ママバッグをオーダー

先日、デパートでペットの写真をバッグに…というオリジナルオーダーの
イベントを見かけました。
ペットのオリジナルバッグというと、「いかにも~~~」といった
感じのちょっとオバちゃんぽいものが多い中、最近のは可愛いのが
できたものだ~と手にとってみたら、見ている内に


「私もほしい…作りたい…チップのバッグを作りたい…」
と欲望がうずまいてしまい…




こないだオーダーしてしまいました
(ちなみにサイトはコチラ


オーダーするにあたって、チップのベストショットを…と夫婦で
何十枚もチップをなだめすかして写真を撮り、使用が決定したのがコレ。

20070930132515.jpg



20070930132521.jpg



ほとんど違いが分からない2枚…(苦笑)



でも…まぁとりあえずとてもよく撮れているので、この2枚でオーダー。

そして、バッグはビニール製で大きめのものをチョイス。
今後、赤ちゃんとのお出かけに活躍しそうなオムツやら何やら
どんどこ詰め込めそうなママバッグ的なものを…ということで。



出来上がりは約1ヵ月後とのこと。
その頃には赤ちゃんが生まれていて、チップのバッグの事など
きっとすっかりキレイさっぱり忘れているだろうから
かえっていいプレゼントとなることでしょう



さてさて、一緒にそのバッグのイベントを見ていた母。
「私もプーちゃんで作りたいな~~~」
としつこく言っていましたが、あまりにも2代目レオ君に可哀想…と
私がなだめすかして、作るのを諦めさせました。


でも、あまりにも残念そうだったので、近くのスーパーでやっていた
写真ケータイストラップ」というのをこっそりプーちゃんの
写真でオーダーしてあげました
これくらいならレオ君もヤキモチやかないよね~(笑)



どちらも出来上がりがとっても楽しみだぞーーー!!!



くっつけっこ

寝ていると足の裏にやわらか~~~~い感触が…。


チップの肉球と足の裏をくっつけっこ。
幸せ~~~~~♪


20070930130328.jpg




嫁入り

チップの嫁入り。


20070930092201.jpg



とうとう臨月

今日、とうとう私も臨月に突入しました。
心配していた低置胎盤もいまさらほんの少しずつ上昇しているようで
予約していた帝王切開の手術もキャンセル。
普通分娩に挑む事となりました!!!


と言っても私の通っている病院は
・無痛分娩
・和痛分娩
という分娩方法も選べるのです。

が、しかし、無痛分娩は対応できる時間が決まっているために
平日朝9時~午後5時くらいまでに運よく陣痛がこないと不可。
無痛分娩は痛みもほとんどなく、かなり効き目があるそうですが
運がよくないとできないというデメリットが。
(無痛ができるから、あの病院にしたというのに…

和痛分娩というのは、麻酔薬を口から吸引することにより
リラックス効果を得て、子宮口を開きやすくするというもので
痛みの緩和というよりは、リラックス効果を謳ったもの。
だけど、和痛分娩に関しては24時間いつでも対応できるそうなので
『無痛がダメだったら、気休めでも和痛だな・・』と思っています。


自然分娩は最後の最後の手で、全く考えていませんが
私のようにビビリで痛みに弱い人間が、自然分娩したら
いつになっても産まれないかも…(苦笑)
しかし、陣痛というのはどれくらい痛いのか、全く想像がつかず
怖いと思う反面、どんなかな~?!とちょっと楽しみ??にしちゃっている
怖いもの知らずなyuki。


しかも、事前の里帰りはする予定がないので、ある日突然陣痛が
やってきて、しかも、カレがいなかったら私はどうやって病院へ
行ったらいいのだろう…!?(笑)
タクシーで行くのかな?
さすがに自分で運転はしないしね~…


入院準備はほとんど済んで、家を留守にする間の段取りも
カレとしっかり行っていますが、肝心の出産に関する段取りを
全くしていないな…
一体、私の出産はどうなるのでショー!!!!




ベストショット

いや~いい写真が撮れました。



tipuatnonbiri.jpg




ドライブ納め?!

来週末に、やっとこさ臨月を迎える私。
じわりじわりと出かけられる範囲も限られてきています。

というか、正確に言うと「1人で」でかけられる範囲。
迂闊に元気よく1人で出かけたりすると、思わぬ場所でいきなり
お腹が痛くなったり、腰が痛くなったり…
にっちもさっちもいかなくなって困った事も何度か。

というわけで、あまり1人で遠出をしないようにしています。
だから、最近の私の行動範囲は徒歩10分圏ばかり…トホホ



さて、昨日はカレもお休みだったので、たまには…ということで
箱根までちょっとドライブ
元々、根性ナシなのに後期に入ってから、すぐに疲れてしまうように
なったので、たかがドライブで隣に座っているだけでも
「箱根かー行けるかな~」
といらぬ心配もしましたが、行ってみたら結構平気。
ていうか、ほとんど車中は寝ていた…(ドライブじゃない…苦笑)


でも、まだ元気だった行きに訓練中の白バイを発見し、パチリ。
20070920222933.jpg

間近でよくよく白バイを見ることって意外にないので、じっくりと
色々観察してしまいました。



さて、箱根。
9月という時期のせいか学生らしき旅行客がたくさん。
彼らはまだ夏休みの時期なんですよね~遊べ!学生!!!

