どたばたしましたが・・・

25日クリスマスに引越しし、やっと家の中も落ち着いてきました。

ネットも私ができないと嫌だ~と大騒ぎしたので、夫が早急に手配してくれて
引越し後すぐにケーブルの工事をしてもらい、年末の忙しい時期にしては
とっても早くネット環境が整いました

チップは新しいお家のシーリングファンが怖くて、1日目はリビングに
近寄ることさえできず、私達を心配させましたが、翌日には慣れて
今ではもう気にする事さえなくなりました

そして、寧々。
寧々は引越しの最中も私と2人で車の中で待機。
寒さとホコリから寧々を守るべく、かなり長い間、車中にいたのですが、
いつもなら泣き出すチャイルドシートで、ずーっと眠っていてくれました


しかし・・・
寧々に「乳児湿疹」ができたのです。
気付いたのは23日の夜。
ちょっと目元が赤いね~なんて言っていたのですが、翌朝には目や口、耳、首のくびれに
小さな赤い発疹が!!
慌ててクリスマスイブに休日診療所に駆け込み、単なる乳児湿疹との診断を受け
それから今日まで1週間。
薬を塗って顔の湿疹はだいぶよくなってきたものの、身体の湿疹はあまりよくならず
私を心配させてくれています(苦笑)

乳児湿疹というのは、色々読んでいると、お母さんが妊娠中に摂ったものの
老廃物からなるらしく、やっぱり15キロも太る悪い食生活をしていたからかなーと
寧々に大変申し訳ない気持ち・・・(汗



そんなわが家ですが、今年は寧々を迎え、チップと家族4人無事に
1年を終えることができそうです
言葉に尽くせぬ色々なことがあった1年でしたが、来年も寧々の成長を
一番近くで見守りつつ、私も母として成長していきたいなーと思います

皆様、良いお年を・・・


にほんブログ村 子育てブログへたくさんのママに出会って、「私だけじゃないんだ!」ととても励まされました。
来年もどうぞ、仲良くしてください



変なところが似る!?

遺伝子』って裏切らないな~・・・・と寧々を見ていると、本当に思います。


寧々の目・鼻・口・耳・髪の毛、それぞれの部位を細かく追求していくと
必ず誰かに行き当たる
夫の妹の耳だったり、私の妹のおでこだったり、発見すると「こんなところが!」と
ちょっと楽しくなってしまいます
『赤ちゃんって自分達だけで作られているのではなくて、たくさんの人が
集まってできてるんだー』と。
でも、ちょっと可哀想なのが、夫の前髪にあるつむじ。
それが寧々にも・・・。ど真ん中にあるつむじのお陰で寧々は前髪が
ぱっくりセンターパーツ(笑)
将来、困るだろうな~~~・・・


そして、面白いのが似ているのは部位だけではないこと
行動」も似てるんです。
なんと夫の「手の握り方」。それが寧々にも!!!
夫はグーの握り方がちょっと変。それが全く一緒
変なの~~~(笑)

そして、私のお腹から出てきただけあって、私にも似てくれました。
指吸い

IMG_0259111.jpg
産まれた直後も指を口にやっていたので、母に
「あなたと一緒ね~~」なんて言われていましたが、その後、
指吸いをしなくなっていたのに、最近、また始まりました。

IMG_0560.jpg
「チュパチュパ」と音がして見てみると、一心不乱に指をチュウチュウ吸っている寧々。
よく「歯並びが悪くなる」とかいうけれど、指を吸っている間は静か~にしているので
あえて止める事はせず、眺める私。

また、お恥ずかしい事に私の指吸いも相当筋金入りでした。
多分、小学校にあがってからも吸っていたような・・・
お陰で私はしっかりと出っ歯ですが、これは母が出っ歯なので遺伝??
それとも指吸いのせい???(苦笑)


でも、指吸いは口寂しいからとか、愛情不足からする行為とも言われていますが
寧々は口寂しいの?愛情不足なの??
おっぱいを出し惜しみしているつもりはないんだけどな~~(笑)


本当に子供って変なところが似るものですね~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!応援お願いします☆


大噴射!

びっくりしました

・・・と言ってもよくあることなのでしょうが、
寧々が大量におっぱいを吐き戻しました


ミルクだともっと頻繁にあるといいますが、前から寧々はあまりげっぷがでなくて、
私も出にくいことに甘んじて、ついついげっぷをさせずに放置し、
よくちょこちょこ吐いているのを見つけて
「あ~またはいちゃったね~」
なんて言っていたのですが、今日はすっごい量を吐きました

しかも、添い乳を終えて、夫と寧々を眺めながら話をしていたときに
いきなり
ごぼごぼーーーーーーーーーーー
と寧々が私に向かってピュ~~~~っとおっぱいを吐きかけてきたのです。
私の目の前におっぱいゲロが飛んでくるその有様には、本当にビックリして
私は何も言えず、間髪おかずにきた第二陣のゲロは
さらに飛距離を伸ばし、私にかかる始末

夫も
あ、あ、あーーーー!!」
と慌てふためき、タオルで一生懸命にゴシゴシ布団をふいていました。

布団なんていいから、寧々をふいてよ・・・(笑)と思ったのですが、
さすがに自分でもこんなに吐いた事がなくて驚いたのか、寧々が泣き出したので、
ゲロで片腕びしょびしょになった寧々を抱っこしてトントンしてあげました。


