抱っこで食事

こないだ母のお誕生日祝いに中華を食べに行ってきました。
妊娠中は脅威の体重増加で好きなものを好きなだけ・・・というわけにいかず
苦しんだのですが、今では結構好きなものを好きなだけいっちゃってる私。

道理で半年経つというのに、いまだに元の体重まで3キロ増・・・。
この3キロがなかなか縮まらず、悪戦苦闘しています(食べすぎなきゃいいの!?)

ところで、食事に行くとそれまでは大人しく眠っていたくせに
絶対絶対起きる寧々。
今回もしっかり起きてくれました。
200800427 022

このお店は赤ちゃん用のお布団を用意してくれるので、お宮参りの食事でも
利用したのですが、とっても助かります。
でも、用意したところで今となっては寝返りして、あちこち移動するので
お布団もあまり意味を成さないのですが・・・(苦笑)

そして、料理の最中も大人しく待っていられるわけのないおてんば娘、寧々を
抱っこしつつの中華。
せっかくの料理も冷めるよ~~~とほほ。


そして、昨日。
これまた産後初念願のフレンチに。
フレンチなんて寧々と一緒じゃ絶対食べられないと思っていたから嬉しかった
200800428 001
(また見てるだけか~~)

カジュアルなお店だったので、年齢制限もなくすんなりベビーカーも入れてくれたのですが
案の定、料理が運ばれてきたあたりから騒ぎ出す娘・・・
結局、抱っこで食べる羽目に・・・

もうしょうがない!!と開き直ってはいるのですが、抱っこしてバタバタする寧々を
おさまえていると食事もどんな味なんだかなんやらって感じ・・・

やっぱり赤ちゃん連れの外食は一苦労です。
(ていうか、寧々だけ?! 汗)

        

さてさて、*たま*さんからバトンが回ってきたので、早速チャレンジします!!

続きを読む

困った年代に人見知り

同じ月齢の赤ちゃんたちは人見知りが始まっている子が多い中、
『寧々はまだなんだな~』なんて思っていたのですが・・・
危険です 
実は始まっていたみたいです・・・。

寧々の人見知りは年代限定だったので、『まさか!?』と思いつつ、
あまり確信が持てなかったのですが、最近はっきり確信しました。


その対象は・・・  「おばあちゃん (たまにおばさんの時もアリ)」

おばあちゃまやおばさま世代って、一番声をかけてくれたり、時には
あやしてくれたりする育児側としては力強い世代。
なのに、寧々はこの「おばあちゃん」が本当に苦手のよう。


その始まりは、エレベーターの中でのこと。
声をかけてくれたおばさまに、いきなり「ふえーーーん」と
いつもとは違った様子で泣いたのです。
その後もやっぱりエレベーターの中で、笑いかけてくれたおばあちゃまに
ものっすごい大泣き
おばあちゃまは困って「ごめんね~~」と言い続け、私も困って
「あれ~寧々。どうしたのーー、ニコ~ってしないの~??」なんて言い続け。

レジを待っているときも前にいたおばさまに大泣きしたし、
エレベーターでおばあちゃまに囲まれて皆で覗き込まれたときもすっごい大泣き。
(でも、あれは確かに怖かったかも・・・苦笑)

お店で笑いかけてくれるおばあちゃまにも一瞬で泣きそうな顔に・・・。

一方、お姉さんとお兄さんは大好き
これは世代でいうと、夫と私を重ね合わせているんでしょうね~。



しかし、おばあちゃん世代が苦手と判ってからは、私もできるだけ声を
かけられないように、おばあちゃん世代の近くには寄らないようにしています(笑)
だって、本当に火がついたみたいに大泣きするんですもん


近々、夫の祖母、つまり寧々のひいおばあちゃまのところへ遊びに行く予定なのですが
初対面なだけに、ちょっと今からどうなってしまうのかドキドキ
周りが知っている人だらけだから大丈夫だとは思うのですが・・・。

とりあえず。年代限定で寧々も人見知り、始まりました・・・


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

ハーフバースデー迎えました!!

