1人がやだけど、好き

最近思ってた。
1人になりたい、と。

結婚して家族を持ったら、それはなかなか叶わないこと。今日人と話してて気付いたけど、どこかに出かけて、カフェに入り1人でタバコを吸いながら何をするともなくそこにいるその時間がとっても好き。

携帯を見たり、本を読んだり、やらなきゃいけないことを片付けてみたり、そんな自由な1人の時間がすごく好き。

だけど、それは普段誰かと一緒にいるから、そういう時間が特別に思えるのかな。

主婦もしてない母もしてない時間が長くなると、それはそれで罪悪感に苛まれて、1人が楽しめなくなるから。

で、また前回と同じく

まじめかっ!!!

って思う。

1人になれるときは1人であることを存分に楽しめばいいのに、どこかでズルしてるのでは、とか、サボってるな、とか自分を諌めてしまうんですよね。

子どもがいると好きなときにご飯を食べたり、お風呂に入ったら、寝たりできない。
いつも決まった時間に決まったことをしなきゃならない。そのルーティンがほんとやだ。

こういう風に思う自分もやだ。

1人が好きだけど、1人になると1人をちゃんと楽しめなくてやだ。

1人で好きなことしたいなー、、、。

やっと新年迎えられた

やーっと暗闇を抜けました。
夫婦の会話って本当に大事だと痛感しました。
言葉にしないことは伝わらないんだと。

夫とはお付き合いしてから17年一緒にいますが、こんなにも辛かったのは初めてでした。
とにかくお互いに気持ちが伝わらない、そんな3週間でした。年末年始を挟んだのがまた娘に申し訳なかったけれど、私たち夫婦にとって必要な今回の出来事だったのだと思うようにしています。

赤ちゃんの時のような意味では手がかからなくなってきた9歳の娘。夫婦共々、自分たちの時間を少しずつ取り戻してきている最近です。なので、私たち夫婦も幼児を育てていた頃とはまた違った夫婦のステージに来たのかもしれません。
うまく次のステージに上れなくて、今回のことが起きたんだと…。

でも、どうにか上れたようなので、また改めて頑張っていこうと思います!

よく夫婦何十年、と聞くけれど、常に平和でそこまで連れ添ってきたわけではないんだろうな、色んな山谷を共に乗り越えたんだろうな、と改めて考えさせられました。

さて、やっと2017年を気持ちよく迎えられました!

初乗りも行きたい!!
海、、、冷たいだろうな、、、


元旦の海

引っ越して初めての元旦は波のない海に無理やり入り、海から初日の出を拝みました。
が、今年はそんな気分になれず(前ブログの通り)普通に寝て、朝を迎えました。

この年末年始は海納めも初海もなく、過ぎて行っています。あんなに入ってたのに、入る気力もなく、、、。でも、入りたい気持ちはあるんだけど。


そんなわけで、年末は一度も海に近寄りませんでしたが、元旦に海を見にやっと行かれました。
すぐそこなのに、その気力がとにかく湧かなかった。


富士山も綺麗に見えて、空は快晴、ポカポカ陽気。
小波ながらに波乗りできる波もあって、知ってる顔もちらほらと初乗りしていました。

今日もいいお天気。
一生忘れないだろうな、こんなお正月。

新年明けましておめでとうございます!

こちらのブログも放置して1年以上。

昨年は妹に赤ちゃんが生まれ、ただいま10ヶ月。
うちの娘はどんなだったかなー?!と昨夜久しぶりに自分の過去のブログをたどってみました。
娘が10ヶ月の頃の自分は、記憶の中ではいい加減だったんだろうな、と思っていたけど、思いの外、一生懸命に育児、家事をしていて、感心、笑。

あくまでも対外的に書いていて、本当にそうだったかは分かりませんが、娘のこと、家族のことを真剣に考えていて、なかなかいい母親、奥さんをしていたのでは。

相変わらず、波乗りは続けていて、相変わらず、ひとりっ子。
娘も今年の4月で4年生になります。
大きくなったものだ…。
早く大きくならないかな、っていつも思ってた気がするけど、気付いたらこんなに大きくなっていました。きっとまた気づいたら、もっと大きくなってる。

今年のお正月は近年稀に見る最悪の事態です。
いきなりですけど。
おめでたくもなんもない事態。
夫婦の危機、です。

元々会話があまりない私達でしたが、ここのところそれが加速していました。
口を開けば、嫌な雰囲気になったり、話すのは業務連絡だけだったり。
もちろん、なんてことないことで楽しい会話も少しは出来ていましたが、それもどんどん少なくなり…。

夫婦の会話の大切さと重要性を痛感しています。
やっぱり人と人の関係は会話をして意思疎通をしてこそ、成り立つんだと。

新年早々、重た〜い笑

また少しずつこちらも再開したいと思います。
今年も宜しくお願いいたします!