寧々の突然の大量ゲロに、夫と2人でビックリ仰天したのですが

『あれだけ吐くってことは、寧々は結構おっぱいをちゃんと飲んでるんだね~
おっぱいもかなりちゃんと出てるんだね~、あれは、200ccはあっただろー
始めは10cc搾乳するのにも、ものすごい時間がかかって大変だったのに・・・

なんて話をしました。


それにしても、添い乳だとわざわざげっぷをさせるのも大変だし、
眠ってしまったらなおさら。
でも、これからは起きている間は、きちんとげっぷをさせないとと反省。
げっぷの大切さを改めて実感しました。


にほんブログ村 子育てブログへ応援お願いします☆

大興奮

「明日は運動会」で子供はよく熱を出すといいますが、
それを実感しています。

決して寧々が熱を出したわけではありませんが、寧々は夫が休みの日は
夜なかなか眠ってくれない
そのことに気付いたのが、つい最近。
夫が休みの日は、いつも行かないところへ出かけるというのもあるかもしれないけど
それ以上に、夫が寧々可愛さにモーレツにかまって、寧々は 大 興 奮 


よく笑って、よく泣いて、たくさん抱っこしてもらって、
寧々にとっては、色々なことがあったその晩は、寝ない・・・

トドメの添い乳も効き目がなく、ひたすら手足をバタバタさせながら
ひたすらおっぱいを飲み続ける
あまりにも興奮しすぎると、満腹神経も変になるのか、放っておくと1時間は
飲み続け、しかも、興奮しているから、おっぱいをギューギュー引っ張りながら
飲まれるのでじわじわと痛くなってくる・・・

なので、一旦、授乳中止

「おっぱいはーーーー!!!
と泣き叫ぶ、寧々ちゃん

すると、やってくる夫。

私「あの~寧々、興奮しちゃってしょうがないから、あやしてくれる?」
夫「いいよ~



ギャーーン
よしよ~~し


そんな2人のやりとりを聞きつつ、ついつい眠ってしまう私



朝・・・
私「昨日、何時に寝たの??」
夫「1時近く・・・


でも、これって自業自得!?自分で撒いた種は自分で刈り取ろう~!


子供って簡単に興奮しちゃうので、気をつけましょう~(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログへ応援お願いします☆

キャットタワーなわが家

今日は新居のローン契約のため、朝からお出かけ
071221_0735~02
(チャイルドシートの寧々)

車の中では、お気に入りのSassyのカシャカシャ音の出るbugsを
いつもジーっと見つめて楽しそうにしています
071221_0735~01

寧々はどうやら、ちょっと奇抜な色のものによく反応するみたい。
その方がはっきりと見えるのかな


そんなこんなで、無事契約も済ませ、残るは 引 越 し 
寧々がいるパッキングは、一苦労
お母さんに手伝いに来てもらったり、夫と交互に寧々の面倒を見たり。
どうにかこうにか、7割くらいは終わったと思われます。


そんなわが家は、ダンボールだらけ。
ダンボールのお家に喜んでいるのは、チップだけ
チップには良いキャットタワー状態になっています。
071221_1439~01
こんなに高いところに上ったことがないので、楽しそう
しつこいくらいにダンボールに居続けて、外を眺め続ける。
楽しんでもらえて、よかったよかった

引っ越したら、キャットタワーを買ってあげるからね、チップ。


引越しまで・・・あと、4日。大丈夫だろーか・・・


にほんブログ村 子育てブログへ←応援お願いします

夫の存在

寧々が産まれてから、これほど夫のありがたみを感じた事はありません
腹が立つことも、変わらずあるけれど・・・


まず、一番にそれを感じたのが、 出産  のとき。
当日急に立会い出産することになったにも関わらず、
とにかく一生懸命に私をサポートしてくれました

ありえない陣痛の痛みに耐えているときも、
真剣な表情で私のおしりをぐーーーっと押してくれたり(笑)、
(これをすると痛みが緩和される・・・・気がする)
痛み逃しの呼吸法を一緒にやっている夫を見て、
  一緒に出産するんだ!
と励まされたり、分娩台に乗って最後の踏ん張りをしている間も
「ほら、もう頭が見えているよ!  がんばれがんばれ!!
と一生懸命応援してくれて、本当に心強かった
すごく痛がっている私を見ていることしかできなくて、とても辛かったと思うけど
夫は本当によく私と一緒に頑張ってくれました。


でも、普通は1人で陣痛室に入って、1人で分娩台で頑張って出産
私もはじめはそうする予定だったけれど、今思ってみれば、
        1人なんて絶対無理
でも、大半は1人で頑張るんだよね・・・。やっぱり私はとても甘チャンだなぁ


そんなふうにとても感謝した私ですが、  育児!!!
これはもう本当にはじめから
『可愛がる事はするだろうけど、実際は当てにならないだろうな・・・
と若干諦めモードでしたが、蓋を開けてみれば、夫は思いがけない大活躍
やっぱり腹が立つこともありますが・・・

ぐずったときのあやしに始まり、寝かしつけやオムツ替え、家事手伝いなど
育児においては点!
それでも腹が立つことはたくさんあるんですが・・・


そんな夫のおかげで私は昨日も一足お先におやすみ~
ていうか、夫がぐずっている寧々をあやしている間に、ついつい寝ちゃった
こんなだから、私は育児につきものの睡眠不足になってないのかな・・・



