要介護ハムスター

お兄ちゃんは元気にしています!

しかーし!お水を飲む時だけは、どうしても1人で上手に
飲めなくて、助けが必要になります。
ということで・・・
20051130191850.jpg
要介護レベル5。
ハムスターの介護は大得意。


似ています・・・

あまりにも面白かったので、mixiにも書いたのに
コッチにも書きます。

yukiは絵を描くのがスキです。
そして、意外にカレも絵を描くのが上手です。
でも、カレの絵はかなり画伯タッチの絵なので
リアルな感じがして、ちょっとこわめな仕上がりになります。

という事で、今日お互いに似顔絵を描いて、爆笑しました。
05-11-28_01-05.jpg
左がカレで、右が私です。
私達を知っている人は、余計にオモシロイと思います。
私の描いたカレの似顔絵はかなり似ていると思います。
そして、カレの描いた私の似顔絵はなぜか怒っています・・・(-o-;
私の顔を見ながら、写生していたカレには
私が怒って見えたのでしょうか・・・(-"-;)

むしろ薄笑いを浮かべていたはずなのに、
あまりにも普段怒りすぎているせいでしょうか・・・・。

子供って、よくテレビのドラマとかだと
無邪気にセキララなお父さんとお母さんの絵を描いたりしてますが、
私も子供ができたら、怒っている顔を描かかれて、
『うちのお母さん』なんて題名で教室に貼りだされたりしちゃうかも。


子供のように無邪気にセキララな私を描いてくれたカレでした・・チーン。


漢字

今日も恒例の深夜のカラオケにカレと行って来ました。

そして、カラオケで・・・。
カレがサザンの「Oh!クラウディア」を歌ったのですが、
な・なんと「湖」がよめずに一瞬迷っていたのを
yukiはすかさ気づいてしまったのです。

「まさか、今『湖』読めなかった???」と聞くと
「うるせーなーー“(*`ε´*)ノ彡☆」と怒るカレ。

サザンの歌詞には「海」が多く出てくるから、
一瞬「海」と迷ったそうです。「湖」を・・。

みずうみ・・・。


健康気遣う・・・

最近、料理が苦にならなくなったyukiですが、
結局、自分の食事だけはなぜかとても貧相な状態なので
一応、体のことが心配になってきました。
(彼にはちゃんと頑張っていいもの?を食べさせているというのに、
「風邪引いたかも~!?」とか言い出して、ちょっとムカ・・・(-_-メ))

・・・ということで、コレ。
05-11-26_01-59.jpg
部屋を片付けていたら出てきたので飲み始めました。
果たして効いているのかは謎ですが、一応気休めに。
「スーパービール酵母Z」です。

B1.2.6.12.亜鉛がとれるんだってー。

そういや、こないだテレビでサプリメントで栄養を取りすぎると
かえって体に悪いってやってたけど、だいじょぶかなーー・・・。
ま、いっか。

とりあえず、コレを飲んでビタミン、ミネラル強化して
強靭な肉体を作りたいと思います。
きんにくんになっちゃうかもな~~~(勘違い・・)


感動しました!!!

yukiは今日何気なく買った洗顔フォームに大感動しました。

最近、お化粧水をつける時に、
『何だか肌がザラザラするなぁ~~~』
と思っていたので、安物でもいいから、スクラブ洗顔を
買ってこようかなーと考えていたのです。

そして、今日、近くのドラッグストアに行くと
「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル」というのが・・・。
商品の隣には雑誌の切抜きらしいものがあって、
おススメ商品だったので
『安いし、コレでいいか~~』
と即決。

05-11-25_00-30.jpg

家に帰ってきて、@コスメでも
なかなかの評価を得ていて(確か☆4.6くらい)
『(* ̄- ̄)ふ~ん安いくせにいいじゃんいいじゃん』
と期待度大になって使ってみると・・・。


感激~~~~~~
(↑若干大げさ?!)

