い・・・。
マッサージに行って、かえってひどくなった感じ・・・
相変わらず白斑は治らないし、ちょっと冷や汗が出そうなくらいにおっぱいを
吸われると痛いし、一体なんのためにマッサージに行ったのやら・・・。
3880円を返して~~~~~


たかが白斑と思っていたけれど、やはりあなどれません・・・。


***********************


ところで、先日、寧々と海に行ってきました。
私達夫婦は海が大好き
昨年も妊婦のくせに灼熱の海へ出かけて、日焼けをしたりと無茶をしたのですが
今年もまたまた懲りずに寧々を連れて行ってきました。
夫は海仲間と海に入り(夫曰く、もうそんなに寒くないそうです・・・ホントか??)
私と寧々は浜で友人とおしゃべりしながら待っていました。

その日はかなりのいいお天気。
さすがに寧々に紫外線をガンガン当てるわけにはいかないので
パラソルの下で、バンボに座らせていました。
風があったので、暑さもだいぶ和らぎ、私は早速去年のリベンジで日焼け。
しっかりと背中が真っ赤になりました・・・

寧々はいつもは長く座っていられないバンボですが、色んな人が構ってくれたのと
環境が違うのとで、珍しくいい子にバンボに座り、遊んでいてくれました

20080527 006

さすがにまだこの時期に寧々を海に入れるわけにはいかないので、
浜で待つだけでしたが、もう少ししたら是非一緒に海デビューしたいな~

しかし、その前に私のぶよぶよとしたお腹をどうにかするか、お腹をうまく隠せる
水着を買うか、悩むところです・・・・


でも、やっぱり最近問題になっている強い紫外線。
身体にいいわけがないし、ましては0歳児を長い間紫外線にさらしておくのも
考えものなので、日焼け止めはもちろん、少し早めに後ろ髪をひかれつつ
退散しました

また来週も晴れたら海へ行く予定。
元々色黒の寧々ですが、私たちのせいでさらに色黒になってしまうかも!?


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

不慮の事故に注意!!

今日、7ヶ月健診に行ってきました

ここのところ、お出かけ魔の私が出かけるといっても周りの散歩くらいで
ほとんで出歩いていません。どうやらこの暑さですでにちょっとばてているのかも
でも、やっぱりどこかに出かけたいな~という希望は捨てきれず、
健診に出かけてきました(苦笑)


というか、話は戻りますが、5月下旬にしてこの暑さ。
授乳中はどうしても寧々とひっつかないといけないけれど、寧々を抱っこしていると
暑くて暑くて困ります・・・
しかも、おっぱいを飲むのは力を使うので、寧々も頭や首筋が汗でじっとり。
そのベタベタがこれまた私を暑くさせる・・・。
これから先もっと暑くなったらどうなってしまうんだろう・・・と今から不安です。


     


さてさて健診

今月の寧々の成長

体重 7,210g   身長 67cm

首のすわり、股関節の開き、黄疸の具合、口の中、大泉門など全て問題なし。
お座りに関しては、手をつけば座っていられるということでオッケー
特に問題なしと診断されました


そして、健診中に何度も何度も言われたのが、「不慮の事故」について。

「ずり這いやハイハイができるようになったら、注意
 特に不慮の事故の中でも多いのが、『誤飲・やけど・溺水』です。
 テーブルの端っこにカップラーメンやコーヒーなどを置いて、子供がひっくり返して
 やけどをしたり、タバコを食べてしまったり。
 お風呂でつかまり立ちができるから・・・・とほんの少し目を離した隙にひっくり返って
 溺れてしまうなど。子供は転んだらそのまま溺れます。10分もあれば、死に至ります。
 また、キッチンハイターを飲んでしまった子供が治るのに2ヶ月かかった上に
 喉がやけてしまって、今後、癌化するかもしれないということもあるんです。」

などなど・・・先生がとても恐ろしい話をたくさんしてくださいました
 
寧々を抱っこしながら先生の話を聞いていたのですが、あまりに怖くなって
寧々をぎゅうううううっとしてしまいました

確かに気をつけているつもりでも、動けるようになってから思いがけない動きを
するようになってきたし、不慮の事故を絶対に起こさないためにも、
今後さらに気をつけないと
ママ頑張るぞ

20080523.jpg
今月はどんな成長を見せてくれるかな??


