1日延期で

天候が心配されていた運動会。
やはり雨のため、一日延期。その日もどよ~んと曇った朝でしたが、途中からお日様も顔を出してくれて、保育園最後の運動会は無事に園庭で行うことが出来ました。

せっかくの運動会ですから、やっぱり明るい空の下でやりたいですよね^^


年長さんということもあり、今年は出番も多く、跳び箱や組体操にソーラン節、そして、リレーとネネはたくさん頑張っていました。そして、母感動・・・・(笑
特に跳び箱はビビりのネネが5段を跳ぶというから、ハラハラ・・・・。
前日に「失敗するかもしれないけど、拍手してね」とネネに言われていたので、さらに母の緊張は高まっていたのですが(笑)見事に5段をポ~ンと跳んでくれて、私、絶叫しました・・・。

保育園最後の年の一大イベント、運動会が終わってしまい、これから先も気付いたら、卒園式、なんてことになっているんでしょうね。


年少さんで入った時は年長さんがやたらと大きく見えたものですが、年長さんのネネはやっぱり大きく見えました。あっという間・・・なんですね。


まぁ、とにもかくにも、いい運動会をありがとう☆



運動会どうなる?!

保育園最後の運動会を今週末に控えています。

予報は曇り時々雨。降水確率50%。
今のところ、かなり厳しい!
中止になると、近くの小学校の体育館での開催になるのですが、やっぱり園庭でやりたい!!

天気といえば、昨日は朝の送りの時間、雨上がりに綺麗な虹が。


どうにか好転してくれることを祈りつつ、お弁当に頭を痛ませております…。

最後の一人っ子

ネネのクラスでは、一人っ子がとうとうネネだけになりました(´-﹏-`;)

よくここまで粘ったものだ…。

思えば三歳児で入園し、日課のように先生からは兄弟を作れ、と言われ続けていました(笑)

その当時は、一人っ子はネネを含め三人いましたが、この年になり、次々と妊娠。

残るはネネだけになりました( ꒪Д꒪)

こうなると、もはや作る機会も逸して?!いや、この機に乗じて、とも言えるのですが、何が何でも作らないぞ!とやけになってきてる自分が(笑)

もう何が何だか分からない(笑)

ちなみに、最後の一人っ子になったのは、夫には最高機密です( ̄ε ̄#)


猫ではダメなんだろうかね~やっぱり(苦笑

ランドセル

先週末、ネネのランドセルを選びに行きました。

七月の初めにも行ってきたのですが、最近の流行りなのか、やたらとキラキラしたデザインが施されているランドセルに私が辟易。
やはり正統派がいい、と調べたりもしていました。

が!
ある日のチアで、ママ友とランドセルの話をしていたら、そのママが「本人が気に入ったのを選ばせてあげたらいいんじゃない?その方が大事にするんじゃないかな」と。
いたって当たり前?!のことでしたが、開眼(笑)

ランドセルを背負うのは私じゃない、ネネだ、と気付いてからは、ネネがいいというのを選ばせてあげようということに。

で、ランドセルを選びに行く当日。
その百貨店からきたカタログをネネに見せて、前もって選んでおいてね~と伝えました。
すると、しばらく見ていたようですが、「どれも可愛くて選べないよ~」なんて言っていたんです。

ところが、ついてみると、おもむろにバッグからカタログを取り出し、これがイイ!と指差し、実物を持ってこられると、「これこれー!」なんてノリノリで背負っていました。
一応、売り場を一回りしましたが、好みははっきりしたもので、「あれがいい」の一点張り。
私は心の準備?!をちゃんとしていたので、一言も口を挟まず、「小学校六年生まで使うんだよ、これなら大事にできるね?」とだけ確認して、決定しました。


私の期待をある意味裏切らないキラキラしたのを選んでくれましたよ(´-﹏-`;)

色も本人の希望でこの濃い紫。
渋いのか、派手なのか、はたまた悪趣味なのか。

ネネのこれからの長い歴史に、ディープパープルのランドセルで六年間過ごした、という記録が残されると思うと、なんだか笑えてきますが、本人がそれを選んだのだから仕方なし(笑)

ネネはこれから物だけでなく、色々な選択を迫られることがあると思いますが、ネネを信じて、出来るだけ黙って見守ることのできる母でありたいものです。
たかがランドセル選びで、そこまで話が飛躍する私もまたなかなかのものでしょ(笑)

夏のお出かけ

今年サーフィンデビューしてしまった私たち夫婦ですが、デビューするまではちゃ~んとネネの好きそうな海にでも出かけていました。
夏休みも真っ盛りなので、お出かけスポットを一つご紹介。

