病み上がりの週末

今週もまたまた熱を出したネネをいたわるべく、大人しく過ごしました。
ここのところ毎週熱を出しています。
風邪がいまいち治らないせいなのか、なんなのか。

それにしても、ここのところのネネは熱を出しすぎです。
無菌性髄膜炎を患ったあとから、完璧に今までのネネとは違ってきている、と最近やっと確信してきました。

風邪は万年引いていましたが、熱はさほど出すこともなく、ここまできました。
ところが、八月に髄膜炎をやってから、二週間に一度くらいのペースで発熱。
風邪症状がなくとも熱を出したりもしていました。

ちょっと無理して遊ばせたり、予定を組んだりすればてきめん。

無菌性髄膜炎は基本的に予後の良いものだと聞いていましたが、これも一つの後遺症?!のようなものなのでしょうか。
熱を出すということは体が何かと戦っていること、と考えると、ネネの身体はちょっとしたことでもやたら戦い好きになったのかもしれません(笑)

なーんて、のんきに構えたいところではありますが、ほんの少しの要因でも戦ってくれちゃうので、親としてはやっぱり心配

しかし、まだ髄膜炎から二ヶ月しか経っていないので、体がまだまだ全快!とはいかないのかもしれないですね。
とりあえず、来年の二月にまた通院が控えているので、その時まで発熱するたびに記録して、あまり続くようなら、先生にお伝えしようと思います。

今日のお昼寝風景。

昼寝したら~と声をかけたら、一人で寝る!と言って寝室に行き、数分後に見にいったら寝ていました。
愛する妹のメルちゃん抱っこして、ちゃんと靴下脱いで、枕に置いてます(笑)

しばらくはこんなことが続くのだろうと思っていますが、やっぱり早く前のネネに戻ってほしいなぁ…

今週もがんばろ~

運動会も無事に終え、風邪もだいぶ落ち着いてきたネネ。
この三連休はおとなしく過ごしました。

運動会前日は咳と鼻水そして、微熱で涙目。


どうなることかと思いましたが、今年も無事に運動会に出て頑張ってくれて、ホッ。

今週は私も仕事の締め日があり、休めない週です。
でも、今朝登園すると、運動会の疲れもあってか、みんな風邪模様(苦笑
とうとう今年も風邪と闘う季節がやってきましたね。

さー。週始め。今日はかなりひんやり。気合入れて頑張りますかっ!!!

なんとか乗り切る

今日の運動会。
なんとか、なんとか、乗り切りました!

今朝、私は5時半起床。ネネのおでこは、平熱に。夜中に咳き込み、かなり苦しそうで、しかも、熱~い
こりゃ終わったか~!?と思ったものの、吸入させたり、水を飲ませたり、なんとか落ち着かせてからの~朝だったので、平熱にホッ。

お弁当を作り始めたのですが、6時半。起きて来た後のネネの咳き込みは半端なく、咳き込みすぎて、37度。食欲もダウン。辛うじてヨーグルトを二つ完食。
悩んだのですが、かかりつけ医に早朝診察の予約をいれ(9時前でも看てくれるので)、とりあえず、吸入してから登園することに。

9時から運動会は開始なので、遅刻してしまいますが、とりあえず、仕方ない。

先生に看てもらうと、特にゼーゼーはしてないよ、とのことで、「ネネちゃん、運動会頑張るんだぞ~」と先生に背中を押してもらい、いざ登園!

すでに始まっている運動会の様子にネネはすっかり尻込みしてしまっていましたが、先生がうまく誘導。
なんとか輪にはいれました。

ほとんどの競技は難なくこなしてくれたのですが、昼前。ダンスの競技でひたすら立ち尽くすネネ…。
終わった後、具合が悪いのかと思い、声をかけると「お腹すいた…」とそりゃそうだ。ヨーグルト二つで運動会に挑んでるんだから
でも、先生が機転を効かせ、ビスケットを食べさせてくれたおかげで、ネネ復活!
もうーヒヤヒヤです。


でも、午後になっても、特に熱を出すこともなく、運動会は無事に終了。

帰ってきてからは、2時間ほど爆睡

夕方には咳や鼻水はまだあるものの、かなり元気になりました。遅っっ!!(笑)

まぁ、なんとか乗り切れたので、とにかく本当によかった!
まさかの運動会欠席かと思いましたよ

いやーーー、今日は疲れたっっ!!