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

7ヶ月を迎えました!!

本日、寧々は7ヶ月を迎えました。
20080523 009 夫がイタズラして貼った・・・

4~5ヶ月は何となく大きな成長がないまま(寝返りくらい??)過ぎていきましたが
6ヶ月はずり這いもマスターして、まさに赤ちゃんぽくなった気がします。

そんなわけで、ずり這いができるようになった寧々は最近一生懸命に
腕立てをして、今度はハイハイに挑戦中


ハイハイポーズにはなれるものの、そこから一歩を踏み出す力がまだないようで
ずり這いポーズに戻る、というのをよく繰り返しています。

でも、連れて行ってあげれば、イスの背につかまって立っていられるようにも
なってきたし、かなりそこかしこの筋肉がついてきたように思います。

がしかし、うちの子はやっぱり細身。
現在推定体重が7,200g  推定身長は66cm。
夏服は80センチでそろえているのですが、ほとんどがぶかぶか~~
でも、70センチだとほぼジャスト。
ていうか、メーカーによってだいぶサイズが違ってくるので、一概に80センチがダメって
わけでもないし、いまだに洋服のサイズ選びは難しい

でも、何となく分かってきたのが、国産80センチは少しゆとりありでいい感じ。
あと、外資系のものは細身に作られているので、70センチはぴっちり。
だから、6~12Mだと、先が短いので、12~18Mを買うようにしています。
そして、ついつい手が出るGAPは70センチがいい感じ。
少し前に夏用に・・・と80センチで揃えたら、どれもこれもブカブカで
股なんておかしいくらいに余って、明らかにサイズ大きすぎです。

来年は着られないから・・・と思う気持ちと、来年もできれば着せたい
思う気持ちの狭間でいつもサイズ選びをあれこれ悩む私。
でも、思ったより寧々の成長が緩やかなので、このままいけば来年も上下別の服は
着られるんじゃないか??なんて思ったりして。 甘いかな~~~・・・


まぁでもここまで元気に育ってくれて何よりです。
この調子だとあっという間に1歳になってしまいそう。
そう思うと、今だけしかない寧々の大切な赤ちゃん時代をまだまだ満喫したい気分

相変わらず、あんまり寝ない子チャンですが、鉄分摂って明日からも母頑張ります
20080523 001



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

暇つぶしに歩行器?? 幼児番組??

こないだのブログにちょっと写真を載せましたが、歩行器を手に入れました。
夫の妹が初節句のお祝いに・・・とプレゼントしてくれたのですプレゼント
 できればキャラクターものじゃないと良かったですけど・・・私ってワガママ・・・!?

でも、まだお座りが完了していないし、使うのはもう少し先と思っていたのですが
大人が食事をしている時などグズリ始めた時にちょこっと乗せたりしています。
20080516 011

楽しそうにしているのは数分で、すぐにまたぐずります・・・
だからまだあんまり活用できていない歩行器・・・

だけど、活用している人??もわが家にはいます。
20080518 008
ハンモック気分!?(笑)



というわけで、あまり時間稼ぎには有効ではない歩行器ですが、
一番の効き目はこれ
20080518 009  幼児番組テレビ
これに勝るものナシ しかも、寧々の一番のお気に入りは、
「いないいないばぁ!」の うーたん というキャラクター。

これが出てくるとこんな顔  20080518 010
笑っちゃいます。 嬉しくて微笑みかけちゃうんです。
しかも、チップを追いかけてずり這いで遠くへ行っても、うーたんの声が聞えると
テレビのほうを振り返って、うーたんを探してしまうんです
あまりにも好きみたいなので、こないだはYoutubeで、うーたんを探して
うーたんオンパレードを見せてあげちゃいました

恐るべし、幼児番組!!  恐るべし、うーたん!!

なので、朝8時台と夕方4時台のわが家は幼児番組が流れ続けています。
前はテレビを見せるなんて・・・と思っていたのに、今ではメディアの力におすがりしている私。

こんな状態なので、土日がとっても辛いです・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

栄養相談へ行ってきました!!

