FC2ブログ

自分にしかできないこと

今日、ふと見つけたブログに書いてあったこと。

『飛行機が「どうして自分は自動車みたいに、小回りよく気軽に人を運べないんだろう」と悩んでる。でも、本当は飛行機は自動車ではとうてい行かれないような遠くまで人を運んでくれる能力に気づいていない。
ふわふわの毛糸が「どうして私はお鍋みたいに美味しい料理を作れないんだろう」って悩んでるけど、でも、自分は美味しい料理になるよりも、暖かいマフラーになるほうがずっと自分にあっていることに気づいた』

まさに今の私みたいな話でビックリ。

こないだ前の会社の大好き先輩と可愛い後輩と久々にご飯をしてきたのですが、その時に、『あ~私はこんないい人がたくさんいる会社を辞めちゃったんだな~』って、どこか寂しい気分になりました。

先輩は立派に店長を務めているし、後輩は「大変ですぅ」と言いながらも頑張って働いています。

私の周りは頑張っている人だらけで、私は何をしているんだろう・・・というのが、最近の悩みだけれども、またまた同じ悩みに気づいて、ダメダメスパイラル突入~(。>0<。)

家を買った同期や店長になった同期。自分をシッカリ持って頑張っている親友や辛いところをあまり見せずにずっと同じ会社で頑張っている親友。赤ちゃんを身ごもったり、産んだりしている友達。

私は・・・・!?

私なんてなんとなく毎日が過ぎていって、仕事も文句だらけで働いているし、所詮パートだし、夢を持っているわけでもなければ、主婦としてちゃんと家事をこなしているわけでも、赤ちゃんをみごもっているわけでもない。しかも、尿路感染症中・・・(ーー;)

でも・・こうやって自分を卑下している割には、それほど今の状態からどうやって抜け出そうか!!!!とはりきっているわけでもなく、焦ってもいない。
だから、このまま・・・の毎日がズンズンすぎていく。

私は毛糸でもなければ、飛行機でもないから、マフラーにも海外旅行にも連れて行ってあげられないけど、でも、yukiはyukiでこの世に2人といない自分。だから、きっと何かyukiにはyukiにしかできない何かがあって、それが今できているのかできていないのかがはっきりしない感じ。


yukiはスターになりたい、マイクなのかな。
マイクはマイクだけでは、絶対にスターになれないよ。
スターが持って歌ってくれるから、活躍できるんだ。
カレが(ほとんどないけど)眠れない夜に、隣に寝てあげた途端にグーグーいびきをかいているのを見て、『明日も頑張れ』って呟きました。マイクなyukiはスターが無事に歌い終わって、マイクを置いたのを確認して、同じくお布団でグーグー。

結局、私には「私はコレがすごいです!」って言えるものがないけど、カレにとっては、私がいないとダメで、私にとってもカレがいないとダメで、そういう人に出会って一緒にいるために自分はいるのかもな。

誰かが必要としてくれているだけで、それだけで、自分はちゃんと自分の役目を果たしているのかな。ていうか、本当は必要としてくれている、じゃなくて、自分が必要としている人のためにそこにいるのです。

結婚2年目やっと2人の生活があってきて、結婚生活が楽しくなってきたこと、カレのそばにいられること、それがyukiに今できること。したいこと。






でも、本当は・・・スターになりたい・・・・んだけど・・・・。





スポンサーサイト