ジェルを乾いた手で顔にのせてクルクルすると、
ヌルヌルした角質みたいなのが浮いてきて、洗い流すと
あらツルツル~♪

いつもよりもお化粧水も美容液も何もかもが吸収アップした予感です。


お試しあれ・・・。



電話

今週の月曜日からyukiは仕事を始めました。
時間は12時半~6時半。定時キッカリ。
残業すると、報告書を書かないといけないくらいなので
残業は、基本的にナシ。
週4勤務で、会社まで徒歩5分。
なかなかいい条件で働いています。

仕事が始まって、久しぶりに仕事と家事で忙しくなって
実家への連絡を怠っていたら・・・
昨日の朝10時。
実家のお父さんから電話が・・・
「元気??」

そろそろかかってくるだろう・・・とは思っていたけれど、
やっぱりかかってきました。
だいたい1週間に1度は帰っているので、
1週間以上音沙汰ナシのyukiは
『そろそろ連絡しないと、なんか言われるぞォ~』と思ってたのですが
やっぱりそうでした。

という事で、昨日は休みだったので、実家に帰りました。
05-11-23_20-56~00~00.jpg
相変わらず、プーじいさんはグダグダしてました。
上に乗っかっているミニチュアダックスの人形は、プーちゃんの
お気に入り人形だそうです。


ところで、最近、「冷え性」に磨きがかかっているyukiは
昨日実家に帰ったら、寒くて寒くて仕方なかったので
お風呂に入らせてもらいました。
かなり長湯して出てきたのですが、お母さんから
「湯冷めするよーーー」と言われていたら
本当に湯冷めして、お腹痛くなりました・・・・(^^;;

ものすっごいお腹痛になり、昨日は帰って即効寝ました。
今もお腹にホッカイロ貼っています。
仕事中に痛くなりませんように・・・




モグモグ・・・

お兄ちゃんが日に日に老いていきます・・・。

動き回りたい気持ちは分かるんだけど、
後ろ足が動きにくいから、踏ん張れなくてコロコロと
転がって、まっすぐ進めないし、今ではお水を飲もうとしても
腰が抜けているみたいになってるから、お座りができなくて
上手に飲めない・・・。

ハムスターにとって、あの可愛いお座りのポーズって
ものすごく大切なものなんだな・・と分かりました。
2oni.jpg
↑このポーズ。
ハムスター定番ポーズは彼らにとっては、ちゃんと意味があったんですね。
可愛いだけかと思っていた・・。
(ちなみに写真は我が家に来たばっかりの頃のお兄ちゃん。
お兄ちゃん来たばっかりなのに、かなり大きいでしょ?)

そして、コロコロと転ばないようにご飯のところに
タオルをひいてあげたら、ふんばりやすくなったみたいです。
05-11-21_11-36.jpg



ちなみに今、滋養強壮のために「ヤギ乳」飲ませています。
ヤギ乳パワーにかけるっっっ!!!


模様替えしたよ

足の自由がきかなくなったハムのお兄ちゃんのために
部屋を狭くしてみました。
足が悪いので、ご飯の入れ物のところに行くにも、お水を飲むにも
昔は縦横無尽に歩き回っていたケージでは広すぎて、
大変そう・・・

なので、100円ショップで小さなお家を買ってきました。
05-11-20_15-53.jpg

かなり狭くなったのですが、かえって便利みたいでヨカッタ・・。

心配でいつも隣において、おにいちゃんの様子を見守る暇人yukiでした。

頑張れ「お兄ちゃん」

我が家のたった一人ぽっちになってしまった
ジャンガリアン・ハムスターの「お兄ちゃん」。
お兄ちゃんは、ペットショップで育ちすぎて安売りされていたのを
私が「目が合った!!!」と大騒ぎして、一目ぼれで
つれてきたハムっこです。

お兄ちゃんはとても器量がいいし、人なつこいし、
私もお兄ちゃんがダイスキ。
何だかお兄ちゃんがいたら、こんな感じかな~という
安易な想像で「お兄ちゃん」と命名しました。

その内、女の子を2人迎えて、「お兄ちゃん」は
本当にお兄ちゃんになりました。
(同じペットショップ出身だし!?)