今朝は嵐のような雨風だったので、友人と遊ぶ予定だったのを延期したら
昼前からとてもいいお天気に

なので、ずっと「行かなくちゃ」と思っていた三種混合注射に行く事に。
しかも今日は偶然にも栄養相談もしている日だったので、それも一緒に予約。

そして、いそいそと予約時刻に病院へ

さすがに今朝の天気が悪かったせいか、いつもは人が多い病院も今日は空いていて
栄養相談もゆっくりとしてもらうことができました

相談内容としては・・・
離乳食の進め方についてが一番の心配どころ。

一応、簡単に何を食べさせたかをメモしているノートがあるので、それを持参して
話をしたところ、「アレルギーを心配してゆっくりなの??」と聞かれて、
「え・・っと、単に適当に進めていたので、一つの食材につき時間をかけすぎてしまって」
と言うと、「それでいいわよ~。ゆっくりな分には問題ないから」とのこと。

ちなみに先月の22日に離乳食を始めたので、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
でも、チャレンジした食材は野菜ばかり。しかも、チャレンジした野菜はまだたったの5種類。
お粥はお米とパンをしてみましたが、果汁もリンゴを1回だけ。
あまりにも私ったら適当すぎじゃない!?
と、反省し、もらってきた離乳食の冊子に従い、明日はトマトに挑戦すべく用意しました

とりあえず、森永乳業の栄養士さんは
「そんなに焦らなくても、たんぱく質もゆっくり始めればいいし、遅い分にはいいのよ!」
と何度も念を押してくれましたが・・・。

そして、少しずつ2回食も始めてみましょう!!!とのことだったので、早速明日から
2回食に挑戦してみようと思います



そうそう、何よりも「そうかーー」と納得したのが、お母さんの
栄養面についてのお話でした。
栄養士さんに「お母さんは、貧血っぽかったり、髪がたくさん抜けたりしない??」と聞かれ
そういえば、最近午前中にいつもくらっとすることが多く、こないだもちょっと目の前が
真っ白になりかけたことがあったのを思い出し、そのことを話すと
「きっと貧血になってるのよ」と言われました。

私は単純に朝ごはんが足りなくて(と言ってもかなり朝はガッツリ食べてるんですが・・・)
お腹が空いてるんだな~なんて漠然と思っていましたが・・・
完母の人は母乳をあげることで栄養がどんどん吸い取られていくから、
思っている以上に身体は消耗しているんだそうです。

特に、鉄分カルシウムは気をつけないといけないそうで、カルシウムは
お母さんの骨からとられていき、鉄分は母体に不足すると赤ちゃんの身体にも不足して
しまうそうなんです!
骨からとるカルシウムが底をつくということはないけれど、鉄分は底をつくと
赤ちゃんの運動の原動力になる鉄分が赤ちゃんも不足してしまうので、
お母さんは気をつけて鉄分を摂らないといけないのだと教わりました。
(もちろん、カルシウムも今後のためにきちんと摂らないといけないんです

ミルクには鉄分もカルシウムも含まれているから、ミルクをあげているとそういうことは
ないけれど、母乳だとそういったことも気をつけていかないといけないので、
離乳食に補助的にミルクを使って赤ちゃんに栄養を摂取させてあげるといいと聞き、
帰宅後、ミルクを使って早速離乳食作り。
ただ単に食材に湯冷ましを入れるところをミルクに変えてミルサーしただけですが・・・


それにしても、私のくらっとする原因が、単なる空腹でなかったのには目からうろこ。
こんな単純なことなのに、気付きませんでした。
乳首の白斑といい、鉄分不足といい、本当に食生活の見直しをしなければ!!!