4月25日。寧々、無事にハーフバースデーを迎えました

しかーし、その日の夜まで寧々が6ヶ月を迎えたことを忘れていて(苦笑)
夕食の時に父と話していたらふと思い出しました~。
前日まで覚えていたのにな~


半年を迎えた寧々ですが、先日始めた離乳食も順調です。
200800426 001
(顔中お粥だらけになってスゴイので、今回は大きめ画像)

まだ10倍粥を食べていますが、来週からは野菜にも挑戦予定。
ミルサーもなぜか間違ってジューサーを使ってしまい、なかなかなめらかに
ならないというアクシデント??もありつつ、やっと使えるようになり、
ストックもしっかり作っています
(でも、ミルサーの音を聞くとなぜか泣き出す寧々)


相変わらず、抱っこしないと泣いてばかりですが、最近少しずつお座りが
できるようになってきました。
もちろん支えていないといつ倒れるか分からないので、目は離せませんが
お座りしていると、色んなものに手を出しやすいせいか、しばらくは
ご機嫌よくしていてくれます

早くお座りして1人で遊んでくれたらいいのにな~。


そうそう、こないだエレベーターを待っている最中に
とても人懐こい女の子(多分2歳くらい)がベビーカーの寧々を覗き込んできました。
様子を見ていると、女の子は寧々にニコ~っと笑いかけ、それに対して
寧々も笑い返したようで、それに気をよくしたのか、女の子がしばらくの間
寧々と手を繋いだり、頭をなでなでしてくれたりして遊んでくれました
おかげでちょっとぐずりそうだった寧々もニコニコに

一緒にエレベーターに乗り込んだのですが、降り際には「赤ちゃんバイバイ~」と
手を振ってくれました!!! 

そして、その時にもう一つ嬉しい事が。
乗ろうとしたエレベーターはちょっと混雑気味。
『う~ん、乗れるかな~』と思いつつ、ちょっとまごまごしていた私。
すると、女の子のママが私のベビーカーをグッと引っ張ってくれて、乗りやすいように
手伝ってくれたんです。ママのお母さんも一緒にいて、そのお母さんまで
「もっとこっち」と引っ張ってくれて、おかげでエレベーターに乗り込むことができました

とても嬉しくて「ありがとうございます」と私も何度も頭を下げました。


こういう気遣いって本当に本当に嬉しい。
今日してもらった気遣いを今度は私が誰かにお返しして、そこからまた誰かへ・・・と
気遣いの輪が広がっていったら世界って幸せになりそうearth
なんて壮大なことを思ってみたりします。

今日もエスカレーターを譲ってくれた小学生の男の子。
寧々に笑いかけて手を振ってくれました
『まぁ~なんて優しい男の子』と感激。

世の中、やっぱりなかなかどうして捨てたもんじゃないですね(笑)





話は変わり、寧々ワンピースを着てみました
200800426 023


髪の毛が短い??ので、何だか男の子みたい!?


寧々が生まれて6ヶ月。
まだ6ヶ月しか一緒にいないのに、ずーっと前から一緒にいたみたい。

まだまだ母と胸を張っていえるような私ではないけれど、
寧々を大切に大切に育てていくからね絵文字名を入力してください



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆





離乳食デビュー

本日、とうとう寧々も離乳食デビューを果たしました

寧々の面倒をみてもらえるように夫が休みの今日を選んだのですが、
まんまと寝坊
離乳食を10時過ぎに作り終わり、やっとこさであげることができました!!