201701021133360fe.jpeg


2015あけました!インフルなう!

題名の通り、インフルエンザになりました…。
かれこれ10年前くらいに予防接種をせずになったあの時と比べ、予防接種をしたにも関わらず、やはり10年の重みを感じるインフルエンザなうでございます。

頭のふらつきが4日目の今日も取れず、フラッフラ。めまいもして、インフルエンザなんて本当になるもんじゃないな、と再確認しました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

幸い家族にはうつってないようですが、感染源はやはり職場かと。学習塾で働いている運命なのかもしれませんが、事務職で一番子どもたちと接してないはずなのにもらってくるなんて(இɷஇ )

まぁ今更嘆いても始まらないので、とりあえず早く全快することだけを考えて、インフル休暇を消化しようと思います…。


さて、2015年の我が家。
とうとう一大イベントが来月に迫って来ました!

引越し!!
しかも、海辺に!!

7年前に注文で建てた我が家を売りに出し、新しく中古で家を買いました。
新居も注文住宅で造りはとてもしっかりしていて、それよりも何よりも立地がヤバイ!海まで平坦6分。
最寄り駅は江ノ電。そこへも5分。

夢の湘南ライフがもうすぐそこまで迫っています。

だのに、インフルエンザ(笑)

ずっと夫婦で夢を見てはいましたが、まさか本当に海の近くに住み替えできるなんて思っても見なかったので、今もまだ夢を見ているようです。

娘は小1の2月に転校というなんとも中途半端なことになりましたが、まだ小1だし、ありがたいことに彼女は素晴らしく順応性が高いので、なんとか馴染んでくれることでしょう。

新しいドアを開く我が家。
その前には引っ越しの準備という大きな壁が立ちはだかっていますが、もう残すところ3週間!頑張らねば!!!
って、まずはインフルエンザ治さねば。

今年はいつもよりもっともっと変化に富む一年間を過ごすことになるぞ~!


湘南ライフ、これからいい感じでお届けできたらいいな~…。
観光情報とか?!(笑)


ぎっくり腰

このブログ内でぎっくり腰は珍しくない話題ですが( ・ั﹏・ั)今回、特大のが来ました…。

多分雪かきの時から腰に爆弾を抱え始めていたのだと思いますが、昨日ふと下にあるものを拾った瞬間、グキッΣ( ꒪□꒪)‼

ヤバイと思ったのですが、その当座は大したこともなく、そのまま仕事へ。
仕事終わり、デスクから立ち上がると、怪しい鈍痛が…。

そして、今朝は泣き叫ぶほどの激痛!

本当に泣き叫びました。
痛すぎてなんにもできないのですから。足を上げることはおろか、着替えも歩くことさえもままならない状態にまで。

近所の整骨院に駆け込みましたが、さすがの先生も整形行って注射がいいかもね~なんて言い出す始末。
仕方なしに整形へ行き、腰に注射。

それから1時間後ほんのり良くなって、すごいじゃん!と思ったのも束の間。今また元に戻りつつあります…( ꒪Д꒪)


腰痛で薬は飲みたくなかったのですが、結局飲みました。

はぁ~どうしちゃったんだろう、私…

カード情報流出?!

怖いことがありました…

題名の通り、カード情報が流出した模様。それは一本の電話で判明しました。

今日の昼間、見慣れない番号から携帯へ着信が。気付かなかったのでとれなかったのですが、留守電も入っていなかったので、特に気に留めずにいました。が!夕方また電話が。

出先でとってみると、カード会社から。

突然どうしたのかと思ったら、
「○月○日に3990円ネットで何かお買い物されましたか?」とのこと。
ちょうどそのあたりに猫の餌をネット購入していたので、そのことかと思ったのですが、なぜにそんなことで連絡が来たのか尋ねると、
「カードが不正使用された疑いがあるので、ご連絡しました」と。