どうなることやら…

明日はネネの保育園の運動会。

天気予報は晴れ!
開催確実!!


ところが…ネネが発熱
私の風邪がまんまとうつり、昨日から体調が悪かったので、昨日は保育園も休ませ大人しくしていたというのに、今日保育園から帰ってきたら、悪化してるし

明日はどうなるんでしょう。

最悪のシナリオは想像したくないので、よくなるイメージだけを頭に叩き込んでいます。

ちなみにネネは七時半に強制就寝

一言言わせてください

八月末日にギリギリセーフで、先日ネネの髄膜炎騒ぎの時に、母にネネを連れて行ってもらった病院に駆け込みました。

というのも、なんたることか具合の悪いネネを母に預けるに当たり、保険証を持たせるのを忘れてしまったから。なので、全額自費で払った差額を返してもらいに…。

まだ出来たてホヤホヤのこどもクリニックで、朝一行ったにも関わらず、25人待ち、とモニターには表示され、院内はピカピカ

中年の女医さんだと母は言っていましたが、かなり人気があるなーという印象でした。

でも、私。一言だけお伝えしたかったんです。
先生に特に何も言われずに帰されて、結局、髄膜炎だったこと。

なので、お伝えしましたよ、しっかりと。

お金を受け取る際に、受付の方に、
「ちょっといいですか?
先生には特に何もない、と言われたのですが、髄膜炎でした。」と。
すると、受付の方も髄膜炎という病名に驚かれたのか、「え?!」と固まってしまったので、
「そのことだけ先生にお伝えいただけますか?」
と言うと、「はい。かしこまりました。大変申し訳ありませんでした」と。

決して文句がつけたかったわけではありません。先生を責めるつもりもありません。ただそういう事実があると言うことをお伝えしたかっただけ。
今回は小児医療の診断の難しさを痛感しましたから、先生が分からなかったのも無理はないかもしれませんし。

ただ医師として、そういうことがあったという事例を今後に生かして欲しい、と強く思ったのです。

幸いネネは無菌性髄膜炎だったのでこう思えたのもあるかもしれません。これがもし細菌性だったら、悠長には構えていられず、誰かを責めたくなったかも。

医師とは本当に大変なお仕事ですよね。それもまた改めて思いました。


ほんのりともしかしてその先生から、自宅に連絡があるかも?なんて、思っていましたが、それはありませんでした。
それはちょっと残念。

向学心がないとは決して言いませんが、聞いてくれても良かったのでは、という思いが少し。

待合室にたくさんの方がいる中でお伝えしたので、他の方にも聞こえていたと思います。私、意地悪だったかな?!と思いましたが、間違えたことはしてない、とあとで思い直しました。

リアルおままごと

今日もネネは保育園をお休みして、母のところへ。
今月は私のお休みも重なりましたが、保育園に三日半しか行っていません

さて、今日は母とメルちゃんで思いっきり遊んでもらったらしく、帰ってきてからもごっこ遊び続行

お相手は、チップです

お医者さんごっこ。

大病してリアルお医者さんに自分が散々みてもらったお陰で?!ごっこ遊びもリアリティに溢れています。

光を当てて、それを目で追うかの確認中…。

これでは、クレヨンしんちゃんのリアルおままごとが大好きなねねちゃんそのもの…

ネネと猫たち

昨日は一日パワー全開で、おとといの熱が嘘みたいに元気に…と思ったら、今度はちょっと下痢。

お腹を痛がることもないのですが、ただ出ると下痢。回数もぼちぼちあったので、念のため、今日もお休み。

今日はさすがに休めず、母にお願いすることに自分たちの都合で働いているので、今までもほとんど頼らずにやってきたつもりですが、今回ばかりは頼りっぱなしです
ありがたやー

ネネはといえば、元気は元気なので、家の中でバタバタバタバタ。
昨日は暇過ぎたのか?!ココに絵本を読んであげていました


しつこいようですが、ココは意外とネネのわがままに付き合ってくれるんです(笑)
これも羽交い締めして無理矢理押さえつけているわけでは決してないんですよ。手を上からかけているだけで、逃げようと思えば逃げられるのに、ココはそこにいるんです

女の子だから、母性があるのかな?!