さてさて、初めての10倍粥。
200800422 011

このとおりヤル気満々で挑みました

スプーンを握ったらなかなか離さない
食べているかどうかは別として、全く違和感なくお粥を受け入れていました。

200800422 021
ちょっと見えにくいけれど口の周りお粥だらけ。

ついでにこんなお顔も!!!!
200800422 020
「美味しすぎて変顔になっちゃった~ん」


ストックも作ったし、明日からはスムーズに始められそう。
ちなみに今日は炊いたお米を頑張ってこしてなめらかにしました。
意外にもこす作業って大変 もっと簡単かと思ってました・・・

一応・・・と思って購入した  ピジョンの炊飯器用おかゆポット 
         d053c.gif
炊飯器に一緒に入れて炊けるという代物なのですが、使いやすいようなそうでもないような・・・。
でも、とりあえずこし器もついていたので、役に立ちました。

しかし、明日には待ち焦がれているイワタニのミルサーが届きます
これで簡単になめらかな離乳食が作れるかな?!


とりあえず、無事に1日目を終えました。
明日からちょっと離乳食タイムが楽しみになりそうだな~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

寝返りの原動力

寧々はチップが大好き
チップが通りがかれば笑顔を振りまき、近くに寄って来たりすると大興奮で
奇声を発して嫌がられたり、すごい歓迎ぶり。


とかく子供は動物が好きなようですが、わが家に遊びに来る子供たちも
みんなチップの大ファン?になって帰っていきます。
この間も友人の子供が、家で「チップに会いたい~」と大号泣していたそう(笑)
かといって、別に遊べているわけではないのですが・・・
ひたすら逃げ回るチップと追いかけっこしているだけなんですが。

そんなわけで例に漏れず、寧々もチップの大ファンに。

そんな寧々ですが、寧々はまだ上手に寝返りから仰向けに戻れません。
たまに偶然??という感じで仰向けになるのですが、今日はかなりの進歩が!!!
どうやら意図的に回ったみたいです。

それは・・・。

200800421 001
ここにいたはずの寧々が・・・



200800421 002
ここへ移動していました。


そして寧々の視線の先には・・・・


やっぱりチップがいました。
チップに触りたいがためにどうやら回った模様。

しかし、まんまとジョイントマットから落ちています・・・
やっぱり6枚×6枚では小さかったか~~・・・


ま、それは今後どうにかするとして(どうしたらいいんだ??苦笑)、
寧々も寝返りでクルクルする日もそう遠くないのかも。

チップはわが家のどのオモチャよりも、寧々にとっては魅惑的なようです


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

こんな時も寝返り

泣き虫姫は放っておくとすぐに泣きます

だから午前中はおんぶして家事。
寧々をおぶってあちこち掃除したり、階段を上り下りしたりしてるとかなりの運動量。
(でも、そのせいでこないだぎっくり背中になったので、やりすぎ注意

しかし、やっぱり疲れて「ちょっと休ませて~~」と置いておいたら・・・




200800412 024
おんぶ紐をつけたまま、寝返ってました(笑)







そして・・・・・・








200800412 025
やっぱり泣いていました  (苦笑)


ちなみにおんぶ紐をつけた寧々を夫は「宇宙服を着た赤ちゃん」と呼んでいます。

ちょっと寧々ちゃん。気晴らしに宇宙船に乗ってお出かけしてきたら~~
(その間にママたくさん寝とくから~笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

動物園初体験

平日休みの夫。
平日休みだと、どこもだいたい空いているので、混雑が苦手な私は
とっても嬉しい

今週のお休みも久々の晴れ間に心はウキウキ
たまったストレスを発散すべく、お出かけしてきました。


今回は「初・動物園
ユメmamaさんがユメちゃんと出かけているのを見て、私も行きたいな~と
思っていたので、行って来ました。
しかし、ユメちゃんがあんまり動物に興味を示さなかったように寧々も興味なし・・・

一応、前抱っこで見やすいようにしてあげましたが、やっぱり興味なし!!!!(笑)
200800417 005
(とりあえず、記念撮影

むしろ、遠足できていた幼稚園児の集団を見て、
ひぃいいいいいいいい~~~~~~~
と歓喜の雄たけびをあげていました矢印


抱っこされて揺られてだんだんと眠くなってきた寧々。
ふれあいコーナーに着くころには寝ぼけ眼。
「ほら~ヒヨコだよ~」
と見せてあげると、不機嫌そうながらも一応手を伸ばそうと・・・。
200800417 010
そして、その手を夫に止められてしまいました。