えー!!!
そう言われると買ったような買ってないような…てか、猫の餌はいくらだっけ???と頭の中がグルグル。
でも、冷静に考えると使用した時間を聞いても、その時間にネットを触った記憶がないので、
「やっぱり使っていないと思います」
と答えると、カードは手元にあるかの確認と、カード番号と使用期限を向こうから伝えられ確認を求められました(私は一切伝えていません、ここ大事ですよね。もしかしたら、電話くれた相手も信用できないかもしれないし…)

そして、
「この電話を切った後からカードを使えなくします」
と対処方法を伝えられ、とりあえず、これにて終了。

不正使用された分は取り消しされ、私に被害はなく終わったようですが、なぜにそんなことが起きたのか、まずはそれが気になる…。

でも、もちろんですが、怪しいお店でも怪しいサイトでも購入した覚えがないので、とにかくネットでのカード決済は控えようということに。

まさか自分が、、、な出来事でした。

皆様もくれぐれもお気をつけを。
ちなみにこうして未然に防いでもらえましたが、夫曰くカード会社自体に個人情報漏洩があったので調べたのでは?!と。
一応大手の会社なんですが。

怖い怖い。
これからは明細をきちんと確認しようと改めて思ったのでした。

夏風邪

私、39度越えの熱を出しました。

赤ちゃんの時以来です、ほんと。

原因は夏風邪。
発熱する数日前から、嘘みたいに眠くてダルくて、体がとにかく動かない。家事もやっとのことでこなしていたものの、なぜにこんなにだるいんだろう~と不思議に思っていたら、この高熱。

突然襲ってきたものすごい悪寒の中、なんとか夕飯を作り、ネネが食べ終えるのをガタガタブルブルしながら見守り、そっこー布団へ。
さすがにいきなり寝込み始めた私を見て、ネネは心配そう。
しばらく夢うつつしていて目覚めたら、今度は熱い!熱を測ってみると、39.2度。えーーー!!!⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

ものすごく喉が乾いていたので、ネネが持ってきてくれた冷水を一息に飲み干したら、体が冷えたのか、また悪寒(笑)

その晩はとにかく水分を摂ってトイレ!の繰り返しで頑張ったものの、翌朝も38度越え。

さすがに仕事にいける自信がなく、家で寝ていたので、そこでいったん熱は落ち着きました。

そうして週末もだるいながらにボチボチ動けて、普通に生活していたのですが、月曜日出勤後、なんだかまた体の様子がおかしいΣ(-᷅_-᷄๑) 寒い…と思ったのですが、気のせいだ気のせいだ!と自分に言い聞かせ、朦朧とした中、なんとか働きました。
多分、体がものすごい熱かったので、発熱していたと思われます…(´-﹏-`;)

帰宅後も到底ネネを迎えに行ける状態ではなく、母にヘルプを出し、私はまた布団へ。そして、38度…。

ちょうど月のものも重なったので、お腹が痛いのもあり、ロキソニンを服用していたので、多分熱はあったのに、ロキソニンでひたすら抑え付けられていたのでしょう。それが腹痛がおさまり、ロキソニンをやめたことで発熱したと思われます。


今回は本当に薬漬け。
熱も辛いですが、咳が本当にひどく、夜も何度も咳き込んで目覚めます。
どうもお医者さんに処方された咳止めが効かず、むしろ市販のアネトン咳止めの方がてきめんなので、あれこれ時間差で飲んだりして、大変なことになっています。

今朝は間違えて、アネトンを飲んだばかりなのに、処方された咳止めを一錠でいいところ二錠飲むという失態。
なんだか動悸が激しく、手がワナワナするんでけど、副作用でしょうか…(꒦ິ⌑꒦ີ)

でも、嘘みたいに咳はおさまっていますが…(=ω=;)

とにかく今日を乗り切れば、今月の仕事の山は越えられます。
あと一日!!

夏風邪をこんなにこじらせたのは初めて。
皆さんも季節の変わり目、ほんっと気をつけてくださいね~(◞‸◟;)

休みに飽きる

昼寝明けのリビングの気温。

衝撃!!!ほんの一時間ちょっとクーラーを切っただけで、すごいことになってます( ꒪Д꒪)


さて、ただいま私の夏休暇中ということで、ネネも一週間保育園をお休みしています。

ところが…
今日の夕方、ネネは昼寝明けから特にすることもなく、ひたすらテレビ。
私は夕飯の準備。
でも、ダラダラとソファに横たわりテレビを観ているネネを見兼ねて一言「あんまりダラダラしてると、ダラダラ病になるよ!そんなにダラダラしてるなら、保育園いった方がいいんじゃない??」と言うと、「じゃあ、行く!」と…。
そこからネネが保育園に行く!と言ってきかないので、仕方なく園へ連絡。
すると、あっさり「どうぞ」とのこと。

