猫シンクロ





我が家の今朝の一コマ。

のんびりな猫たち

最近自分たちの話ばかりで、全然登場していなかった猫たちですが・・・・

元気です!
016_20130108103810.jpg
(相変わらず、人形並みの扱いを受けている可哀想な!?ココ)

ココは寝転がるときに大股開きで上を向くことが多いのですが、その姿がまた可愛い。
そして、それをネネが真似している光景です。


こうも寒くなると、エアコンの下の特等席は猫たちに占領されて、人間は隣にスペースがあれば、座らせていただきます。
078.jpg
小さくぶうぶうとイビキをかいて眠っているチップ。

093.jpg
ココ様もおくつろぎになってらっしゃいます。


この二匹、仲は相変わらず。
ただ夜の寝場所争奪戦には困りもの。

チップはいつも私の布団に入って寝るのがお決まりなのですが、初めての冬を迎えるココは寝場所が定まらず。
でも、チップが私の隣で寝ているのが羨ましかったのか!?暖かい布団の中でぐっすりのチップにいきなりパンチを食らわして、チップをどけようとします・・・・。

以来、私の隣は早い者勝ち。

でも、こないだまた夜中に・・・もめていたので(涙)、二匹共布団に入れてあげて、腕枕をしてあげました・・・・。

母、大変です。


だけどやっぱり、二匹とも可愛いんですよね。

最近の猫たち

今日は風が強かったですね。
お日様はポカポカなのに、風強すぎ!!

おかげで頭がボンバーしちゃいました…。


さて、最近ご無沙汰のうちの猫たち。
寒くなってきたので、とうとう猫団子的な光景が見られるようになってきました。


ココはうちにきて初めての冬!

あ!!!しかも、12/16が一歳のお誕生日です!

そして、大きな地震も昨日が初めて…。
チップは揺れ始めからさっさとどこかへ逃げ去っていましたが、ココはウロウロ。揺れが強くなってきたら、キャットタワーの下の方で目を見開いてちっちゃくなって私を見つめていました。

ちょっとハラハラさせられた昨日の地震でしたが、平穏無事に年越したいものですね…。

食後の一コマ

うちの猫たち、食後は必ず水分補給。

なぜかいつも頭を寄せ合って、ゴクゴク。

写真を撮ってたら、チップは嫌そうに立ち去りましたが、ココはいいお顔くれました。

お口に水滴ついてるよ~

そして、同じく食後のネネにココはリアルお人形さながら、羽交い締めにされるという。

かわいそうです…

シンクロ

チップとココのシンクロ。


和みます

その間の猫たち

先日の一泊海合宿。
その間の猫たちをどうするか悩んだのですが、ココは手術前だし、あまり精神的負担をかけても…ということで、家で二匹、留守番してもらいました

クーラーは長時間タイマー設定し、室温管理はクリア。
あとは食事。
チップ一匹だった時には、大量に餌を置いて行っていたのですが、二匹ともなるとそうはいかない。

というわけで、今後も何かの時のために役立つだろう…と、自動給餌器を購入しました。
早速届いた『ルスモ』で、自動給餌。


恐れを知らないココが早速飛びつきました。

その後、チップも参戦して、二匹仲良く同じ釜の飯を…と思いきや。
ココがパンチを一発。

チップは大人しく順番を待っています。


その内にココが満腹になり、チップの番に。


自動給餌を二回ほど試しましたが、二回目は先にチップが食べ始めたにも関わらず、ココが場所を奪い、やはりチップは二番手に。

女子は強い(笑)

私たちとして予想通り。

こんな感じでやりくりするのだろう、と旅立ちました。

帰宅も翌日の夕方になってしまったのですが、二匹は元気良くお迎えしてくれました。

チップとココもお疲れ様でした!