やっぱりまだまだ動物園は難しかったようですが、なかなかいいお散歩になりました。

 
       

余談ですが、その動物園のレッサーパンダのお名前が「チップ」でした。
ちなみに、うちのチップは元気です。
200800412 002


そしてそして、私も元気にしています~

ちょっとブルーな日記を書いてしまったのですが、あえて書いて良かった。
皆さんに共感してもらったり、励ましてもらったりして、本当に気持ちが楽になりました。
これからも寧々怪獣と笑ったり泣いたりしながら、頑張りますよ~~~!!!



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

育児相談会に行ってみた

昨日は育児疲れで大変だーっと日記に書きましたが、今日早速この辛さを
解消すべく、地区で行われている『育児相談会』に参加してきました。

育児相談会とは名ばかりで、おもちゃがたくさんある部屋で子供たちを遊ばせて
ママたちはおしゃべりして楽しむという会。
初めて参加した上に、参加していたのは1歳以上のお兄ちゃんお姉ちゃん達。
寧々は最年少でした。


そんな中、「あんまり寝てくれなくて」と保健師さんに相談。
他のママとも情報交換。
色々に話しているうちに、何だか「寝てもらう」ってことに執着しすぎて
かえって自分で自分の首を絞めているような気がして、そのうち
「なんかあんまり気にしすぎているのがバカバカしてくなってきたぞー」と思うように。

誰かと比べて「あの子はあんなに寝てる」って羨ましがっても、私の子供は寧々。
それをすっかり忘れていた自分に気付かされました。


でも、昨日書いた日記に色々に励ましの言葉をいただいて、本当に嬉しかった
同じように育児で頑張っている方たちの声は、本当に心に響いて
よーっし!!!って力が出ました。
本当にありがとうございます


     


さて、そんな寧々ですが、最近止めるべきか見守るべきか悩む事が・・・

200800412 007
それは、足指なめなめ~

急にやりだすようになったのですが、特にチャイルドシートに乗せているときは
気付くと足の親指をぺちゃぺちゃとよくしゃぶっています・・・

ま~たいそう、柔らかくてらっしゃる・・・・

と、とりあえず見守っている私ですが、足を食べるって・・・・不衛生?!

200800412 012
あまりにも一心不乱に??食べるので止められないのでした・・・。

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

ちょっとママにもお休みを・・・

ここのところ更新が滞っていたのは、ちょ~っとお疲れモードだったから


5ヶ月になって、寧々はパワー全開!!!
ただ寝転がっていた頃とは違い、寝返りができるようになったくらいから
静かにバンボに座っていることもあまりできなくなり、ハイローからも
落ちそうになるほど動くから目を離せず、プレイジムに寝転がしておくと
飽きたーと怒って泣き出し、さ~大変

抱っこしているとジャンプジャンプで足をびよんびよんと動かして
支えるこっちも一苦労。
食事中も抱っこ、料理をしながら抱っこ(結構危険!!!苦笑)、とにかく抱っこが
一番心地よいよう。


そんなある夜。
1人でグースカのんきそうに眠る夫を見ていたら、急に腹が立ち、
「いいよね、1人でのんびり眠れて・・・」
と毒づく私

そんな私の雰囲気を察した夫。
パッと目覚めて、ちょっとオロオロ。

それからうまく胸の中でぐるぐるして言葉にできなかった思いを
全部夫に泣きながら訴えた私。
「1人で眠りたい。この5ヶ月ご飯だってのんびり食べた事がない。
 トイレだって我慢する事があるし、お風呂だってゆっくり入れない。」