スイーツばかり食べている自分に反省です~~



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

白斑 そして、血・・・

最近、順調だった母乳育児。

           トラブル発生

それは急に起こりました。
私はいつも横抱っこでおっぱいをあげていました。
初めのころは、フットボール抱きとか、たて抱っことかであげていたのですが
軌道に乗ってきたので、横抱っこしかしていませんでした。
でも、こないだ寧々のお座りもだいぶしっかりしてきたので、オモシロ半分で
寧々を膝にまたいで座らせておっぱいをあげてみたのです。

すると、その翌朝。
おっぱいの下の部分に固いしこりが・・・。
いつもみたいに張っただけかな?と思って、そのまま添い乳してみたのですが、
いつもだったらすぐになくなるしこりが全然なくならず、おっぱいも固いまま。
『あれあれ???』と思い、その後もあげ続けたのですが、やっぱりしこりは
なくならず しかも、寧々はお腹がいっぱいでちゃんと飲んでくれなくなり、
どうにもこうにも・・・・

でも、なんで急にこんなことになったんだろう・・・・と考えてみたら
思い当たったのが、昨日したたて抱っこの授乳。

というわけで、『もしや??』と思い、寧々をたて抱っこにしてもう一度授乳。 寧々頑張って~~
すると、すーーっとしこりがなくなったんです


・・・とこんなことがあった後、どうにも乳首が痛い
そして、乳首を見てみると、今までなかった白いポチっとしたものが・・・。
なんだろう~と思いつつ、あまり気にしなかったのですが、授乳のたびに痛い

そして、またまた思い当たったのが、出産直後に先輩ママに聞かされていた
白斑』という症状について。

乳首の白斑とは・・・
 
 脂質の塊のようなもの。
 これが母乳の出口を塞いでしまい、しこりを作ってしまいます。
 また、この白斑は、触ると痛い。
 白斑が取れると、母乳が出て、しこりがすぅーっと小さくなることがあります。



多分私の乳首にできているものは、白斑だと思われます~
たまに授乳後、白斑はなくなるのですが、また何回かあげた後に白斑出現
白斑がひどくなると、乳腺炎になることもあるそうで、毎回毎回気にしていたのですが
搾乳してみると、白斑の出来ている部分からも細いながらもお乳は出ている模様。
食生活を変えて、もう一度きちんと母乳育児に取り組まないといけないなーと
反省させられました・・・


しかも!!!!
先日あまりに授乳中痛かったので、一旦寧々の口から乳首を離すと
寧々の口の中が、赤い
『寧々の口の中、切れてるの???』と心配してのぞいてみたのですが
どこも切れている様子はナシ
ということは・・・と自分の乳首を見てみたら、白斑のところから血が出ていました

その後も何回か授乳中に出血している私の乳首。
吸われすぎて切れているのではなく、白斑の部分からにじむように出てきてるんです。


もう参ったーーーー


とりあえず、それ以上の大きなトラブルはないので、面倒くさくて・・・・母乳外来に
行く気はないのですが、調子に乗ってスイーツやら脂物やらばかり食べていたので
もう反省反省・・・

母乳育児をしている限り、油断はまだまだできないのだーーーと改めて
感じたのでした。皆様も母乳トラブルにはくれぐれもお気をつけてください~~~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

母は強く

今日、セーフティゲートの前で微笑ましい??光景が。


20080518 001
「チップゥ~~~」

20080518 005
「遊ぼうよーー」

20080518 004
「よし、やるかーーーこのこのぉ~~~」

20080518 002
「ネネも負けないよ~~このぉーーー」



・・・・と言っているかは分かりませんが、猫にとっては楽しいチラ見え。
チップのツボをついた寧々の動きに、チップが白熱してしまうといけないので(苦笑)
途中で私のストップがかかり、終了~~


     

話は変わり、こんなうららかな日曜日。

ニュースを見るたびに胸が痛くなる中国四川省での大地震。
そして、ミャンマーでのサイクロン。

地震のニュースを見ていると、もし自分の身に同じ事が起きたらどうなってしまうのかと
本当に怖くなります。

また、地震のニュースで「生後3ヶ月の子が奇跡的に助かったものの、
母親は残念ながら遺体で発見された」という話を聞きました。
赤ちゃんが発見されたのは、地震発生100時間後。
どうして100時間もの間、赤ちゃんは生きていられたのでしょう。
瓦礫の下で、生後3ヶ月の子が1人で生きていられるわけがありません。
きっと、母親が命を懸けてわが子を守り、生かしたのでしょう。