ネコの食事問題

ココももうすぐ七ヶ月。
獣医さんからは半年過ぎたら、避妊手術を考えましょう、と言われています。
そろそろ病院に連れて行って、成長具合をみてもらわなければいけないのですが、なんせ避妊手術は開腹。
親心としては、怖い思いをするのではないかと心配になり、なかなか行かれず…

そんな手術も迫ってきたココですが、何がどうしたのか、食が細い!
チップがガツガツ食べて、ブクブク太ったのを見ているのでその様子が意外で受け入れられず。
とりあえず、ある程度成長するまでは、しっかり食べてほしいのですが、これが大苦戦

食事時には必ず誰かがヘルプに入るというVIP待遇。

ヘルプは基本ネネにやらせています。(笑)
必ず途中で飽きてフラフラし出すので、お椀をカラカラさせて呼び戻し、時にはお椀を口の高さまで上げてやる、とか、そりゃもう手がかかる。
ネネも気が向かない時は遊びながらのヘルプなので、気付くとチップがこっそり食べていたり

これが多頭飼いの難しさなんですよね

一匹だったら、とりあえず残してもそのまま置いておけば、また気が向いた時に食べられる。
でも、いくら我慢が利くチップでも、誰も食べないお椀がポツンと置いてあれば、食べちゃうんです
そりゃそうだ。

そんなわけで、ご飯を残しがちなココですが、それでもだいぶ大きくなりましたよ

ココお得意?!の大股開き
これチップはあんまりやりません。


ココ、小顔~!

そろそろ意を決して、病院行かないと

思いがけない場所に…

ヤラセでは全くなく、ふと見たら寝てました

ネネの大事なメルちゃんのベッドに。

白雪姫が七人の小人のベッドに寝ていたのを思い出しました。


そして、でっかい方は前に寝そべっている。

面白すぎる。

ネコが三匹?

昨日、会社の先輩から、渋谷ヒカリエに行ったと、猫たちに小さなネズミのお土産をいただきました


早速あげてみると、大変な喜びよう

ココは誰にも取られないよう隠れて、ネズミを追っかけ回し、


チップはパンチを炸裂

その様子を写メで送ると、犬しか飼ったことのない先輩は、こんなに遊んでくれるの?と、食いつきように驚いたようでした。

確かにドンピシャ二匹は大ハマり。

その後、なぜかネズミたちはネネに回収され、今度はネネがネズミで人形遊び

チップがその様子を隣で見つめ


ココも少し離れたところから、見つめる。

先輩のネズミ、うちのネコ三匹?!とも、大喜びでした


その後、ネネに取り上げられ、暇になった本物のネコたちは窓辺に。

ココの背中もちょっと大人になってきました。


柄柄ガラガラ。


こうして我が家の夜は更けていきました

たんまり

昨日今日は夏の到来を思わせるような、ムンっとした暑さでしたね

この時期、私たちを悩ませるのが、猫の抜け毛

特に今年は二匹になったので、スゴイッッ
二匹になると、暑さで抜けるのもありますが、追っかけっこやじゃれ合いで抜ける量もハンパない模様

というわけで、朝に晩にせっせと掃除機をかけています。以前購入したエルゴラピードがこれほど役に立つとは(苦笑

2日でこんなです

(掃除機はエルゴラピード以外使用していないので、一応猫以外のゴミも吸ってます)

そして、エルゴラピードのすごいとこは弱でも猫砂を吸ってくれるとこ。

これは本当に助かる

というわけで、エルゴラピードプラスがよく働いてくれるおかげで、我が家のゴミたちはどうにかなっていますが、ココを飼う前に先代のハンディが壊れたのは、何かの思し召しだったのか?!
エルゴラピード様が天に召されでもしたら、確実に次もエルゴラピード買うな…というくらい、優れものです

もしエルゴラピードで検索してこちらにきた方がいらしたら、5つ☆でオススメしますよ


さて、ココですが六ヶ月を迎え、とうとう椅子を踏み台にテーブル登頂成功

なんか楽しいらしく、ちょっとでも椅子が引いてあるとそこをつたってテーブルへ

こりゃ今まで以上に、テーブルの上の食事に気をつけなくてはです。

これからさらに暑くなって夏毛になるまで、しばらく二匹の抜け毛との戦いが続きます