そう訴えながら、ボロボロ泣いて、すっきりして寧々の隣で
いつものようにグーッと眠りました。

でも、夫はそこまで私が心の中でグルグルしていたことに気付いていなかったようで
(私本人も気付いてなかったくらいだから)、『育児って大変だよね』と改めて
感じたようでした。


そして、先日。
夫のために夕食を作ろうとしていた午前中。
おんぶしても、あれこれとおもちゃを与えても満足せず、ひたすら泣き続ける寧々。
抱っこしないと泣き止まず、でも、料理はあと少しで完成なのに・・・ともどかしい私。
前日の夜は、またまたちょい起きが多かったので、寧々も私もちょっと眠かったせいで
私のストレスが最高潮に・・・
モヤモヤしてどうしたらいいのか分からなくなったので、母に電話。

話しているうちに、また涙が込み上げてきて、 わ~~~~~ん  と泣き出す始末。
30歳のくせにお恥ずかしい・・・

私のモヤモヤを聞いた母は、
「今まで寧々ちゃんは結構いい子だったからね~。
 あなたもそうやってよく泣いて、大変だったんだよー。皆そうなんだから!」
と励ましてくれ、私もひとしきり泣いたら、すっきり

寧々はワーンと泣く私に圧倒されて、不思議そうにしていました(苦笑)



ちょっぴりストレスと疲れがたまって、不安定な日々を過ごしていましたが
今は少し落ち着きました。
育児ブルーになっちゃったのかしら。


そんな時ってありませんか???


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

初めていっぱい ~春のお散歩~

ここのところ、いいお天気が続いているのでお出かけといえば
ショッピングばかりだったわが家も気持ちのよい外のお散歩へ行くように・・・

まず、寧々初めての海。
200800401 006

風がピューっと吹くと口をうーんとつぐんで、オモシロ顔になっていましたが、
もっとあったかくなったら、海デビューしようね~


そして、やっぱりこの季節はお花見。
200800403 013
家の近くの桜がきれいで有名な川べり。
たくさんの桜が咲き誇り、本当にキレイ。
こういうとき、あー日本に生まれて良かった~なんて思ってしまいます。

ちなみに、花より団子。
200800403 008
焼きそばやたこ焼き、きちんと食べてきました!!!


さて、こちらも初体験。
出産後、なぜかすっごく行きたかった回転寿司。
200800401 023

回転寿司に行くと、から揚げやケーキ、たこ焼きなどお寿司に関係ないものばかり
食べている私ですが、今回も寧々がいい子に待っていてくれたので、
お寿司ではないものばかり食べてきました。
200800401 019
(寝返りに注意!!!笑。 ご機嫌よく待っている寧々)


こないだ雑誌を読んでいたら、
 「2ヶ月くらいになったら、少しずつ外出できるようになります。
 でも、風邪や病気がうつるといけないので、長時間の外出は控えましょう」
と書いてありました。

寧々は1ヶ月を迎えたあたりから、ガンガン出かけていたのですが
ありがたいことに、今のところ風邪一つ引かず。
夜は寝てくれませんが、病気にはならずにここまできたので、
それには感謝感謝(苦笑)

でも、次にもし子供を産むとしたら、春に産まれる子なんていいな~なんて
思ったりもしています。
こんなのんびりと暖かい日差しの中、生まれてくるなんて幸せな感じがして。

ちなみに去年の今頃は、つわりでとにかくちょいちょい食べては気持ち悪くなって・・・
の繰り返しでした。食べづわりだったので、体重もおかげさまで増えちゃうし
大変でしたが、1年後にはこんな気持ちのよい日々を過ごせるなんて・・・。


これからどんどん暖かくなって、お出かけ日和になりますね。
今度の休みはどこへ行こうかな。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています★

寝返りコロコロ

数日前にできるようになった寝返り。

できるようになるまでは結構時間がかかったのに、できるようになると早い!!