森戸海岸のお隣「一色海岸
058_20130805174049efa.jpg

海岸は大潮になると、こんな感じ。
024_20130805174127ee3.jpg
浜の目の前に岩場があるので、待っているママも浜からのんびり子どもたちを監視!?できて、楽ちん(笑)

そして、一色海岸と言えば、御用邸。
038_20130805174126989.jpg
奥の方に御用邸の壁が見えます。

割とこじんまりとした浜ですが、それだけに人も少なく、のんびりとした雰囲気。BBQも禁止なので、元気な若い人もあまりおらず(笑)家族連れが多いです。

大潮だったこともあり、浜辺は水たまりができていて、ネネにとっては安全で(笑)いい遊び場。
084_20130805175228974.jpg

一色海岸も風向きによっては、いい波がくるサーフスポットだそう。ということは、遠浅なのかな!?行ったのは5月だったので、さすがに私たちは海には入れなかったので、未確認。

しかし、毎年思いますが、5月の日差しはものすごい!!!!
だいたいGWに海デビューして、それから5月中にもう1回くらい行けば、すっかり海好きな日焼けマンに変身できます。ということはそれだけ日差しが強いということ。真夏の日差しもすごいですが、やっぱり初夏の日差しは気温がそれほど高くないだけにうっかり浴び続けてしまいがちですから、皆様お気をつけて・・・(ってもう8月ですけど、、、)


で、私、なぜ今このタイミングで5月の話をしているのかというと、昨日から10日間の夏休みに突入。
要は暇なわけです(笑)

ちなみに、昨日のネネのボディボードデビューですが、波のある浜でデビューさせてしまったせいか、怖気づいてまともにデビューできず・・・・(想定内ですよ、もはや)
それでも、3回くらいは波打ち際でチャレンジし、軽いネネはちょっと押してあげるとサ~~ッと滑っていき、親的には見ていて楽しかったのですが、本人は思いがけないスピードにビックリしたようです・・・。

なので、次回はもう少し波のないところで、というネネ様からのリクエストにお応えできたら・・・・と思います。


今週から関東もまた夏が戻ってきそう。まだまだ夏を楽しみましょう!!

夫からのプレゼント

私たちの説得がある日突然功を奏し、ネネがボディボードをやる!と言い出しました。

以前、遊べるかな~とコストコで衝動買いしたボードがあったので、ネネはそれを持ったりして、ヤル気!
でも、「ウェットがない~( ・ั﹏・ั)」と生意気言っていたのですが、夫がこれまた破格でゲットしてきました。



ROXYのスプリング。
定価は一万越えと思われます。ただ去年のものであることと、この時期まさかの大セールで、3990円なり。

3990円なんて、いくら型落ちでも、ネットで散々さがしましたが、見つからなかったので、これはかなりのお買い得でした!!夫でかした!!!


ちなみに手にいれたのは、スポーツ専門店がひしめく神田神保町。
私のウェットも神保町でGETしたのですが、どこで見てもサイズが品薄になっていたのに、あそこにはあったんですよねー。すごい!

さて、早速試着。

身長109cm、体重18kgのネネで120サイズ。腰回りにゆとりがありますが、ゆるゆるでもなく、来年も着れそうないいサイズ感です。(本来、ウェットスーツはジャストかややきつめがベストです。体を守る意味で緩かったりすると、水が入ってきてしまうため。でも、ネネは今年どれだけ着るか、怪しいものなのでゆるめをチョイス。ちなみにAQUAのウェットは110で完全ジャストでした!)

ネネと夫は今週末に行く!とすっかりはりきっています…が、千葉ではもうクラゲだらけの浜もあるとか…。
去年ネネも刺されているので、できたらせっかくはりきってる今年は勘弁してほしい~。

そして、私も相当ビビってます。
足丸出しなので、波待ちが恐怖(笑)

とりあえず、まだギリギリ大丈夫だろうとふんで、今週末は下見に?!いってきます。
無事に楽しくボディボデビューできますよーに!!!