寝る時も必ずネネの布団で寝ているし、寝る前のふみふみも眠っているネネの上で相変わらずやっているし(笑)
チップもネネには優しいところがありますが、やっぱり後からきたネネにはココと比べると一線引いてる感があります。

でも、ペットといい関係を築けていることは、私たちも嬉しい限りです

元気になりました

夜中に寝息が静かになったので、触れてみると熱が下がってる

このまま元気になるとイイな~と思って眠りについたのですが、今朝のネネは期待通りとっても元気です

良かった~

やっぱり体が弱っているせいで熱を出したのかな?!それに私が過剰反応しただけなら、それはでそれで本当に安心。

今日は仕事はお休みしたので、一日ゆっくり過ごしたいと思います。

発熱その後

結局保育園にいったものの、お呼び出し
38度になっちゃいましたーとのこと。
昼ごはんは少ないながらに食べたというので、髄膜炎の再発?!ではなさそう。

退院から10日だったので、職場の方からは、かかりつけ医じゃなくて、入院した病院に看てもらったほうがいい、とアドバイスをいただき、とりあえず、病院に電話。
先生につないでくださり、とりあえず看てくださるというので、直行

熱は38度だったのですが、やっぱりぐったり。頭が痛いのと少し気持ちも悪いというので、そのことを伝え看てもらったものの。先生も特に気になる所見はなかったようで、頭痛の痛み止めだけ、申し訳に処方され、これにて終了

ネネは待合室でもグッタリで、単なる熱風邪?!だったらいいのですが、はっきりしない感じに私もモヤモヤ

大病した後なので、私自身も過敏になりすぎてるのかなぁ

帰宅後も熱は上がり、38.8度。ソフトクリームのアイスを出したら、気持ちは食べたいようなのですが、三口ほどでもういらない
でも、髄膜炎の時もこれで3日食いつないだカルピスアイスをご所望だったので、すぐに買って来て渡したら、一個食べ終わりました

だけど、体が冷えたのか布団にくるまってます

一進一退だけど、気長にみていくしかないですね。

数日前にパドルサーフィンのお供のために購入したフローティングジャケットを着て…。

早く使える日がくるといいねぇ

夏は忙しい

普段は土日暇してる私たちですが、夏の週末はとかく忙しく過ごしています。

先週末も保育園の友達家族とご飯を食べたり、前職の同期家族と集まったり。

なぜ夏になると、そういう機会が増えるんだろう(謎

保育園の友達家族とお好み焼き屋さんにいってきたのですが…

(夫たち働く、の図)

普段9時就寝のネネ。
融通の利かない私の娘だけあって、10時までお店にいたら、後半にぐずりが炸裂
完全に眠い人…(笑)

最近無駄にヒステリーを起こさないように頑張っている私なので、グズグズに一生懸命付き合っていたら、うるささに嫌気がさしたのか、お店のおばちゃんに「いつも甘やかしてるから、そうなるんだ」と怒られました

いまだにそうなのかなー、と疑問な私。でも、確かにグズグズする声は耳障りで周りにはご迷惑。
うるさくしてごめんなさい

その翌日は同期家族との集まり。
やはりここでも昼寝せずに夕方に突入したことにより、眠くてグズグズ。

なんか可哀想だったなー…

ついつい誘われるがままに予定をいれてしまうので、こういうことになるのですが、普段からそういう生活をしていないので、ネネも疲れるんだろうなぁ。

というわけで、平日は早めに就寝
ここでなんとか辻褄を合わせようとする、という(笑)

今週末はこれまた保育園仲間の3家族との海旅行が控えているので、どうにか体調を崩さず、持ちこたえて欲しいところ

頑張れ~ネネ!!