そう思うと、母って本当に偉大だ、親の子供への愛情はスゴイと改めて感じます。



私も地震が起きたら、とっさに寧々をかばうのかな。
何かが起きたら一番に飛んでいって、寧々を守るのかな。
きっと考えるより先に身体が勝手に動いているんだろうな、と思います。

そんなことを考えながら、寧々をぎゅっと抱きしめてテレビを観ていました。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

ずり這いスタート&セーフティゲート装着

寧々が1週間くらい前から、とうとうずり這いを始めました

frau-kkさんのここみちゃんが後ろに進み始めた後すぐにずり這いを
始めていた通り、寧々も後ろに進んでいるな~と思ったら、しばらくして
ずり這いをするように!!!



この映像は少し前に撮ったものなので、今はさらにずり這いスピードアップ。

しかも、ずり這いができるようになったのでも、もしかして?!と思って座らせてみたら
少し前よりもだいぶしっかりとお座りもできるようになってきました。

本当にほんの少し前まではお座りもかなり前傾姿勢で頼りない感じだったのに
だいぶシャキーンとしてきたので、ビックリ
毎度毎度ですが、子供の成長の速さには本当に驚かされてしまいます。


が、しかし、問題も・・・。
ずり這いができるようになり、かなり色々なところへ進出し始めた寧々。
PCのコードをいじってみたり、テレビ台の扉を開けてみたり・・・。
しかも、動画の通り、機械製品は本当に大大大好き
見つけたら一直線
(なので、ずり這いを人に披露したい時には、携帯やリモコンを見せればオッケー

しかも、こないだはこんなところに・・・。
20080516 006
ソファの下で楽しそうに笑っていました・・・

そして、動きもかなり活発になり、チップとも対等??に戦い始めました




こんなおてんば寧々なので、わが家の構造上、一刻も早く安全対策をしないと!!
ということで、慌ててセーフティゲートを購入。
いつかは必要だと思っていたけれど、やっぱり痛い出費です・・・

安上がりに済ませようとオークションやリサイクルも探したのですが、
つける場所として、W120cm以上になるものでないとダメだったため
それに対応した種類が少なく、オークションで買ってもお店で買うのと2000円くらいしか
変わらず、しかもかなり古びたものばかりだったので、泣く泣く新品を買うことに。

でも、これで階段から落ちる心配はなくなりました


だけど、こうして一つ対策したぞーホッ・・・としても、また次はこれが心配・・・
なっていくんでしょうね~。
でもでも、やっぱりわが子がずり這いする姿は本当に可愛らしい
あ~寧々もやっとTHE・赤ちゃんになってきたなーとしみじみします。

すでにいい感じで腕立てはしているので、ハイハイする日も意外と近いかも!?
今からその時が楽しみです


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

わが家のGW ~後半②~

旅行2日目

せっかくの温泉場なので、立ち寄り湯でも行きたかったのですが、
そこは寧々がいるので断念。 なので、お散歩を中心に色々とブラブラ回ることに。

20080508 022
仙石原のすすき野原 (季節柄、すすきはありませんが・・・)

ちょっと風があったものの、お天気は良く、ちょっとポカポカだったので
抱っこされていた寧々は程よい揺れとポカポカで途中眠ってしまいました
(それにしても、眠った子供って重い~
もっともっと遠くまで歩いていきたかったのですが、あまりに重くなってきたので
諦めて車へ戻り、今度は芦ノ湖方面へ。

20080508 024
元箱根までやってきて、湖で鯉とアヒルにエサを。
そうしたら、巨大な鯉とガァガァ鳴いているアヒルが怖かったらしく、
写真の顔とは打って変わり、寧々大泣き
怯えて泣く様子面白かったので、ビデオにもしっかり撮っておきました

そしてまだまだ寧々も調子が良さそうだったので、箱根関所へも立ち寄りブラブラ。
しかし、ここでもだんだん気持ちよくなってきたのか、寧々ウトウト・・・・ぐ~
やっぱりまだまだ景色を楽しんだり、何かを見て楽しむということは当分無理そう・・・(苦笑)
でも、いい日光浴になったし、湖のそばで風が少しあったのですが、
風にあたると粘膜が強くなっていい、と聞いたことがあるのでいいお散歩になったかな


