ネネのイメチェン

ネネの髪を切りました

それはある夜、突然に思い立ったことから始まりました。

ネネのクルクルとカールする髪を見ていたら、ものすっごく切りたくなったんです

ネネ様にその旨をお伝えすると、
「お姉ちゃんは髪が長くなくちゃいけないの
とお怒りになられたので、
「前髪だけ切って見たら
と負けずに提案してみると、意外にもが出たので、早速お風呂場でチョキチョキ。

前髪をぱっつんで切り揃えたところで、ネネ様、鏡をご覧になり、
「可愛い~」
となぜかご満悦だったので、その機に乗じて、後ろ髪も切ってみるか、と聞いて見たところ、これまた意外にもと。
「すいちゃん(みぃつけた!のすいちゃんです)みたいにしてね
とのリクエストだったので、その通りにさせていただきました。


























こんな感じです

ネネの後ろ髪を切ったのは生まれて初めて。でも、私、自分の眉毛切り用のハサミでザクザクいっちゃいました

切られた髪の毛たち。


天然パーマらしくモーレツにクルクルしています
まるでフランス王朝かのような素敵な縦巻ロールも切り取ってしまいました。

よくテンパは切るとなくなる、と聞きますが、ネネはどうなるんだろう
ちなみに同じくテンパの夫はいまだに伸ばすと縦巻ロールになりますだから、ネネもまた伸びて来るとローリングするのかな?


それにしても、夫は怒っていましたよ

「誰の許可を得て切ったんだ」ですって。

おーこわっっ



本当は自分が美容院に行きたくて仕方ない衝動をネネで発散したなんて、夫には口が裂けても言えませんけどね~

とびひ

ネネ、人生初のとびひになりました。

正確に言うと、とびひになっていて、もう何個かとびひってますこういう使い方しないか…)

そもそも気付いたのは先週の始め。
お尻に大きなおできのようなもの?が出来てる!と思ったのですが、それがなんなのか分からず、ネネに聞いても痛いわけでもないらしい…。

とりあえず、そのままにして様子を見ていたのですが、一向に治らず…(当たり前~

そして、今日ふと見たら、あれ?増えてる???まさか…と、ネットを調べると、とびひビンゴ~

更に調べると抗生物質を飲ませると書いてあったので、熱のためにもらっていた抗生物質を飲ませてもいいのかどうか悩み、仕方なく休みを承知で、近所のお世話になっている調剤薬局へ

そうしたら、自宅でやっている薬局なので、薬剤師の先生が電話に出てくださいました
あれこれ聞いた結果、以前にもらったゲンタシンという抗生物質の入った塗り薬を持っていたことが発覚!
先生も「早くそれを塗って、ぐじゅぐじゅしてるとこはガーゼで覆いなさい」などなど、丁寧に親身に教えてくださり、とりあえず、このお盆休みは乗り切れることに!

以前からとても親切で説明も丁寧だし、すごく信頼のおける薬剤師の先生だったのですが、今回は先生のおかげで本当に本当に助かっちゃいました

しかし、私も初めてのことだったので、とびひと判らず、ネネには可哀想なことをしてしまいました
とりあえず、そんなに広範囲に拡大はしてないので、あとは病院再開後、すぐに駆け込まないと

このお盆休みはネネの熱に始まり、とびひの発覚など、たいした病気でないにしても、病気ラッシュ
今日のホテルランチもキャンセルになってしまいましたが、夫は「まぁ経済的なお休みになったんじゃない?」ですって。

確かに…


でも、ネネもこの暑さで免疫力が低下していたんだなーとちょっと申し訳ない気持ちになりました。

私の休みもあと2日。
夫の休みを合わせると、ネネの休みはあと3日。
それまでどうにか元気になって欲しいものです

タイトル通り、熱を出しました

昼寝の前に身体が熱いことに気付き、測ってみると38℃。
昼寝後、身体は熱いものの急激に元気になったので、どうかなーと様子を見ていたら、寝る前には39℃近くまで。

久しぶりの熱です。
寝るほんの少し前までこんなに元気だったんですが、、、

ひどい顔、、、(-。-;


夏風邪をずっと引いていたので、休みに入り、気が緩んだのかな?!
幸運にも明日まだやっている病院があるので、熱が下がらなかったら、駆け込みたいと思います。

皆様は元気な良いお盆休みをお過ごしくださいませませ。
とりあえず、私が休み中に熱を出してくれたので、なんとも親孝行な娘です、、、。

公共の場

暑いですね!ここ横浜でも、夏真っ盛りの毎日が続いています。

私のお休み中。いかにしてネネを発散させるか、が大問題な私ですが、今日は朝早くから図書館にいってきました。

小さい頃、母に連れられてよくいったものですが、私も我が子を連れて行くなんて、ちょっぴり不思議な気持ちです

最寄りの図書館は我が家からバス停で3つほどのところにあります。
普段は車移動の多い私達。夫には以前から「公共の交通機関にネネを慣れさせないといけない」と言われ続けていました。
なので、図書館に行く時はいつもバス。乗っている時間は、ほんの5~6分なのですが、いつもやたら座りたがるネネ。今日も事前に言い聞かせておいたのですが、やはり座りたがり、優先席に座っていらしたおばあちゃまに「隣が空いてるよ」と声をかけられてしまいました