ネネは喜んでいましたが、母としては複雑…( ・ั﹏・ั)
今日も近所のプールに連れて行ったりしたのですが、結局のところ友達と遊びたいという欲求は満たされなかったということなんでしょうね(◞‸ლ)

というわけで、休みの合間にポツリと保育園に行くことに。どうやらクラスの子もそこそこいるようなので、まぁ少し遊んで発散してくればいいさ。

で、私はサーフィンいってきますから(o◞ิ‿◟ิo)

しかし、最近波に恵まれない日々。
先週末も夫実家にネネが泊まりに行った隙に夫といそいそと出かけましたが、結局、浜で波待ちしてタイムアップ!


さすがに海に入らないでいると、信じられないくらいの暑さ。ちなみにライフセーバーのお知らせには、水温30度とありました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾ほんと?!

そろそろ浮かれて波乗りしてると、一発あいつにガツンとやられるかもしれません…(;-ω-)ゞ

ま、この先いつかは洗礼を受けるんでしょうから、腹をくくって入水しますかね。

お休み残りあと3日!

教えてくださいという気持ち

夫と喧嘩しました(笑)

喧嘩の原因は些細なことでしたが、あれこれ発展し、結局、不完全燃焼。
私の言いたいことは伝わっただろうか。

落とし所は人に対して、素直になることが大事って話だったのですが、男ってめんどくさい生き物ですね。
「俺にだってプライドがあるんだよ!」の一点張り。

でも、知らないこと、分からないことをそのままにしてたら、何も進まないと思うんですよ。自力でどうにかするという気持ちは大切だと思いますが、助けてくれる人が近くにいるなら、素直に知らない、分からない、教えてくださいって言えば、教えてもらえるのにって。

飛び込まなくちゃ始まらないことってあるじゃないですか。

喧嘩の最中にサーフィンを例に挙げたのですが(笑)サーフィンなんてこの歳で始めるには、本で読んだり調べたりするよりもっと生の声を聞いた方がリアルに分かることってたくさんあるんですよ。
私は一人でスクールに行くのが本当に小っ恥ずかしくて嫌だったのですが、思い切って飛び込みました。
サーフショップの人なんて怖そうで関わりたくない人種だって勝手に思ってましたけど、飛び込んでみたらなんてことはない、皆さんとても親切で優しかったんです。

でも、私だって一つだけ守ってしていたことがあるんです。それは礼を尽くすということ。教えてもらうという立場に徹して、教えてくれる人に感謝の気持ちをもつことを忘れず、接してきたつもりです。サーフィンの先輩でもある夫に対してだってそうしてきました。
それが功を奏したかは分かりませんが、お陰様でとても楽しくサーフィンデビューできています。

私にだって、この歳で…という恥ずかしさとプライドがなかったわけではないのです。
でも、私って結構社交的な一面もあるんだな、なんてたかがサーフィンを通して自分の新たな一面に出逢えたりして嬉しかったりもしました。

素直になって、教えてくださいっていうだけで、色んな扉が開くことの楽しさを垣間見た気がするんです。

そのことを夫にも分かって欲しかった。

でも、きっとそうしてどんどん色んな扉を開けようとする私に夫は気後れしてしまっていたのかもしれません。
「俺はいいから」なんてスカしてないで、一緒にやろうよって巻き込んできたつもりでしたが。


年をとればとるほど、教えてくださいっていわなければ、誰も教えてくれなくなる。かっこつけたり、やたらに高いプライドが邪魔してたら、何も始まらないと思う私の理論?!は、今の夫には図星すぎて火に油を注いでしまったようです。


サーフィンを始めて私の中で、何かが変わってきた気がするんです。
きっと知らなかった世界や知り得なかった人たちと出逢えたことがほんのちょっとずつ私を新しくしてくれているのかも。

これからも私は色んな人にたくさんのことを教えてもらいたい。
そして、夫にも同じ気持ちになってもらえたら、嬉しいのにな~。

あー、こんなモヤモヤした時こそ、サーフィンにいきたい。

だが、仕事めいいっぱいなので、週末までオアズケ~。
明日は夫の怒りも解けているでしょうかねー…。