そうして、箱根を出発したのが1時過ぎ。
子連れなので、もう少しウロウロしたかったのですが、ここで旅は終わり。
帰りは国道1号を通って、のんびりと帰ってきました

ちなみに箱根に行くと帰りに必ず寄るお店。
  小田原の 「山安」 という干物やさん。
キズパックというキズがある(と言っても素人目には全然分からない)干物が
5枚くらいで300円くらいだったり、それ以外にもちゃんとしたものでも、安くて美味しい
こちらでいつもお土産を買って帰りますが、今回も立ち寄り、お互いの両親にお土産ゲット。
6種類、計18枚くらい買っても2000円かからず。 とってもお薦めです!!!


       


そんなこんなで、寧々初めての旅。とても楽しむ事ができました
一緒に何かを楽しむ、ということはまだまだ難しいけれど、逆に寧々にまだ
意思があまりない分、どこへでも私達が好きなところへ行かれるといういい点も。
これから歩けるようになったりすると、あれこれ一緒に楽しめて、
また今回とは違った家族旅行になるんだろうな~。

こないだ行ったばかりですが、今度は秋くらいにまた行きたいな・・・と思っています。
できれば・・・秋は少しばかり、大きな旅がしたい と考えていますが
果たしてわが家の家計と、夫の休みと、寧々の様子と色々な条件が揃わないと
無理なので、あまり期待しすぎずいきたいと思います。


それにしても、今回の大型連休の間、ぐずればすぐに抱っこしてくれる抱っこマン(夫)が
いたために、こういう休み明けの寧々はちょっと面倒なことが多いんです(苦笑)
でも、連休明け初日はちょっと手こずりましたが、すぐにいつもの生活に戻って
1人で遊んでくれています 
しかも・・・・   とうとう、ずり這いが始まりました

できた!!と思ったのも束の間、ガシガシ進んでいます。
この話はまた動画付きでアップしたいと思います。


GWは私にとってもいい育児休みになりました
寧々と私の面倒??を見てくれた夫に感謝のGWでした。
次はお盆休み、期待してるよ~~~夫。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆




 



わが家のGW ~後半①~

GW後半戦。
寧々6ヶ月にして初めての旅行へ。

旅行と言っても、車で2時間かからない箱根。 とっても近い・・・(笑)
でも、久しぶりの温泉に私はウッキウキ


朝は9時に出発
久しぶりの東名高速に気持ちは高ぶり、SAで運転を替わってもらい
久々に高速を運転したのですが、そんな時に限って寧々大グズリ・・・
仕方なく、またまたSAで夫と替わるというトラブル??もありながらも、
無事に箱根到着。

御殿場のアウトレットに行き、夫や自分のものは後回しで、プチバトーに行き
キャミソール型のボディスーツをゲット。
プチバトーは少しお高めですが、生地もしっかりしているので、何度も何度も洗っても
全然型崩れしないし、色落ちもしない。なので、夏の肌着にもってこいなんです


そんなこんなでのんびりブラブラ買い物をしていたら、あっという間にチェックインの
時間がせまってきたので、慌てて宿へ。
今回は朝も夕もバイキング形式でとても美味しいと口コミで評判の宿にしたのですが
これが大正解 家族連れも多かったので、食事の部屋は大賑わい、
寧々がちょっとくらいグズッても肩身の狭い思いもせずに、気楽に
食事をすることができました
20080508 009


そして、箱根といえば、「温泉」。
でも、寧々はまだ温泉未体験。しかも、熱いお風呂が苦手な寧々には
とうてい温泉は無理だろう・・・・と思ったので、始めから部屋風呂があるところを
探しておき、寧々は部屋風呂で済ませてしまいました。
その後、寧々を順番に見つつ、私達は温泉へ。