とにかく育児において、夫の存在は本当に欠かせません。
今も夫がチップを予防注射に連れて行ってくれています。
私はその間に、引越し準備・・・と思ったら、寝ていた寧々が起きて
大騒ぎしたので、おっぱいをあげてまた寝かしつけて、そしてなぜかネット!?
引越し準備は・・・・・・・・夫が帰ってきたらやります


「今時の旦那さんは育児に熱心
というけれど、夫の手助けというのは、本当にありがたいものです。
もちろん、1人で頑張れればそれが1番でしょうが、私のような甘チャンには
特にありがたい
寧々が大きくなったら、「パパはすごかった」と是非ともたくさん
話をしてあげたいな~と思います


仕事でいつも疲れて帰ってくるのに、夫よ、ありがとう・・・


にほんブログ村 子育てブログへかかあ天下って言わないで・・・(^^;)

てあそび唄

子供のいる友人が、子供に童謡を歌ってあげているのを見て
『私にはできなそうだな~・・・』と思っていたのですが
結局、子供ができてみたら、唄っている私

でも、童謡といっても何を唄ったらいいのやら分からないし
「子守唄でも・・・」と思っても、歌詞が全然分からないし、
結局唄うのも一苦労
そんなこんなでやっと「これなら唄える!」とはりきって唄っていたのが
むすんでひらいて
この曲を寧々の手を持って、歌詞に合わせて動かしながら唄ってあげると
寧々は喜んで、ニコとしてくれるんです。


なので、寧々が喜ぶかもと思って、買ってしまいました

わらべうたてあそびうたえほんわらべうたてあそびうたえほん
(2007/07/25)
不明

商品詳細を見る


最近の本はすごいですよね~本なのにボタンを押すと唄が
流れてきちゃったりするんですから
16曲も入っていて、中には私も知らない曲が。
カラオケバージョンとうたバージョンと選べて、てあそびの仕方も詳しく出ています。
まだほとんどのできないてあそびばかりですが、
『げんこつやまのたぬきさん』くらいなら寧々もできる!
そもそも、できるできないよりも歌をうたって一緒に楽しむことができれば
それでオッケー

これから活躍しそう!
早く寧々ともっともっと一緒に遊びたいな~


にほんブログ村 子育てブログへ寧々のニコが見たくて、いくらでも唄っちゃう!

冬のお出かけ

最近、だいぶ寒くなってきましたね
寧々と私は毎日、必ずお散歩に出かけています。
でも、寒くなってきたので、ベビーカーで出かけるか、スリングで出かけるか
いつも悩んでいます

近場で短時間なら、スリング。
夫のダウンを着れば、一緒に暖められるから、安心
でも、なんせスリングは肩が凝るので、長時間になると無理
なので、少し長いお出かけになりそうな時にはベビーカーでお出かけになります。
ただ心配なのは、防寒
ベビーカーは体感温度が大人が感じるよりも低くなるから注意
雑誌に書いてあったのですが、フットマフをまだ購入していないために
現在はL.L.Beanのフリースを着せています
071217_1049~01
そして、夫の母の「頭を暖かくしてあげるといいわよ~」という
アドバイスの通り、ニット帽もかぶせています。
ただ寧々はこの帽子が気に入らないらしく、かぶせると泣く
そこをなだめすかして、どうにかかぶせていますが・・・。

ちなみに、思いがけないところで泣き出した時のために「けろっとスイッチ」も
必ず持ち歩いています


話は戻って、ベビーカーのお出かけにこれから欠かせないであろうフットマフ
わが家もこれからに備えて購入しました!
「赤すぐ」などで紹介されている「Lodger バンカー
m_A0712016E81C2_m.jpg
女の子なので、売り切れ続出のフランボワーズ(ピンク)にしました
ネットで探したら、ほとんどのサイトで売り切れていたのですが、偶然amazonで
買えました届くのはしばらく先ですが、楽しみ

使い心地は、暖かくてこれに包んでベビーカーに乗せるとすぐに眠ってしまう、
と友人が言っていたので、お墨付き。
早く寧々にも使ってもらいたいな~。


ところで、パリでは新生児の時から外出することを医者が奨励しているとか。
季節柄、風邪も流行るし、パリにならって・・・と鵜呑みにするわけには
いきませんが、上手にお出かけして、寧々も私も気分転換できる
お散歩になるようにしたいな~と思っています
他の人はどうやってお出かけしているのかなぁ??


にほんブログ村 子育てブログへ風邪をひかせないように気をつけなくちゃ!!