でも、その後、杖をついたご婦人が、、、。座っているネネにどうぞできる?と声をかけると、「おばちゃん、どうぞ!!」と元気良くどうぞができました
こういった経験は確かに自家用車ではできませんよね今日も一つネネは良い勉強ができました

図書館も同じく、静かにしなければいけない、ということが学べる良い場所です。
小声で話すこと、走ったりしないこと。小うるさいようですが、そういうことはきちんとわきまえられるようになってほしいので、私も根気強くいつも声がけをしています。

それもこれも、この年齢になってネネも色々理解できるようになったから。
少し前だったら、リアル怪獣だったので(笑)到底こんなことは無理でした。そういうことからも、ちゃんと大きくなっているんだなーと感じたりします。

帰りのバス停ではほんの2時間くらいのお出かけなのに、お疲れの様子。


さすがにここまで暑くなると、ネネもちょっとのお出かけでもかなり消耗するようです。
ただいまお昼ご飯中。この後は保育園のタイムスケジュールにならってお昼寝の予定。

規則正しい生活リズムが身体に染み付いてくれていて、本当に助かります。


来週の水曜までネネはお休み。
久しぶりのネネと2人きりの時間をうまく過ごすことができたらイイなぁ。

とある朝の風景

今日からネネも私と一緒にお盆休み突入!

夫は夏休みを好きな時にとる方式?なので、お盆休みは特になし。
今までは専業主婦だったので、そういうこともあまり気にならず、むしろ空いてる時に休みがとれてラッキー!なんて思っていたのですが、私が働き出した今は、休みが決まっている私と夫のお盆休みはバラバラ。
夫に合わせてもらえば良かったのですが、ついつい毎年の感覚でお盆は混んでるし…なんて思って、なぜか休みをとってもらい忘れました


さてさて、お休み初日の今朝。
ネネは保育園があると思ったらしく、ワンピースを用意してあげたら、「先生にダメって言われちゃうよー」ですって!

休みなんだよ、と教えてあげたら、納得した模様。
もうすっかり保育園生活が板に付いているようです。

お休みだし、天気はイイし、はりきって洗濯をしていたら、こんな光景が繰り広げられていました。


チップとおままごとしていました(笑)

チップはたまたま寝ていただけだと思われますが、巻き込まれていました

1人でなんだかんだとごっこ遊びをして、楽しそうにしているネネ。
朝から和みました

ボリショイサーカス

今年の夏は特に旅的な予定も組まなかったので、その代わり、ショー的なイベントに行ってみよう!ということで、今日はボリショイサーカスにいってきました!


動物好きなネネのことだから、きっと喜ぶぞ~なんて夫婦で予測していたのですが、、、
残念ながら、途中で飽きて、挙げ句の果てに眠くなる始末

動物が出てきても、想像よりは、いまいち興奮せず、私たちも『なぁんだ!』といった感じ。
むしろ、親の私たちの方が楽しんでたかも


でも、夫も私も幼少の頃にボリショイサーカスにいったことがあったのですが、確かに記憶の中のサーカスは物珍しい感じはしたものの、さほどではなかった、、、という思い出が、、、。
だから、ネネも仕方ないのかな?!


でも!!!
観客もショーに参加出来たりしたのですが、なんとうちの夫、出たんです(笑
ピエロがランダムに観客から選んで行ったのですが、まさか選ばれるとは思わなかったので、なんかものすごく面白かった(笑)
いい席を買って良かったのはその点でしょうか、、、

来週は横浜のみなとみらいにあるホテルでのランチショー。再来週は、ディズニーオンアイス初デビューが控えていますが、はてさてどうなることやら

お疲れの月曜日

おはようございます!

今週も一週間始まりましたね!!!

さて、先週末は保育園の夕涼み会と夫のサーフィンに付き合ってのBBQ。盛りだくさんにすごしてしまいました。

お陰で予想通り、今朝のネネは体力が持たず、起きてくるなり、「ばぁばんちに行きたいー。保育園行きたくない~」だって。

なんだかんだ気分を盛り上げて、保育園には行ってもらいましたが、私が引いた夏風邪が移り、咳込みがヒドイので、それも手伝っての気だるさなんだろうなぁ。

昨日も周りの子が午後に眠たくなり、ぐずりまくる中、1人で勝手に寝ちゃった人。


そういうところは手がかからなくなったけれど、まだまだ三歳児。体力配分はしっかりしてあげないといけなかったね、ごめんね、ネネ。

そんな一週間の始まりですが、明日は私が仕事が休みなので、保育園は休ませて、久しぶりに2人でのんびりしようかな、、、。

チョコレート色

今週末は横須賀市の秋谷海岸へ。
ここの浜は通い始めて六年が経ちます。
正直、浜はあまり綺麗ではないし、遠浅でもないので、割と波は高く、子連れにはちょっと敬遠されがちな浜だと思います。
が、なんと言っても、大混雑!!!ということがないのが一番のいいところ。どこかいつものんびりしていて、しかも、立石駐車場は無料!滞在時間も気にせず、ゆっくりと過ごすことができます。(その代わり、夏場は早朝に来ないと駐車場は満車ですが)