続きを読む

なにやってんだか・・・

いまだにNANAに手をつけていないyukiです。
(ハマル自分が怖くて読めない・・・)

そして、うすうす自分でも気づいていたのですが、
最近「修二と彰」のファンになりかけています。

今日は「野ブタ」の日。
携帯片手にテレビ見てるんだか、写真撮ってるんだか
途中で何が何だか分からなくなりました。
20051119222741.jpg

携帯の待ち受け用の写真まで撮ってしまいました。アホ。
でも、テレビを撮るのって結構上手に撮れてイイかも・・・。
今度はレイザーラモンHGの写真を撮ります。


ちなみに、携帯の着信は「青春アミーゴ」です、ヌフフ・・・。

ドキドキ・・・

nana.jpg

ひゃ~~~~
とうとうコレに手をだしてしまおうとしています。

これ面白いんでしょう~~~???ドキドキ・・・。
どうしよーーー読み始めたら、とまらなくて絶対に
夜眠れなくなるから、読みたいけど、読みたくない~~。

yukiの中では、「王家の紋章」や「ガラスの仮面」以来の
衝撃を受ける覚悟で挑もうと思っているのですが、
それは覚悟しすぎ?!

ひゃーーーーいーーー
テンションあがる~。

主婦になったyuki



しつこいですが、結婚して一年。
ここに住んで一年。
また、家の前の木々たちがいい色になってきました。

今まで1人暮らしなどしたことのなかった私は
買い物に行っても、物の値段がサッパリ分からず
安いのか高いのか、全く気にせずに買い物をしていました。

そして、一年。
だんだんとこれはだいたいいくら位・・などと
分かるようになってきました。

日々の雑貨などは消費していくものなので、
少しでも安いものを・・とすっかり主婦になりました。

初めて買ったトイレットペーパー278円。
毎日使うものだから安いものをと198円。
お尻がすりきれるかもしれないけど、あまりの安さに負けた
118円のトイレットペーパーに込めた想い、プライスレス・・・。

深夜のカラオケ

カレと深夜のカラオケ大会をしてきました。
深夜のカラオケ大会は多いときには週に1回ペースで開催されます。
今日は久々でした。

カレがカラオケに行くと必ず歌うのが、ゴスペラーズです。
カレは相当前からゴスペラーズがダイスキなので、
結構しつこく毎回ゴスペラーズを歌います。
なので、yukiもカレの気分を盛り上げてあげるためにも
付き合いでゴスペラーズを歌います。
でも、ちゃんと歌える歌は「永遠に」だけなので
歌い飽きて、もう歌いたくないよ・・と思っていました。

そしたら、こないだ歌えそうな歌を発見したので、
「今日は歌えそうなのを見つけたから歌うよー」と
はりきって、「誓い」を入れました。
05-11-13_00-48.jpg

そしたらカレに
「それ結婚式で流した曲だよ・・・忘れたの?」
と言われました・・・。
そんなのキレイさっぱり忘れていたし、
『だからなに??』
と思っていたら、
「こんな大切な曲を忘れちゃうんだ・・・」
といわれました。


そんなに大切なこと!?


yukiのカレは結構なロマンチストなので、
こういうどうでもいい細かいことにこだわるたちなのでした・・・。


続きを読む

ブログって大変・・・

こないだ友達に紹介されて[mixi」というのに登録しました。
これは友人同士で紹介し合わないと登録ができず、
友人のページからその友人のページへとどんどん飛んでいけて
果てしなく続いていけるというサイトです(説明難しい・・・)

だからなんだよ、って感じですが、知らない人の日記を読むのと
知ってる人の日記を読むのとでは、
「(゚~゚)ふぅぅぅん、○○は昨日△△してたんだー」
なんて、顔も状況も予想がつくので、ちょっと楽しい。

という事でyukiも早速、日記を公開したいのですが
元々こっちに日記をつけているので、また書くのもネタに困る・・・。
こっちに書いたから、あっちに書けない。
あっちに書くとこっちは何書く?みたいな・・・。