チップと寧々

チップと寧々の関係・・・
それはいまだに未知です

チップが寧々に危険な行動をすることもないし、寧々もまだまだチップ自体を
認識していないので、お互いにまだ接触なし。
ただチップは寧々が色んな意味で気になってはいるようです。
それが好意なのか、悪意なのか、単なる興味なのか。
「観察」中って感じかしら。


寧々が泣き出すと走って見に行く事もあったり、寝ているところを
ジーっと見ていることもあったり、寧々の寝ている布団の下のほうに
うずくまって寝ていることもあったり
こないだドキッとしたのが、チップが走り回って遊んでいる時に
ソファに飛び乗ったのですが、飛び降りようとしたその先には寧々が
「あ!!」
と思ったら、チップも
「あ!!」
と思ったらしく、急ブレーキ
事なきを得ましたが、チップも心なしか
『あぶない、あぶない』
といった表情をしていたような・・・(苦笑)
チップが駆け回るようなところに寧々を寝かせた私の失態でした・・・
チップ、ごめんね。


そんなチップですが、寧々に対してやっぱり悪意はないように思います。
寧々の手を持って、「チップだよー、こんにちはってしようね~」とチップの手に
触れさせた時も、チップは嫌がる事もなく、寧々の手に自ら触れていました。
また、寧々が寝ているハイローベッドの下がチップの最近のお気に入り
200712 055
本当はハイローベッドの上で眠るのが一番のお気に入りだったのですが、
夫に厳しく規制されて、乗らなくなりました


200712 063
(寝ている寧々を見つめるチップ)


ただ寧々の泣き声だけはいただけないようで、ギャーギャー泣き始めると
どこかへ去っていきます
でもこないだは無理矢理、育児に参加させてしまえー!と、
チップのしっぽを持って、
「ほら~寧々、メリーだよ~~~
と見せてあげていたら、ちょっと嫌がりつつもシッポをユラユラしてくれました(笑)


まだまだ寧々を受け入れたとは思っていないけれど、少しずつ
この子も一緒に生活する子なんだ
とチップに理解してもらえるように、気遣ってあげたいな~と思っています
いつかチップと寧々のちゃんとした2ショットをブログに載せたいな~


にほんブログ村 子育てブログへペットと赤ちゃんの共生。これからの大きなテーマです!

似てきた!?

いつも夫にそっくりと笑われていた寧々ですが、
今日、初めて私に似てる?!と思ってしまいました。


今日は、親友が寧々に会いに遊びに来てくれました
よく考えてみたら、入院中に訪ねてきてくれた友人に会ったのが最後で
それ以来、今日まで誰にも会っていなかった私。
久しぶりのことに嬉しくなってしまって、とても楽しい時を過ごしました
ストレスがたまっているとは思わないけれど、やっぱり人と話をするのって
とっても楽しくて、気分転換になるな~と思いました。


ところで、その友人が撮ってくれた寧々の写真。
071215_1457~01
この大あくびのこの顔。
私に似ているような・・・。
なんか初めて「え?私??」と思ってしまいました。

親子だから似ていて当たり前だけれど、なんだか不思議。
自分に似ている生物?!がこの世にいるって不思議


あと10日で寧々は2ヵ月。
数日前から、あやすと笑ってくれるようになりました
特に夫が寧々を笑わせるのが上手
また、『むすんでひらいて』を寧々の手を持ってフリフリしながら
唄ってあげると笑ってくれます

これからも日々新しい表情を見せてくれるんだろうな~
泣いて泣いて困ることもあるけれど、とっても可愛い笑顔に癒される母なのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ100万ドルの笑顔ね~

体内時計ずれたかな?

こないだ夜は4時間眠ると書きましたが、どうやら寧々の体内時計が
ちょっぴりずつずれているようです。
071214_1902~01.jpg


赤ちゃんの体内時計は25時間周期で動いていて、お腹から出てきて
2~3ヶ月はずれたままの生活が続き、だんだんと24時間になっていくと
本で読んだことがありましたが、まさにそれかな?

少し前まではだいたい11時前くらいには眠っていたのに、だんだんと
12時になり、現在は1時近くになってきました。
なので、眠る前の11時すぎくらいからが大変
目はランラン、手足バタバタ、はりきって「あーあーうーうー」とおしゃべり、
「ご機嫌なのね~」と、あまり相手にしないでいると、「あーん」と泣き始める


特にこないだ夫の両親がきた日の夜はすごかった
どうやら色々な人に会ったので、気分が高ぶってしまったらしく、寝ない
しかも、私は疲れすぎて、夫がいるのをいいことに先に眠ってしまい、
夫はギャーギャー泣き続ける寧々と2時間ほど闘い、夜1時半に
やっと寝かしつけたそう・・・(苦笑)
おっぱいという武器を持たない夫、よく頑張りました!!!!

夫曰く、
「ギャーギャー泣いていたけど、yukiは寝てるし、もう俺しかいない!!と思って
 とにかくギュ-っと抱きしめて、一生懸命に廊下を往復していたら、寝てくれた」
本当にごめん、夫よ・・・。


昨夜もその時に習得した夫の廊下往復抱っこであっさり寝かしつけられた寧々。
私のおっぱいでも抱っこでも寝なかったのに、夫の奇妙なステップの廊下往復で
いちころなのには、驚いた
でも、こないだ友達に、
「添い乳で寝ることを癖付けると、yukiしか寝かしつけられなくなるよ。
 これから大きくなって夜泣きがすごくなった時もダンナが寝かしつけられないと
 yukiが大変になるよ!」
と脅されたので、今回の出来事で『うちは大丈夫』と心の中でガッツポーズ


ちなみに今朝は5時間眠り、朝6時におっぱいをちょこっとあげたら
またグーグー深く眠っています。
やっぱり前はこの時間には起きていたから、少し体内時計がずれているよう。
当分は、夜の蝶に腹を決めて付き合うしかないな~~~・・・

にほんブログ村 子育てブログへ子育て中のママはきっとみんな私と同じように頑張ってるんだろうな~

両手に花!?