確か昨日までは5回に1回できればいい方だったのに、今日はかなりの
確率で成功して、かたいところに寝かせるとすぐにコロンと回っていました。
しかも、今まではできなかったお布団の上でもできるように・・・。

子供の成長には目を見張るものがあります




でも、困った事が・・・。
frau-kkさんも購入されたようにジョイントマットみたいなマットがないと、
寝返りに失敗した時に頭をかなりいい勢いで床にゴチーン
うちのフローリングはかた~いので、こりゃ痛いだろうな~と・・・。

でも、家具をどかしてマットをひくにはかなり大変だし、どうしたものか・・・
対策に頭を悩ましております。

しかも、わが家は2階リビングなので、リビングから直結した階段にも
いつかは柵をつけないと~なんて思っていたのですが、その『いつか』が
もうすぐそこに迫っているような・・・

マットも買って、階段の柵も買って、これは大変な事になりそうです・・・

mawaretayo--.jpg
笑ってる場合じゃないよ・・・ホントに・・・。

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

ちょい起き対策

寧々のちょい起きに悩まされている今日この頃。
先日色々と得た情報を元に私なりに対策を講じてみました(笑)

まず、「温度調節が大切」という話を元に着せるものを調節してみました。


しかし、一度着せて寝たものを脱がせたり着せたりするのは、
さらに目を覚まさせてしまうので、お布団の量を調節が基本

そして、日中暖房をつけずにすむ日や翌日も晴れで暖かいと分かっている日には

 コンビ肌着 + ハーフパンツ

で寝かせてみました。
他の方はもうやっているかもしれませんが、私としては上を肌着一枚で寝かせるのは
ちょっと心配だったので、やったことがありませんでした。
でも、思い切って肌着一枚。そして、下には一応ハーフパンツをはかせてみました。

お布団は、羽毛布団一枚

ちなみに、私は羽毛布団とタオルケットをかけていますが、寧々は羽毛布団だけ。
でも、夜中に冷えてきた時のためにタオルケットはスタンバイ。

そして、寝かしつけが済んだ後、いつもならそのまま一つのお布団で一緒に
寝ていたのですが、私はあえて別の布団へ。
なぜなら、私と一緒だとどうしても暑くなりすぎるから。
だから、寧々1人にして寝かせてみました。


そして、夜8時半に寧々就寝

いつもなら、私は寝かしつけが済んだ後、夫が帰ってくるまでネットをしたり
雑誌を読んだり、何かしらしているのですが、その日はそのまま隣の布団で就寝。
夜中に起きられても大丈夫なように、私も一緒に早めに寝ちゃいました

さてさてドキドキしながら眠ったのですが、私はいつも寧々が起き始める夜中1時くらいに
目が覚めました
しかし、寧々、グッスリ~

良し

と心の中でガッツポーズで私もまた眠りにつきました。
そして、いつもまた起きる3時くらいに寧々がチョコチョコ動き始めました。
ここではやっぱり目が覚めてしまったようで、おっぱいタイム。

でも、8時半から3時まで続けて眠れれば、寧々にしては上出来
拍手喝采ものです(笑)

そして、おっぱいタイムは添い乳でしたので、そのまま添い寝。
するとやっぱり暑かったのか、それから1時間置きがスタート

でも、ちょっと飲んでは寝て、ちょっと飲んでは寝てだったので、
そんなに私も負担にならず、朝を迎える事ができました。
(て言っても、やっぱり1時間置きは寝た気がしませんが・・・


そして、翌日同じように温度調節に気を配ってみたところ、始めの眠りはだいぶ長くなり
添い乳をした後に添い寝になると、どうしても1時間置き。
なので、やっぱり寧々も1人で眠るときがきたのか!?と勝手にいいように解釈。
私がいることで、目覚めるのであれば、1人でいい子に寝てもらおう!!
ということで、来月には1人寝も練習させてみようと思っています


でも、まだまだ5ヶ月の寧々は私とべったりがやっぱり一番いいはず。
無理にすることはせず、上手に眠れるようになる練習を少しずつできたらいいな~
しかし、赤ちゃんってホント、難しい・・・・


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