産後の疲れや育児疲れ全てが吹っ飛んでしまいそうに、温泉は最高でした


そうそう、寧々はベッドがとても気に入ったみたい
20080508 011
うつ伏せから倒れる時にスプリングがはずんでポヨンとするのが
とても気持ちよかったみたいで、何度も倒れてはキャハキャハ笑っていました。
うちもベッドにしてあげたいけれど、家族3人+チップで寝られるような大きなベッドは
買えないし、置いたら寝室がベッド9割になっちゃうから(苦笑)無理だな~


そんなこんなで夜は更け、知らないところでも全く動じず、すぐに寧々は寝付いてくれて
私達はもう一度交互に温泉に入り、のんびり疲れを癒したのです


にほんブログ村 子育てブログへわが家のGW ~後半②~に続きます

わが家のGW ~前半~

先週の火曜日から5日間。わが家は世間より1週間遅いGWをしていました。

夫が休みだと何よりも嬉しいのが、寧々のお世話をしてくれること
日々寧々とべったりの私なので、たまには離れたところから??寧々を
見ているのもなかなか良いです
くっつくのは、おっぱいをあげるときだけ、という育児中のママとしては
とっても嬉しいGWとなりました。

さて、この休みはここのところ仕事が目一杯でお疲れモードの夫を気遣い
少しお出かけは控えめに、のんびりGWとなりました。
たまには、のんびりするお休みもいいものですね。
休みといえば、あっちこっちのわが家にしては珍しい。

のんびりGWの前半は、近くにあるとても大きな公園に行ってきました。
zenhanha.jpg

(何ともしょぼくれたお弁当を持って・・・ お恥ずかしい・・・

お天気もよく、まさにお散歩日和。
20080508 002

余談ですが、久しぶりにこの「うんてい」をやってみたら、身体が重すぎなのと
腕の力がないのとで、つかまったところから次に手を出す事さえできませんでした・・・
あんなにうんていが得意だったというのに、知らない内に衰えていた我が肉体・・・・。
毎日毎日寧々を抱えていても、うんていをする筋肉は落ちていたんですね・・・とほほ。


この日の気温は25度を超え、まるで夏のよう。
寧々には日焼け止めを塗っていったのですが、少し前の暑い日続きで
背中にあせもができてしまったので、この日もガーゼを背中に入れたり、
汗をこまめに拭いたり。
暑くなると、お出かけしやすいですが、暑すぎも色々と大変ですね~。赤ちゃんって大変

森林浴で気持ちがよかったのですが、じんわりと暑くなってきたので、
帰ってお昼寝でもしよう~と駐車場に戻ってきたら、ものすごく暑くてビックリ。
やっぱり緑って大切なんだなー・・・、と感じました。 これからもエコ頑張ろう

さー、後半には寧々初の温泉旅行が待っています
その模様は、また後日・・・。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

いたずらっこ

ずり這いとはいえないまでも、かなり動けるようになった寧々。

寧々の周りには迂闊に物を置いておけません。
何でもテイスティングしてしまうので、舐められたら困るものを
置かないように注意注意


そんな寧々が最近好きなもの。
 ・ テレビのリモコン
 ・ 携帯電話
 ・ 寧々のお世話グッズのケース

 そして・・・


おしりナップのケース」  
     パタパタして楽しい上に中から紙が出てきて、寧々ハッスル

※寧々のファッションがグチャグチャなのは見ないでください~(笑
  スタイは後ろにいっちゃてるし、ズボンは履いてないし、で変です・・・・


リモコンも大好きで隠しても隠しても、最近は隠した場所を見ていて
そこまでどうにかこうにか行こうとするし、なかなかあなどれない寧々の動き。

まだまだちゃんと動けないからいいものの、これからが怖い~

しかし、大人が使っているもののほうが好き、というのは本当みたい。
私がよくやっているパソコンにも触りたくて仕方ないみたいで、
最近は、あんまり自分のオモチャには興味なし。
出先でもあやしグッズはオモチャではなく、おしりナップの袋やお手拭の袋など。


それにしても、何でもテイスティングする姿は笑えます。
ふと気付くと、テーブルを食べていたり、出先のお店でよくある貸し出しベビーカーの
セーフティストッパーの紐を食べていたり、私の髪も食べるし、チップのシッポも食べようと。