あと2週間で2ヶ月になる寧々は夜中の授乳が1回になりました
だいたい12時前におっぱいを飲んだら、それから4時間眠って1回授乳。
そのまま朝は8~9時くらいまで放っておくと眠っています
なので、家事は私が朝少し早く起きて、寧々が寝ている間にまとめて済ませる!
そうすると、その後は寧々のペースに合わせて動く事ができる!!


この感じで最近は生活しています


ところで、夜中の授乳の時に一緒に起きてくれるのは、夫ではなく・・・
チップは妊娠中から、夜中のトイレに行くと必ず一緒に起きてついてきてくれます
だから、今も私が寧々のオムツを替えたりするのを、ジーっと見ています。
何だか一緒に育児をしてくれているみたいで、嬉しい


そして、だいたい夜中の授乳は添い乳をするのですが、電気を消して
添い乳をしていると暗闇でなおも私達を見つめているチップ(ちょーっと怖い・・・笑)
なぜかというと、チップは私の布団に入りたいのです
でも、私の隣には寧々


だから、私は寧々がいる反対側のお布団を上げて、
「こっちにおいで~」
と呼んであげます。すると、スーッと入ってきて、私の腕枕でグッスリ。
左手に寧々、右手にチップ。
まさに両手に花
でも、実際は気を遣ってちょっと肩が凝る・・・
だけど、『私って人気者だなー・・・・』なんてちょっと優越感


ペットと赤ちゃんの同居は、難しいかも!?と心配していたけれど
こちらが気をつけてあげることで今は特に問題もないし、チップも寧々に危害を
加える事も全くなく、むしろ寧々が泣き始めそうになると、見に行ってしまうくらい。
かと言って、寧々が本気で泣き出すとうるさいらしく、走って逃げるのですが(笑)
チップも私も嫌な思いをしないように、こちらがキチッと見てあげていれば
大丈夫であることが分かり、ホッとしています


これから寧々が大きくなって、チップを猫と認識するようになったら
2人はどんな関係になるのかな??
とりあえず、一度はチップのシッポをつかんで、チップに嫌がられるだろうな~(笑)


今後が楽しみです


にほんブログ村 子育てブログへ今もチップは私にべったり。寧々はぐっすり。

ただいま実家・・・もう?!

実は本日、実家におります・・・
でも、決して1日で音を上げて帰ってきてしまったわけではありません
意外にも自宅生活はいいすべりだし
泣けばとにかくおっぱい、で結構やれています。
なぜか実家ではそうやってもあんまり落ち着かなかったんだけど、
自宅では泣いたらおっぱい方式で、寧々は必ず落ち着いてくれます。
親のドキドキ感がいい意味で伝わっているのかしら・・・
なんて、親孝行な娘


さて、それならばなぜ実家に!?というと、両親が寂しがっているからです(笑)
昨夜、母から電話がかかってきて、
「どう??」
と言われたので、普通にありのままを伝えると
「そう、それなら1人でも大丈夫ね
とちょっと残念そうな返事(笑)。
なので、ここは親孝行?!と思い、
いや、でも、昼間は1人でつまらないし、遊びに行こうかな・・・
と言ってみたら、
そう
と分かりやすいくらいに、喜んでいる声が・・・


というわけで、帰ってきているのです。


しかも、父の送り迎えつき
行きも車が家に着いた途端に外まで母がお迎えに出てくる手厚さ
孫の可愛さを痛感しました・・・(苦笑)



とりあえず、今夜は夕食を食べて帰ろうと思います。
寧々のお風呂は、父に入れてもらうので、帰ったら歳甲斐もなくはまっている
「有閑倶楽部」を見て、『赤西くんかっこいー』とキャッキャして
夫が帰ってくるのを待つだけです。
ちなみに夫の夕飯は今朝早起きして、もう作っちゃいました
朝なら夫がいるし、寧々が起きても面倒をみる人がいるから
その時間にまとめて家事をしてしまえばオッケー


明日は夫が休みの日だし、また楽できるぞ~~


にほんブログ村 子育てブログへこんなにうまくいくと、後が怖い・・・

帰ってきました!!!

今朝、とうとう自宅へ帰ってきました
たまに帰ってきてはいたけれど、やっと帰ってきた愛しの我が家
でも、いつでも話し相手がいた実家に比べると、ちょっと寂しい。
だって、寧々もチップも話せないんだもんな~~(苦笑)


寧々のお風呂も昼間に無事済ませることができました。
ていうか、大人のお風呂に入るようになってから、実はまだ一度も
寧々を入れたことがなかった私。
だって、実家では父がいつも入れてくれていたから
だから、一生懸命に頭の中でシュミレーションをしてから挑んだものの、
入れる直前に寧々が私の緊張を悟ったのか、いきなり泣き出したので
思った以上に慌ててしまって、段取りグチャグチャ
とりあえず、一緒にお湯につかったものの、何だか面倒くさくなって
そのまま沐浴状態でお風呂の中で寧々を洗ってしまった
ま、わが子の汚れなら、汚くないさたとえウンチが浮いたとしても・・・
えへへ・・・・


そんな状態ですが、とりあえず、今は寝てくれています。
今夜は夫も初日という事で少し早めに帰ってきてくれるよう。
ていうか、早く帰ってきてくれ~~~~!!!
実はとっても心細いの・・・
寧々が泣き出すと、ドキドキしてすぐにおっぱいを与えて静かにさせる私。
あんまり寧々が泣いてうるさくて、近所の人に苦情を言われちゃうかも
とっても被害妄想になってみたり。
だって、最近ニュースでそういうのあったもんね。


さーそろそろ、買ってきたお惣菜を食べようかな・・・。
早速、食事も手抜きです。
ちゃんと食べないとおっぱいに悪いけど、はじめは仕方ない!