しかし・・・
そこまで私のブログを楽しみにしている人がいるとは
到底思えないので、そこまで一生懸命に書く必要があるのか否か。


ま、いっか。


ミュージックステーションを見ていたら、最近気に入っている
「修二と彰」が出ていました^^
05-11-11_20-31.jpg

前から思っていたけど、亀梨くんの踊りってクネクネ~~ン。
ちなみに写っているのは、亀梨くん。
キムタクもクネクネ踊るけど、亀梨くんは痩せているから
よりクネクネ度が高く見える・・・。
そんな事、まさにどーだっていっか。

yukiがココで「クネクネしてるね、亀梨くん」って言ったところで
亀梨くんが「そう?これから気をつけるね」っていうわけでもなし。


・・・・・・・
じゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんが
じゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃが~ん。




禁煙は難しい・・・

あと2日で一週間です。
yukiのカレが禁煙しています。


理由は節約のためだそうです。
ホントにケチナ理由です。
でも、大切!!!
お財布にも健康にもいいので、せいぜい頑張ったらいいよ、と
yukiは心から応援しています。


しかーし、カレが頑張って禁煙しているそばで
私だけ(゚ー゚)y-.。o○ってするわけにいかないので、
どうにもこうにもカレと一緒にいる時はyukiも禁煙状態。


自称そんなに吸ってない(少なくともカレよりは)yukiにとって
食後とネット中の禁煙は大変厳しい。


そして、私はホタル族になったのです。
寒いベランダで星を見ながら・・・。
寒い、しかし、寒い。


私は何があってもいいから、カレには元気で長生きしてほしいので
これからも精一杯禁煙運動を応援したいと思っています。

じいさん話 Part2

うちのじいさんペットの話。


今日出かけて帰ってきたら、寝ていました。
20051107144508.jpg

じいさんは若い頃からよく野良寝をするのですが、
今日も野良寝していました。
ですが、年なので、野良寝されるとコチラは
倒れているのでは!?って心配になってしまいます。


ということで、ちょっぴり触ってみました。
20051107144504.jpg

意外に反応よく起きたのですが、じいさんばりに
寝ぼけていました・・・。
目が寝ぼけてる・・・。


じいさん長生きしてね。


赤ちゃんブログ



プーちゃんです。
実家で飼っている柴犬ですが、ちょっと見は雑種。
でも、れっきとした柴犬。名前はプー。


最近、プーちゃんの顔の下に白い毛がモコっとできたので
気になっていたのですが、単なるたるみでした。
びよ~んってのびます。だからよくつまみます。


プーちゃんっていうか、プーじいさんです。
じいさんはもう14歳。頑張れ!!じいさん。


ところで、最近、赤ちゃんブログがよく目に留まります。
今日もすっごく可愛い赤ちゃんのブログを見つけて
しかも動画もあったので大興奮しました。
そして、帰ってきたカレにまで見せました。
本当に可愛い赤ちゃんで、こんな子だったら私も産みたいよ
と、思いました。


でも、今はまだ時期じゃない気がするので
とりあえずプーじいさんに遊んでもらって満足。
うちにいるハムの「お兄ちゃん」ももう2年半以上生きていて
じいさんなので、yukiの周りの動物達はじいさんばかりです。
ばあさんはいません。じいさんだけ。


今はじいさんたちに癒されて幸せです^^


Shall we dance??