こないだは紙を食べて、紙がふにゃふにゃになってちぎれていました・・・。
(紙食べちゃったかな・・・
1人で遊べるようになったのはいいけれど、やっぱり目が離せない寧々なのでした。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに産しています☆

寧々のリアルメリー

世間はGW真只中。
でも、わが家は夫が平日休みのためにGWはお仕事です。
だけど、来週お休みなので、寧々が生まれて初めての家族旅行へ行く予定


さて、今朝おもしろい光景が・・・。



チップは向こう側にいる小さな虫が気になって、しっぽをパタパタ。
寧々は偶然にもそれを発見して、リアルメリーに大興奮

ぴょこぴょこ動くしっぽをつかまえたいけど、つかまえられず、たまに雄たけびを
あげてみたりと、ずいぶん楽しそうにしていました


それにしても、つくづく思うのが寧々に猫アレルギーがなくて良かった、ということ。
もし猫アレルギーだったら、部屋中に掃除してもチラチラと落ちているチップの毛に
気を配って大変なことになっていたでしょう。
もちろん、リアルメリーなんてのんきに言ってもいられなかったでしょうし。

妊娠中に色々心配はしていましたが、チップも寧々も気持ちよく生活できていることに
本当に感謝しています
ただ、これからハイハイは始まったら、チップは大変でしょうが・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

なんでそこに!?

お昼寝布団をリビングにおいているのですが(ていうか、お昼寝布団は元々
ベッド用に使われるものだったのですが、ベッドは未使用なんです・・・
チップはその寧々のお布団が大好き

畳んでおいてもその上に乗って眠るほど大好き。
なんででしょう。柔らかいからかな??

しかも、お昼寝中に私も一緒に寝ていたりすると、気付くとチップも乗っかって寝ていて
この小さな布団はどんだけ人口密度が高いんだーーーーって
つっこみたくなるほど、ぎゅう詰め状態。
寧々とチップと私が寝るには狭すぎるぞーーーーーー(笑)


さて、でもそこに寝ていると被害をこうむる事も・・・。

と言いつつ、寧々の背中を押している私・・・(笑)
チップは耳をむぎゅ~~っと引っ張られても、我慢して寝続けていました。

こうしてぎゅーっと寧々は加減もなく、引っ張っちゃうので、意外にも目を離せません。


それにしても、我慢して居座るほど寧々の布団はいい気分なのかしら???


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆


6ヶ月の寧々

寝返りもマスターしてクルクル回っている寧々ですが、いまだに寝返りを
繰り返せば好きなところへ行かれるというのは分からない模様。

でも、最近寝返りではなく、旋回を楽しんでいるようです。
前には進めないけれど、身体を軸に右へ左へ。

たまーに思いがけないところまで旋回??で移動しているので、
少しは前や後ろへも動けているみたい。
お陰でさらに目が離せないけれど(気付くとテレビのリモコンをくわえてたりするし・・・
自分の好きに動けるようになってきたので、少しの時間なら1人で遊んでいられるように
なってきたんです
なので、いつも苦戦していた家事もうまい具合にできるように!!!

本当に嬉しい進歩


またお座りもだいぶ上手に。
200800430 013
お座りができると視界が変わって、色々なものに手が届きやすいし
遊びやすいから、これまた楽しいみたい。
まだまだ1人で座って・・・・というのはできないので、バンボに座らせてあげると
前みたいに吐き戻しもしなくなったし、お座りが上手になったことを感じます。

スパウトもとってもお気に入り
スパウトでお茶やお白湯をあげると、一心不乱にチュウチュウ。

生活のリズムもしっかりしてきたし、何だか寝てばっかり、泣いてばっかりの赤ちゃんから
少しは成長しているんだな~ってしみじみと感じます。


      


ところで、今日ふと去年の今頃どうしていたかな~とブログを振り返ってみました。
ちょうど5ヶ月で安定期に入って、『胎動』が始まる前くらいでした。
1年前はまだまだちっちゃくて、お腹の中におさまっていた子が今では
寝返りをして、うつ伏せであちこち動き回って・・・・。
とっても感慨深いです

来年の今頃の寧々はどうなっているんだろう。
本当にこれからの寧々の成長が楽しみでなりません


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