そんなこんなで自宅生活スタートしましたなんとか頑張るぞ~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ1人はドキドキするな・・・

明日帰る

ベビーカーの練習を始めました
自宅に帰ってからの移動手段の一つとして、ベビーカーは欠かせないので


ところが、ベビーカーの操作って結構難しい!!
微妙な方向転換ができないし、思ってもみない方向へ進んでいくし
狭いところや店内ではどこを通ったらいいかな~~と一苦労
アップリカのベビーカー(しかも、タダで譲り受けた一品)を使っているのですが、
国産は軽いのはいいけれど、柔らかくて強く押したら壊れそうな感じだし
タイヤも小さいから、グワングワンしてなんかちょっと使いづらいかも・・・
(タダで譲り受けたのに、文句は言えないけど・・・


というわけで、やっぱり新しいベビーカーが欲しいな~~・・・と最近思っていて
夫に話したら、
「せっかくもらってきたのに
と怒られました・・・が、自分も実際にベビーカーを使ってみたら
私と同じように思ったようですが、
やっぱりB型は外資のにしようね
と言われてしまいました・・・(苦笑)
ちなみに、夫はマクラーレンがいいといい、私はクイニーがいいといい、
B型ももめそうな予感です。


さて、そんなわけで練習もして、明日にはとうとう自宅へ帰ります!!!
ただいきなり全て実家に持ってきている荷物を運ぶのは大変なので
明日はお試し帰りという名目でまず自宅で一泊・・・
と両親には伝えています。
「やっぱり大変かもしれないから、まず一日帰ってみる」
と。
一応、親孝行のつもりで・・・。
いきなりダーっと帰っていくと、寂しがる事間違いなしなので・・・(苦笑)
孫って可愛いんですよね~~
071202_1058~01.jpg



でも、実際どうなるかは本当に分からないので、親がいいと言って
くれているうちは、あまり気負わず、辛くなったらすぐに「助けて」と
いえる場所をつくって、育児していきたいと思います


さー明日から、2人+猫の昼間の生活が始まるぞ~
「帰る」と言ったら、とても喜んでいた夫のためにも、
どうにかこうにかやってみたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へこれからはのんびりお風呂入れないな~~


寧々1ヵ月健診へゆく

昨日はちょっと遅めの寧々の1ヵ月健診でした。
200712 005

自分の健診に引き続き、ちょっと遠出できる日なので、前の日から
かなり私はウキウキ♪
寧々には新品の服を着せて、はりきって健診へゴー


今回も夫が半休をとって、健診へ同行してくれました
夫も寧々を連れてのお出かけにウキウキ。
病院へつくやいなや、ちょっとぐずった寧々に少々戸惑ったものの
「オムツかも
と小児科の前のベッドでいそいそとオムツを替え始めた夫。


健診には、平日ということもあり、おばあちゃまと一緒に来ている人がほとんど。
そんな中、寧々のオムツを替える夫におばあちゃまたちの熱い視線が・・・
「あら~あのお父さん、オムツ替えてるわ~~」


『ちょっと~~目立ってるよーーーー・・・・
 私が何もしない妻みたいじゃないのよー・・・


その後も夫は私の気も知らず、大活躍
診察に呼ばれるやいなや、ベビーカーの置き場所を探してウロウロしていた私を
よそに寧々を抱いてサッサと診察室へ入っていった夫。
遅れて診察室へ入っていくと、夫は看護婦さんから指示を受けて
寧々の服を脱がして、診察準備をさくさく始めていました・・・(笑)


そして、肝心の寧々の健診結果ですが、すべて良好
黄疸のせいか、今でも肌や白めが黄色がかっているのが気になっていたので
そのことも聞いてみたら、このくらいなら問題ないとのこと。
周りの子に比べると、やっぱり黄色いなーなんて思っていたので
ホッと一安心
体重も4,300gと順調に増えているそうで、母乳も続行オッケー
その他の検査もクリアしました。
また、母乳の子が特にひどくなるというオムツかぶれ。
寧々も手入れを怠ると、すぐに真っ赤なお尻になるので、
そのことも聞いてみると、対策としては、
●こまめにオムツ替え
●ウンチのたびに洗い流してあげる事も効果的
●病院処方の薬をしっかり塗る
とのアドバイスを受けました。真っ赤になって痛くなると、触っただけで
痛がるようになるらしいので、そうなったら大変
ひどくならないように、しっかりケアしてあげないとー


ちなみに診察室の中で、皆いい子に待っているのに1人エーン
泣いていた寧々をあちこちふらつきながらあやしていた夫を
またもや外から見ていたおばあちゃまが、「あら~~」という顔をしていた・・・(苦笑)


そんなこんなで無事、診察も終了


はりきってお世話をしてくれた夫のお陰で、楽にこなすことができました
以前から決めていた通り、健診も問題なく終えたので、そろそろ私達も
自宅へ帰ろうと思っています。
200712 044

帰ってからの心配はもちろんですが、「帰る」という話を出すと、
あからさまに寂しそうな私の両親(苦笑)も私たちの後ろ髪を引いていました。
でも、さすがに夫も1人暮らしが寂しくなってきた模様。
私もチップに会いたいし、年末に控える引越しの準備もしなくちゃいけない!
何よりもいつまでも親に甘えている場合じゃない!!