そんな学生さんを横目に私達はお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
雑誌に出ていただけあって、ちょっとした混雑。
眺めも良く、なかなか風情のあるお蕎麦屋さん。
20070920223715.jpg

だけど、味はあんまり好みじゃなかったなぁ…残念。



その後、お土産やさんなど箱根湯本をフラフラ。
温泉饅頭やお土産のクッキーの試食をチョコチョコつままさせてもらい
スイーツも摂取したところで(笑)、御殿場アウトレットへゴー。


やっぱりここでも学生さんの団体が多く、いつもよりも
ちょっとにぎやかな箱根。
もうそろそろ行楽シーズン真っ盛りになるし、紅葉もいいよねー
また来たいなーていうか、もう当分来られないじゃん!!と
ちょっとイラつきつつ、のんびり日帰り箱根をしてきました。


まだ出産まで1ヶ月あるけれど、やっぱり万が一のことを考えると
あまり遠出はできないし、こうして出かけられるのも今回が
今年最後かな~…。
でも!!!来年に入って落ち着いたら絶対絶対子連れで
またどこかへ繰り出してやる!!!!!



ドライブ納め、なかなかいい日帰り旅行になりました。

寝る猫

3連休、とっても良い天気ですね~!!!



我が家の猫はクーラーで涼しく冷えた部屋の中、
あえて私のそばで暑苦しく寝ています。
070914_1111~01.jpg



最近の子育て

先日の健診で先生が言いました。
「あれ?赤ちゃん下がってきてるかな??」


「頭がここにあるね~
 でも、子宮口は開いていないかー
 最近、お腹の張りはどう??いつもより強い張りとかある?」



言われてみれば、少しきつい張りがここのところ続いていて
体調次第では全然動けない日もあったり…。
でも、そんな体調にもだんだん慣れてきて、
「妊娠後期って結構動けないものなんだなー」
なんて漠然と思っていたのだけれど、やっぱり違ったらしい…。



とりあえず、検査してみたところ、そんなに非常事態ではないらしく
あまり動き過ぎないように注意を受けて終わりました、ヨカッタ。




さて、先日、区の両親学級に参加してきました。
両親学級なるものに一度は出たかったのだけれど、病院の母親教室は
母親だけだし、赤ちゃん用品メーカーが行っている会は抽選だし
その上、ものすごい倍率。もしくは先着順なんだけど、残された時間が
短い私にはかなり先の両親学級は意味なし。
というわけで、『ここならいけるだろう』と踏んでいた区の両親学級に
これまた抽選だったけれど申し込んでみたところ、当選!!!イエイ。


しかし、実際行ってみると、
「今回は申し込みがとても多くて、50組当選のところを
 55組まで多く枠をとりました!!!」
だって。


両親学級に来ている夫婦の皆様って、かなりヤル気なんだなー…


というわけで、ありがちな父親の妊婦体験の時間。
20070914174909.jpg

カレはとっても楽しそう…(苦笑)




そのほかにもお風呂の入れ方や抱っこの仕方、父親になる心構えなど
母親は別にいなくても良いのでは!?といった父親メインのメニューで
両親学級は組まれていました。
今時は父親の育児参加も当たり前!の時代だから、こうして当たり前の
ようにこういった内容で両親学級が組まれて、しかも、当たり前の
ようにお父さん達が熱心に話を聞いているんですね~…。


私の父の時代では、あまり考えられない光景なのかしら…。


でも、家族なんだから皆で子育てできればそれが一番!!!
なので、私もカレがやれるならば、いくらでもやってもらいたい!!!
という考えの持ち主なので、一生懸命に沐浴練習をしているカレを
後ろから『よしよし、その調子…!!!』と温かく?!見守っていました。




さて、最近の私。かなり巨大化しております。
鏡を見るたびに「w( ̄△ ̄;)wおおっ!」と我が姿ながらにビックリ。
20070914175751.jpg



しかも、最近、
「もうあと1ヵ月ちょっとだし、いいか…」
と気が緩みまくって、体重がどんどん増加。最後の追い込みに
拍車がかかっている状態。
果たしてただいま+12キロ!!!!!!!!!!!!!
脅威の増加です…。


もう知らない…。
体重のことはもう知らないよ…




妊婦生活残りあと6週間。
頑張るぞー!!!!!


