移住して2年


どんより重たい雲がたれ込める海。

晴れて爽快な海はもちろん好きだけど、北風が強くて波のないこんな日も海はとても透き通っていて綺麗で、私は結構好きです。

移住して2年が経ちました。
ほんっと濃い2年で、もう10年くらいいる気持ち。
このエリアは今まで住んだところでは感じたことのない独特の濃さがあります。

海沿いに住みたい〜なんて気軽に考えて、移住に踏み切ったけど、正直後悔したことは数知れず。
ここは完全に村で、一挙一動誰かが見ていて、息苦しさを感じたこともあります。もうほっといて…と何度思ったことか。

でも、半年を過ぎたあたりから、その空気感にも少しずつ慣れてきて、やっとこさの2年。

はじめは知り合いも友達もいなくて、本当に寂しかった。人は優しかったけど、どこか自分で壁を作って距離感もうまくとれなくて、1日が長かった。

でも、今は少し歩いただけで誰かに会って、ほんの少し交わす会話を楽しめるようになってきました。


以前住んでいたところからは車で一時間しかかからないのに、なぜにこんなに雰囲気が違うんでしょうね。

海沿いへの移住、断念して元に戻っていく人もいるというけど、本当だと思うなー。

我が家はなんとなくここに迎えてもらってやっていける気がしている今日この頃です。


移住から8ヶ月

鎌倉に引っ越して、8ヶ月が経ちました。

やっと町にも人にも慣れてきて、自分たちの居場所になってきた感じ。

初めはアウェイ感満載すぎて、移住を若干後悔するという時期もありましたが、半年を過ぎたあたりから、なんとなく馴染んできました。
毎朝海を見て、サーフィン出来る時はして、午後は娘が帰ってくるまで、のんびり。

働いていた時の慌ただしさとは打って変わって、さー今日は何しよう?と贅沢な日々です。悪く言えば、暇(笑)

海に入れない日は特に暇。

贅沢すぎてバチが当たりそうなので、そろそろ仕事でもして、シャキッとしないとなーと思っています(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
でも、半年以上働いていないと、まぁ腰が重い。求人を見るだけでため息が出ちゃう。

波がない日はどこかに波ないかー?と見つめています。よくこの光景をご近所さんに発見され、「海見てたそがれてたでしょ」なんて突っ込まれてますが、断固たそがれていません!波を見てるんですっっΣ(-᷅_-᷄๑)
こんな私ですが、サーフィンはさして上達もせず、牛歩状態。でも、自分が楽しくてやってるんであって、プロになるわけじゃないからいいんだもん。
ちなみに、おばサーファー、今日は大風邪引いて、海お休みです。
今週末は波残るかな。

明日はきっと大混雑。

こんなことばっかり考えているyukiでした。

やっと新学期

鎌倉に移住してもうすぐ2ヶ月の我が家です。
そして、ネネは今日から新学期。
1年生の2月に転校というなんとも中途半端な時期の転校でしたが、転校初日から友達を連れてきて、あっという間に馴染んでしまった娘。

私は通勤ができなくなり、仕事を辞めてこちらへやってきたので、ネネのお休みをがっつり一緒に過ごすのは初めての経験。これが春休みでよかった…と思ったのは内緒(苦笑

春休みはお天気が良ければ毎日公園がわりに海へ行き、お昼は庭でお日様に当たり、3月なのにこんがりした私たち。


しかし長期の休みが終わると、休みが終わった~!と安堵するママたちの気持ちが初めて分かりました。
でも、給食が始まるまであと数日!
頑張れ!私!(笑)

毎日暇だし、久々の専業主婦ももう満喫したので、そろそろ職探しも本腰を入れないとな~。