後悔するかもしれませんが(笑)実家は車でたった5分の距離(笑)
大変近いので、困ったら助けてもらえるし・・・!!


来週半ば、夫の休みの日に私達、自宅へ帰ります!!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へあと少し実家で甘えるぞ~!

うつぶせ寝

寧々と同じくらいの赤ちゃんたちがうつぶせ寝の練習をしているのを
ブログで読んだので、寧々も早速挑戦しました!!!


200712 027

今までも少し挑戦したことはありましたが、毎回ぐずられてほとんど
できなかったのですが、今日は結構長い間、こうしてうつぶせていました☆
でも、やっぱり数分後にはぐずって終了~!


しかし、うつぶせをしている寧々はちょっぴり苦しそうに見えて、
私には少し可哀想に見える・・・。
しかも、一生懸命に首を上げようとする姿もまたけなげ・・・(笑)


ところで、今夜もいつもどおりぐずっています。
あまりにも長時間おっぱいをせがまれて困ってしまったので、
夫に電話したら、仕事終わりに実家に来てくれました。
現在、寧々と格闘中。
さすがの夫も夜のグズグズ寧々にはあまり遭遇したことがないので
てこずって、汗をかいています・・・(笑)


そうして、夫が頑張っているのに、私はのん気にネット。
さっきキーを叩く音がうるさいと注意されました(^^;;


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へうつぶせは熟睡度が高いとか・・・ぜひとも習得させたいな~~(苦笑)

楽ができる日

今日は楽が出来る日
それは、夫がいるから。
夫が休みの日は、ほんっとに楽。
いくら寧々がぐずっても、いくら寧々が泣いても、果敢に立ち向かって
一生懸命に寧々をあやし続けてくれる夫。
ほんっとに助かっています


母も私が寧々にてこずっていると手助けをしてくれるんだけれど、
『疲れてないかな?』とか、『今、忙しいのに手伝ってくれてるんだな』とか
いらぬ気を遣ってしまって(親なのに・・・)、心置きなく・・・というわけにはいかず、
やっぱりそういう点では夫のほうがずっと気兼ねなくて楽チン
親より夫のほうが楽っていう感覚に、私もなってきてるんだなーと思うと
ちょっと不思議な気持ちがしますが・・・。


話は戻って、今日は楽が出来る日なので、こんな時間からのんびりネット。
さっきまでグズグズと朝のぐずりをしていた寧々だけど、やっぱり夫が
果敢に寧々に挑んでいったので、今は2人でお昼寝しています
あ・・・寧々が起きた(笑)
夫、ちょっと寝ぼけてます。
寧々泣いてます
そろそろ、おっぱいかな・・・


さすがにおっぱいは代わってもらえないけど(笑)、それ以外、ぜーんぶ代わって
もらって、今日はのーーんびりします


何もしなくていいだけで、極楽~~~


にほんブログ村 子育てブログへ子育てを一生懸命手伝ってくれる夫に感謝です!

声を覚えている!?

わが家のはっつき虫、寧々
寧々は誰かにはっついているのが大好き。
自分でいうのもなんですが、やっぱり私にはっついているのが
一番幸せそう・・・
私を大切な存在と認識してくれてるのかしら??(笑)


話は変わり、胎教って意味があるんだなーって思うのは、カレの声にちゃんと
反応している寧々を見たとき。
私の声は当たり前だけど、飽きるほど聞いているから反応するのはいいとして
カレにもちゃんと反応しているんです。
カレは毎日毎日、結構一生懸命に私のお腹に話しかけていました
そのせいか、産まれてすぐの時から、寧々はカレには他の人とちょっと違う反応をします。
お腹の中にいた時から、ずっと聞いていた声だ!!って分かるのかな・・・
しかも、カレが抱っこするとなかなかいいリアクションをしてたりもする。
やっぱり分かってるんでしょうね~~~
ある意味、親孝行な娘。パパ大喜びですよ~(大笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へありがちですが、夫は寧々にノックアウトされています

表情豊か☆

寧々くらいの月齢の子は「生理的微笑」をすると育児書で読みました。



「生理的微笑」・・・おなかがいっぱいになったとき、気持ちよくうとうとと眠りかけて
           いるときにふんわりと笑ってくれること。
           無意識のうちに出てくるもので、うれしくて笑っているわけでは
           ないのですが、不快なときには決してでないもの。


あやして笑うのは2~3ヶ月から。それまでは表情はあまり変わらないと
本には書いてあるのですが、日々、寧々の表情が豊かになっていくのを
感じるのは親ばかでしょうか?!(笑)