今日、駐車場から家へ向かう道にある公園で、
夫婦が踊っていました。
まさに社交ダンス。
ポーズの練習などをしていて、大変微笑ましい・・・。

yukiが見ていてもお構いなしで、踊りに励んでいました。

ふと見ると大きなバンがとまっていたので
コレに乗って来たのかな~なんて思って
見るともなしに、車中を見ると、抱き合う2人が。

皆それぞれに週末の夜を過ごしているのですね。


そして、家に着いたら、近所の人気者の猫「マツ」が
ニャ~と声をかけてきました。
05-11-06_00-03.jpg

久しぶりに会ったので「マツーーーーー」と大歓迎で
しばし( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"タイム。

かなり長くナデナデして、さー家に帰るねーバイバイーと
言ったら、家の前までついてきてしまいました。
でも、家の中にはマンションに内緒で飼っているハムがいるので
心を鬼にして、バイバイーとドアを閉めると
外で「ニャーニャー」とマツの声が。

仕方なしに、チーズを片手にまた外へ。
出来るだけ家から離れようと、下まで連れ出して
そこでチーズをあげました。
猫って「むしゃむしゃ」って音を立ててご飯食べるんだ~
なんて思いながら、またしばしナデナデ。

そして、家へ・・・。
そして、ついてくるマツ。
しかも、私より先に家についてる・・・。

そしてもう一枚だけ・・・とチーズをとってきて
また階下でムシャムシャ。

今度こそ、帰るぞーーと声をかけて、家へ。
やっぱりついてきて、家の前でウロウロ。
しかも、入る隙を与えないくらいに、ドアの前にピッタリ。
参ったなーーーーと思っていたら、一瞬、マツが
向こうを向いたので、チャーンス!!!とばかりに
家に入りました。


やっぱり外でニャーニャーしているマツ。
ごめんね、マツ。
ご飯をあげたのはまずかったね~。
なんて思いながら、しばしマツの声に心を痛めつつ、
もしカレが帰ってくるまで、マツが待ってたら
カレと一緒に猫のエサを買いに行ってあげようと
決心し、カレが帰ってきました。

「マツいた??」と聞くと、「マツ?いないよ」と。

なーんだ。猫ってやっぱりクール・・・。


それにしてもむやみにエサをあげないほうが
お互いのためかもしれない・・・と思ったyukiでした。

1年前

ちょうど1年前私達はハワイ~で式をあげました。

IMG_03001.jpg


ハワイのくせにあんまり天気が良くなくて、
私達の日ごろの行いをそのままあらわすかのような日でした。
ホテルのロビーで皆が出迎えてくれたその時から
yukiはボロボロと泣き、メイクさんに
「やだーお化粧がとれるよー」と言われ、
友達には「早すぎー」と言われ、
でも大変感極まっていたのを覚えています。


教会のヴァージンロードをお父さんの腕に
しっかりつかまって歩き、そして泣く。
お父さんと腕を組んだのなんて、いつ以来だろう・・・
なんて思って泣く。
お父さんの腕に導かれて、祭壇の前まで
どうにかこうにか泣きながら歩き、そして、カレの元へ行ったとき、
これが「嫁ぐ」って事なのかなって思っていました。


そして、一年が経ち。
カレへの想いに変わりはありませんが(一応)
あれは一体なんだったんだろう・・・・とふと
他人事みたいに思ったりします。
あまりにも式の準備や新生活の準備、仕事が忙しすぎて、
100%の状態で臨めなかったために、その日が来たからただ
入籍をして、結婚式をして、そして、今に至った・・・みたいな。


今、隣の部屋で(=`(∞)´=) ブーブー!!とブタみたいなイビキを
かいているカレと今まで以上の時間を過ごしていくというのが、
いまだに信じられません。


果たしてカレはyukiについてこれるのか!!
yukiのワガママ我慢大会に優勝できるのか!!!


ていうか、お前がカレに合わせろよ!!



と、色々思いつつ、とりあえず去年の今日は
結婚式をしていたと思いつつ、早く寝ます。
もう夜中の2時です。



不思議な話

今日、大奥を見終わったと同時にお母さんから
電話がかかってきました。
yuki「もしもしー」
母「ねー、ちょっと怖いことがあったんだけど・・・」
yuki「なに~~~?!」



聞いてみると怖い・・というか不思議な話でした。
それは・・・


今日お母さんが妹の部屋を掃除したそうです。
いつもかけないベッドの下にチョコッと掃除機をかけました。
そして、あまりに汚かったので(笑)「ま、これでいっかー」
と適当に終わらせたそうです。