今日は曇りだったので、8時すぎに到着して、駐車場は六割くらい埋まっていました。

曇り。

案外侮れないんですよ。紫外線!
今回で今年何度目の海か忘れましたが、今日も朝から午後1時過ぎまでいて、しっかり焼けて帰ってきました。夫は焼けすぎて、かなり痛い模様。私は年々メラニン色素が増えているのか(笑)今年は特に痛くて仕方ない、ということがありません。
でも、もうかなりのこんがり具合。ミルクチョコレート的ないい感じに仕上がってます(笑)

ちなみにネネは秋谷海岸が苦手。
今日は漁協に近い、割と遠浅な方へテントを構えたのですが、なかなか入れず苦戦しました。
海がちょっと怖いネネには、森戸海岸に慣れてしまうと、秋谷海岸にはなかなか馴染めないのかもしれません。

来週末は海はお休みの予定。また再来週、四家族で海BBQの予定があります。夫はサーフィンもする予定。35歳にしてサーフィンデビューをするようです。

梅雨も開け、夏はこれから。
今年の夏は海以外のイベントも目白押し!
さー!夏を楽しもう!!!

葉山の森戸海岸

先週はとても暑い日が続きましたね。
先週末はあまりのお天気だったので、いつもいく浜ではなく、葉山の森戸海岸に行ってきました。

morito.jpg
朝早くに出てきたので、スタバで朝ごはん。
でも、想像していたより浜はガラガラ。パーキングも難なく停めることができてしまいました。まだ海開きしていないから?それとも、放射能などの影響があるから???なんて、思いつつ、ガラ空きの海を満喫。
sea.jpg
森戸海岸はヨットスクールやシーカヤックのスクールなどがあるので、今日はそういった大人の方たちばかり。
お店の人と話したら、1回7~8000円で出来てしまうので、保管や手入れなどを考えたら、月に2回くらいココへ来て、レンタルした方が安く上がって楽しい!とのこと。確かに!

私の妹が大学生時代にヨット部にいたので、一度私もヨットに乗せてもらったことがありますが、そりゃーもう楽しかった。気分は加山雄三!?(笑、クルーザーじゃないけど)。
もう少しネネが大きくなって、手が離れたら、そういった趣味を夫婦で始めてみるのも悪くないな~なんて思ってしまいました。


森戸は海水浴場なのですが、遠浅で波も高くなく、岩場も少ないので、子供にとってはとてもいい浜。海開きすれば、ちゃんと浜にネットも張られるので、そういう意味ではすごく安心です(クラゲとかね)。
波が怖いネネもここの浜は気に入って、「海だーいすき!」なんて言って、バシャバシャ遊んでいました。


こんな綺麗な海。
いまや放射性物質が流れ出し、考え出したら、色々不安は尽きませんが、やはりこの地球を大事にすることが私たち人間の使命なんだ、と壮大なことを考えてしまいました。
節電には相変わらず取り組んでいますが、やはり時が経てば痛みも忘れてしまうもの。
今回ばかりはわが身に刻んで、子供たちの将来のためにもできることを少しでも続けていこうと思います。

スカート命

今まで私の用意した服を何の文句もなく着ていたネネ。

ここへきて、いきなりスカート&ハイソックス命になりました、、、。
保育園に入る前からその兆候が現れ、仕方なく保育園用に、と安いスカートを何枚も購入。毎日のようにはいていっていました。ただし靴下は保育園では脱いでしまうので、履かせることはありませんでした。

が!とある日。先生にスカート遊具にが引っかかって危ない、との指摘を受け、それから組内にスカート禁止令が、、、。
それから毎朝スカート戦争が勃発!!!

先生のサポート体制の元(大げさ?!)最近になってやっと保育園にはズボンを履いていくことに納得し始めたネネ。ところが、中にはそれでも履いている子も、、、。そのお陰でそんな子を見つけては、あの子はスカートはいてるー!と怒り出す始末。
先生もその様子をみて、個々に話をしてくれているようです。

しかし、あの子のスカート&ハイソックス命には参ったものです。
うちにはハイソックスがたまたまダサいものしかないので(笑)更に拍車をかけているのですが、とにかく変。あくまでも私の感覚では、の話ですが。

でも、こうしてファッションに目覚めて失敗を繰り返し?!オシャレな娘になってくれればそれはそれでよいのですが。


毎朝、ズボンを用意する度に今度(休みの日)はスカートね、と念を押され続ける私です、、、。