悪がき

実家の「かみつき王子、レオ君」は更にパワーアップの日々。
20070909101522.jpg

(エクソシスト・・・)




最近のレオの流行りは水入れに手を突っ込んで、散々そこら中に
水を撒き散らした後に、ひっくり返して、その上に寝ること…(ーー;)

昨日抱き上げたら、水が毛からポタポタと滴り落ちておりました…
絶対に風邪をひくと思います…(苦笑)



さて、悪がきのかみつきっぷりもパワーアップ。
そして、本当に痛い…
二の腕の柔らか~いお肉をブニーっと噛み付き、引っ張る・・・(笑)
髪の毛だろうと、ふくらはぎだろうと何だろうとあいつには
関係なくて、遊んで欲しいから、かまってほしいから、そのアピールに
とにかくかみつくかみつく!!!


叱っても叱られていることを理解せず、余計にハッスルハッスル!!
父は、ひどいときは横っ面を叩いている!と豪語していました。

もうあの子にはそれでよいと思う…(-_-;)



レオはまだ生後2ヶ月。
20070909101855.jpg


まだまだ分別もなく仕方ないのですが、いつくらいから本格的に
躾を始めたらよいものかしら・・・
「いぬのきもち」購入しようかな・・・。





可愛い邪魔者

最近のチップ。
雑誌を開いていると必ずといっていいほどやってきて…




20070907141628.jpg

はさまる…


そして…
20070907141656.jpg

結構居座る…





というわけで諦めて、放っておいたらずっとはさまり続けていましたとさ。


プーちゃんの16回目の誕生日

今日、9月6日は今年1月22日にお星様になってしまった実家のワンコ
「プーちゃん」の16歳のお誕生日です。
Untitled5555.jpg



プーちゃんが逝ってしまってから、7ヵ月半。
今ではとっても元気な2代目がきて、実家をにぎわしています。
2代目レオ君の存在が私達を癒す反面、プーちゃんを思い出させて
ちょっと寂しくさせたりもしますが、レオ君はそんな事を
忘れさせるくらいの元気者!!!!


きっと、寂しい私達の元へプーちゃんが元気のいい若造を
送り込んでくれたんだ!と皆が思っています。




プーちゃんはもういないけれど、プーちゃんの思い出は今でも
生き生きと私達の中に残っていて、ふとした瞬間にその事を
思い出すと、少し目頭が熱くなり・・・。
そんなちょっぴり切ない9月6日でした。

成長してる・・・

実家のワンコ、柴犬レオ君に昨日数日ぶりに会ってきました。
すると・・・



070901_1829~06.jpg

み・耳が立ってる!!!!!



そして、ちょっぴりだけ小顔になってる!!!!

確実に日々成長している「かみつき王子」。




耳が立ってくるとだいぶ柴犬らしくみえてきて、なかなかいい!!
でも、相変わらずの噛み付きっぷりで昨日は初めて犬に
耳たぶを噛みつかれました。
ピアスをひっぱられて痛いよ!!!王子!!!!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



・・・と王子の噛み付き話はここらへんで、我が家の王子チップですが
やっぱりそんなに簡単に王子との関係を
構築しているわけでもありませんでした。
そりゃそうか…


寝ている王子の背後に忍び寄り、「シャーーーーー」
と蛇のような顔をして、静かに怒ってみたりしていました。
意味不明・・・
チップのほうが2倍以上の体重なのに、ビビリすぎー!!!!


9ヶ月突入!!

とうとう私も今日で9ヶ月。
長い長いと感じていたマタニティライフも終盤に入りました。


体調は…というと、あまり良くありません。
とにかくお腹が張って、買い物へ行っても、家事をしていても、
寝返りをうっても、ちょっと立ち上がるだけで、パンパン。
一応、張り止めの薬を飲んでいるものの、どうやら気休めにしか
なっていないらしく、一向に良くなりません。


人間を1人この世に送り出すというのは、なんてスゴイ事なのでしょう。





さて、先日、実家のワンコ「レオ君」との対面を果たしたチップ。
20070901095104.jpg

(写真は本文と全く関係ありません。しかも、また変顔)


特に怒るわけでもなく、すっごく気になるわけでもなく、
かといって無視するわけでもなく、遠くからちょっと眺めて
「あれだれ?」といった感じでした。
大物なのか、それとも、単なる鈍感なのか…。


とにかく放し飼いで2匹を一緒にするのは当分無理だとしても
レオ君がケージに入っていれば、特に問題はなさそうです。(´▽`) ホッ


これで、私も安心して里帰りができる…。




色々な体調の問題はあるものの、万が一に備えて入院準備も
こそこそと始めているので、心の準備も割りとオッケーです。
といっても、37週が正期産の週数といわれているのに、私はまだ32週。
いくらなんでも今生まれたら早い!!!
なにせ先日の健診でのわが子の推定体重1600g。



もう少しお腹に閉じ込めて、頑張って残りの日々を過ごしたいと思います。


チップはいいお兄ちゃんになってくれるかな!?