保育園に行きながら、仕事をしながら

ネネのチアダンス。
無事に二ヶ月経過しました。

二ヶ月目に入ったところで、まさかの『行きたくない』が聞こえてきましたが、理由は明らか。
踊りについていけないから。

というわけで、チアの日にビデオを撮って、それ以外の日に遊びがてら練習させました。
すると…うまい具合に皆についていかれるようになり、本人も自信がついたよう。それ以来、行きたくないコールは聞こえなくなりました(◍•ᴗ•◍)

そして、一番の懸念事項だった体力面。こちらもどうやら山を越えたようです。チアに行くたびに体調を崩したり、一時間のレッスン時間の内、30分しか体力集中力がついていかず、先生に叱られるということもなくなってきました(笑)(;-_-) =3 フゥ

ただイベントの参加は平日だったりすると、私の仕事の都合がつかず、欠席になってしまったり、はたまた普通のレッスンも私の仕事次第でお休みせざるを得ないこともあり、ネネには大変申し訳ない(◞‸◟;)

一回休むと遅れを取るので、なんとか私もやりくりしている次第です。


ただやっと落ち着いてきたので、本当にホッとしています(๑′ᴗ‵๑)
チアに行くたびに体調を崩すので、一時期はハラハラして、もう辞めさせようかな、なんて思ったりもしましたし。

ネネがどう感じているのかは分かりませんが、居心地のよい保育園以外にも世界があることを垣間見る機会になって、悪くないのかな。

さてさて、昨年の入院騒ぎからそろそろ一年が経ちます。チアも慣れてきたことだし、今年の夏は元気に乗り切りたいな~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

喘息でてます

あまりにひどい咳で眠れなかったのが心配だったため、2日続けて病院へ。

先生的には弱い風邪薬で治り方をみてほしかったようですが、背中の音を聞いてみると、喘息が出ていたようです。

久々の喘息診断。
結局、吸入器と毎日飲む薬を追加されました。昨夜は病院での吸入も功を奏したようで、咳き込みもあまりなく、とりあえずホッ。
でも、朝方はやはり咳き込んで苦しそうでした(◞‸◟;)

そして、昨日から私にも風邪症状が…
喉が痛くて、鼻水止まらない~。私も久しぶりに風邪を引いたよう。ネネの咳を浴び続けたおかげで、しっかりうつりました(≡ε≡;)

毎週のように台風がくるこんな陽気では仕方ないでしょうが、早く落ち着きたいものです。


この湿気でココも大股開き。暑いのかな。

さー、喉が腫れて、耳の奥までひきつれてる感じになってますが、母頑張って仕事いくぞ~!!!

気圧がバンバン変わるせい?!

久しぶりにネネの咳き込みが止まりません!

先週末から鼻水と咳がではじめたなーと思ったら、あっという間。
咳がだいぶ悪化しています。

昨日は仕事をマッハで上がって、病院に連れて行ったのですが、先生にはゼーゼーしてないけど、気圧がバンバン変わる時期だから、それを拾って体調崩してる子が多いです、と言われました。

でも、私的にはこんなに咳き込んでるのを見るのは久しぶり。
昨夜は咳き込みすぎて、全然眠れず、見るに見兼ねてドラッグストアへ。
ママ友によく効くよ!と、教えてもらった咳止めを買って、飲ませたら、本当によく効いて咳は落ち着きました。が、今度は鼻水で苦しいらしく、9時に布団に入って、結局寝たのは10時半。

今朝は起きれないかな~と思ったら、明け方咳き込んで目が覚めていたみたいで、いつもより早く起床。
今日は仕事なので、保育園に行きましたが、大丈夫かな~?!

今日もマッハで上がって、もう一度病院に連れて行こうかと思っていますが、咳き込みで眠れないのって本当に可哀想。

早くよくなりますように(´-﹏-`;)

チアの代償

とうとうユニフォームも手にいれ、さらに気合の入っているネネです。


ところが…
気合が入りすぎているネネの体調に異変続出。
始めた一週目はチアの翌日に嘔吐。
三週目は発熱でいきなりお休み。

本人はものすごい楽しみにして、チアの準備も率先してするし、保育園でもみんなにチアやってる!と言って回っているようなのですが、体調が全くもってついていかないようです。

だいたいレッスンも『あー、集中力がきれてきたなー』と思うと、いつもピッタリ30分。
30分が限界のようです(笑)

昨日はあまりの集中力のなさに、先生に叱られる始末。本人はあまり気にしてないようですが(気にしましょう…汗)明らかに皆に遅れを取っています。

でも、いいのか悪いのか、それを気にしてないようなので、私も何も言わず、見守っています。
とりあえず、先生のお話は聞きましょう!と言い聞かせましたが。

しかし、幼稚園生はなぜにあんなに元気なのでしょう。昼寝してないのに、なんでかなぁ。
体調面は始めてまだ一ヶ月なので、しばらく慣れるまでは…と諦めていますが、習い事の始めってこんなものなのかなぁ。

まぁ、空気を読まず、1人我が道をいっているのは気になりますが、本人のヤル気だけはあるようなので、ま、いっか。