そして、その後、他の用があってまた部屋に入ったら、
掃除機をかけたはずのところに、ハムスター用のエサと
ひまわりの種がベッドの脇に落っこちていたことに気づきました。
「あれ~さっき掃除機かけたのに・・・。しかもさっきなかったのに」
と思って、お母さんはそのままにしたそうです。



そして、妹が帰ってきて、
母「ねーねーあなたの部屋にハムスターのエサこぼした?」
と聞きました。
すると妹は
妹「え?こぼしてないよ」と。
事情を説明すると
妹「そういえば、今日の夕方頃、うりちゃんが
天国にいったってメールがきてたよね~」



母「ねーー怖いでしょーー。うりちゃんが
○○ちゃん(妹の名前)の部屋にきたんだよーきっとー」
yuki「えーーーーーーーー!なんでそこに行くわけー
私の部屋ならまだしも~」



事の真相は分かりませんが、普通に実家にまだいた時に
ハムスターちゃん達を妹の部屋で預かってもらっていることが
よくありました。
妹の部屋は年間通して、クーラーや暖房がよく効いているので、
私が出かけている時によくおいてもらっていたのです。
なので、きっとその時にやったエサがこぼれて、
掃除を全然しない妹の部屋のベッドの下に入り込んだと思われます。



だって、うりちゃんがお別れにくるなら、
なんで私のとこに来ないのさ!と思うから。



でも、実は昨日我が家でも不思議なことがあったのです。
いつも私は寝る前に本を読みます。
本を読むときに使う小さな懐中電灯があるのですが、
それには時計がついています。でも、その時計は全く使っていないので、
時間も合わせていません。
そして、昨日、うりちゃんを近くの公園に埋めにいったのですが、
その時に暗いからその懐中電灯を持っていきました。


その夜。推定3~4時頃。突然聞いた事のない音が鳴りました。
それはその懐中電灯についているアラームでした。設定してないし、
解除の仕方も分からないし、寝ぼけているしで大変でしたが、
とにかくどうにかこうにか解除して、そのまま眠りました。
その時、何となくうりちゃんがバイバイしに来たのかな・・
と思いました。


でも、やっぱりこれもただ単に持ち歩いたときに勝手に
色んなボタンを押してしまって、勝手にアラーム設定が
されてしまったと思われます。
なんにも不思議なことはないのかもしれません。


でも、うりちゃんがバイバイしに来てくれたと思うと、
ちょっと嬉しいです。
うりちゃんは私の事ちゃんと覚えていてくれたんだなーって。

嬉しいことと悲しいこと

昨日私達は結婚1周年を迎えました。
おめでとうー!!!
たった一年なのに、たくさんのことがありました。
たくさん楽しかったり、たくさん忙しかったり、
たくさん嬉しかったり、たくさん泣いたり、
笑ったり、悲しかったり。


でも、たくさんの人に支えてもらって、やっと一年。
これからも頑張りますので、宜しくお願いします。



そして、悲しいこと。
今日、うりちゃんとバイバイしました。
05-05-13_10-56~001.jpg


ご飯をカレがあげていたときに
「今日はうりちゃんが出てこないなー」
「えー心配だからちゃんと呼んでみてー」
・・・・




そして、うりちゃんが1人でお家でバイバイしていたことが
分かりました。私はとても薄情な飼い主だな・・・と思って、
悲しくなりました。
うりちゃんは1人でお家で永遠の眠りについていたのです。
最期をちゃんと看取ってあげられなくて、
本当に悲しい思いをさせてしまいました。悲しいお別れでした。



2年2ヵ月の一生でした。
うりちゃんバイバイ。
いっつもちっこくて、たくさん食べてもちっこくて、
ある時は歯が折れて、血が出てビックリして病院へ行ったり、
子宮の病気になったり、目の病気になったり。
でも、いつも誰よりも元気いっぱいでまさにアイドルでした。



うりちゃんにたくさん遊んでもらって楽しかったよ。
これからもずっと一緒だよ。バイバイ。