最近の寧々はだいぶ目も見えてきているように思います。
だから、メリーの人形を目で追うのはもちろん、私達の顔もマジマジと見ることが。
昨夜もカレが寧々に会いにきたのですが、部屋に入ってきたカレを
「パパ」と認識したかどうかは怪しいですが(笑)、一生懸命に見つめていました。


そして、ここのところはあやすとたま~に笑ってくれます。
200712 010

こないだ寧々のつぼに入ったのが、「いないいないばぁ~」
でも、翌日に「いないいないばぁ~」をやったら、手ではらいのけられました(苦笑)
まだ楽しいと思ってたわけではなかったのか~・・・・


ちなみに、笑うと同時に達者になってきたのが、「泣く」こと。
声もかなり大きくなり、リアクションも大きくなり、ダイナミックになってきました。


最近は足をかなりバタバタしながら泣くので、一旦火がつくと
バタバタバタバタして、抱っこもしずらい・・・(大笑)
アンド、反り返る。




とこんな風に、喜怒哀楽もちょっとずつバリエーションがついてきました。
こうして少しずつ人間になる勉強をしているのね~(ってもう人間・・・)


小さな小さな進化を毎日している寧々です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ日々の進化を見られるのはお母さんの特権だな~☆

スリングで散歩

ここ数日、自宅へ戻ろうリハビリのために寧々と2人で出かける練習中。
まずは実家の周りの公園、スーパーと少しずつ範囲を広げています。


私たちのお出かけスタイルは、一番初めは抱っこからでした。
でも、さすがに抱っこは疲れる・・・。
落としそうで怖いし、やっぱりスリングがいいなーと思っていました。
でも、寧々はスリングが嫌いみたい。
そして、そんな寧々をみて、私もスリングに苦手意識が・・・。


だけど、スリングを使えるようにならないと、自宅に帰ってからの
お出かけ手段は、スリングしかない。
用意しているベビーカーは一応2ヶ月からだし、まだ使えない。



というわけで、スリングの練習を始めました!!
寧々はスリングが嫌いというか、私のスリングの乗せ方が悪いみたい。
だから、変にせまっくるしくなって、イライラするよう。
しかも、ちょっとお腹が空いている時にスリングに乗せると
ちょうどおっぱいが目の前にくるから、お腹がすいたーーーとぐずられる。
だから、スリングの前にはお腹いっぱいにしたほうがいいことが判明。
お腹いっぱいで気分よくなっている寧々をスリングに乗せてしまえば
あとはユラユラして気持ちがいいらしく、眠ってしまう事も判明!!


ココまでわかったので、昨日今日とスリングで出かけてみました!
200712 006
(スリングに乗せられる直前の寧々)


お腹いっぱいになった寧々は今日もぐっすりでいい子にしてくれていました☆
近くのスーパーに行ってきました。
無事に帰ってきたのをみて、父が玄関まで迎えに出てきたのが、
ちょっと笑えましたが!


しかし、赤ちゃんって眠ると重いというのは通説ですが、本当に重い!
これからもっと重くなるのに、大丈夫かな~ってくらいに重い。
肩にずっしりと重みがかかり、ちょっと猫背になるから、姿勢も悪くなって
余計に疲れる・・・。たった数十分のお出かけでしたが、疲れたので
今日は寧々と一緒にお昼寝しました(笑)


でも、これからはこれでお出かけもスムーズになりそう。
さースリング好きになってもらって、どんどん出かけるぞー!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へこれでまた一歩自宅復帰へ近づいた!?


家事をしてみた

私はまだ実家にいます。
もう退院してから1ヶ月。
自宅に帰りたいな~と思うのですが(猫も待ってるし・・・)、なかなか踏ん切りが
つかないのと、両親が孫可愛さになかなか離してくれないのダブルヘッダーで
結局、一日一日と日々が過ぎていっています。


とりあえず、寧々の健診が7日にあるので、そこが一つの区切りになるかと・・・。
(ここを区切りにしなくては、実家で年越ししてしまいそうだし・・・汗)


さて、そんなわけで私も少しずつリハビリ?を始めています。
家事と育児の両立。
ていうか、両立ははじめから「無理」に決まっているので、
とりあえず生活できる程度の家事と育児の両立を目指して!!!


早速やってみたのが、久しぶりの昼食作り&洗濯。


ところが・・・・寧々大爆発!
泣く泣く泣く!!!!!!
泣きわめいて、大変!!!泣くというよりギャーーーーと叫んでました・・・・。
近所の人が聞いたら、ちょっとした虐待?と思われそうなくらいに。
(私も大げさかな??笑)


でも、こんなに寧々を泣かせた事はないってくらいに泣かせてしまって
母として心が痛くなりました。
とにかくマッハで済ませて、マッハで寧々のもとへ戻ったのですが
これでどうやって帰るんだ・・・とちょっと途方にくれました。
そのうち慣れるのかしら・・・お互いに。


待たせた時間はほんの15分もなかったのに。
寧々が寝ている隙にやれればいいのですが、今のところ、寧々は私が
いなくなると、寝ていてもすぐに起きて泣く!という技を繰り出してくるので(笑)
なかなか寝ている隙に・・・ということができず。


寧々にも私にもどうにかうまい方法はないものかと模索中です・・・とほほ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へどうやったら家に戻れるかな~~・・・汗


