七五三@LIFE STUDIO

今年も行ってきました!LIFE STUDIO!!!
今年で3回目になりますが、本当に色々と気遣いの行き届いたいいスタジオだなーとしみじみ思いました。必ず前回の写真を見直したり、話した内容などを書き留めておいてくれているようで、去年のことを話してもツーカーで話が通じる!そういう小さい気遣いって本当に嬉しいものです・・・。


さて、去年はずーっと動き回ってまともな写真が撮れていなかったネネでしたが、今年は着物!どうなることかと思いましたが、実は今年の春に急きょ七五三写真を撮っていたのです。
闘病生活8年になる父がとうとう入院し、あわやというところまできていたので、慌ててネネの七五三姿を!!と近くのスタジオに駆け込み、無理無理予約をとり、撮影していたのです。その後、父は入院生活半年。どうにかこうにか頑張ってくれていたので、本当の七五三写真も見せることができました!!と言っても、もう意識はないのですが・・・。でも、耳は最後まで聞こえているって本当なんだなーと思います。意識がないながらも、「ネネ」という単語を発すると、目がキョロキョロ動いたりしているので。孫って本当に愛おしい存在なんでしょうね・・・・。


話は逸れましたが、そんなことがあったのでネネは大の着物好きに!母が着物を買ってくれたのですが、試着の際にはそれはそれは喜んで「ネネのおきものーーーー!」と大はしゃぎ。
というわけで、今回の着物撮影は万事順調!!!
y104147_0131.jpg y104147_0251.jpg
過去2回は当たり前かもしれないけれど、「ネネ、笑って!!」とか言っても全く通じず、カメラマンさんの腕勝負だったのに、今年はちゃんと皆の話を聞いて、こっちを向いて笑ったりしていたんですよー!何だか成長を感じるね~なんて夫と話しながら見つめていました(ていうか、単なる親ばか・・・

今回は七五三ということで、私もはりきって母のお着物を拝借!ヘアスタイルから何から気合を入れたおかげでピリッとしたお祝い事らしいいい写真も撮れて大満足☆

もう一着ドレスも着させてもらい、ネネも「プリンセス~!!」と大喜び。
y104147_073.jpg


それにしても、来年の予約を今回も入れてきたのですが、やはり恐るべし!!来年の11月初旬の土日。すでに埋まりかけていました。まー七五三シーズンというのもあるのでしょうが、それにしたって来年のことなのに・・・。来年からはもう1年前でも予約がとれなくなっているのでは!?

そして、この写真もいつまで続けるんだろう・・・・と改めて考えてみたのですが、そもそもこの写真を撮ることが私たちからネネへのバースデープレゼントなんです。だから、ずっと続けたいものですが、きっと小学校入学あたりが関の山かなーと。小学校高学年とかになって、ドレス着てカメラ見てニコーっとかしてる娘ってどうなんだ!?という気もするので(苦笑


というわけで、我が家のLIFE STUDIOも残りあと4回。

保育園見学

今日から夫が遅ればせながらの夏休みです。

意外といたらいたで、世話がやけたり、こっちがイライラさせられたり、面倒なんだなー・・・と心の中で思っているのは、ないしょ・・・・。


さて、今日はせっかく夫が休みなので、保育園の見学に行ってきました。実は我が家3度目の正直にトライしようとしています・・・。1歳、2歳と落ち続けた保育園。3歳児はいけるか否か!?
もちろん幼稚園の見学もしています。一番近いところにとても気に入った幼稚園があるのですが、色々な我が家の事情(家計面はもちろん何よりも父の介護のことも含め)を考えるとやっぱり保育園がいいのでは、、、と。

でも、今回落ちたらまさかの2年保育になってしまうので、それだけは避けたい!!だとしたら、3年保育が確実な幼稚園を受けるべきなのですが、3歳児ならいけるのでは?!という甘い思いと今回は裏の手を使って入園理由を作ろうと考えているので、3度目のチャレンジになるかと・・・。

今日行った保育園は第一希望で出そうと思っているところなのですが、今までは生徒数も少なく募集人数も極端に少なかったので、狙っていなかったんです。だがしかし!幼稚園の教育方針を聞いたり、今後の成長のことを考えていくと、自由保育も放任保育では困る!という思いから、今日見に行ったところが第一候補に。

ただ問題が・・・・。
とってもいい保育園で先生も生徒さんもしっかりしていて感心したのですが、なんせ古い保育園なので、狭い!!!!住宅街にある割にはかなりの狭さでこんな密室で誰かが風邪をひいたら、あっという間の蔓延なのでは!?と思ってしまうほど。それだけがネックになり、夫も私も「ウーン・・・・」。

まぁどちらにせよ、そもそも入れるかどうかも分かりませんが(現時点ではもちろん空きなし!)、それでもやっぱり納得したところに入れたいので(もう3度目だし・・・涙)、まだ他にもある保育園も見て回ろうと思っています。でも、あそこが一番近いんだけどな~~~徒歩5分は捨てがたい。


この時期、ネネと同い年のママたちの話題は『幼稚園』。皆、希望のところにすんなり入れればいいのにね~、、、、。

プリキュアにあってきた!

毎度のことながら、大変ご無沙汰です・・・。

ネネは2歳10か月。ただいま「ハートキャッチ・プリキュア」にどっぱまりです。
私的にはアンパンマンだけはいただけないのですが、プリキュアは許しちゃっています。私自身も幼いころ、クリーミーマミが大好きだったので(笑
ああいう変身グッズは、今でも私の乙女心をくすぐる・・・(もう33歳なのに・・・。

そして、夏休みが終わる8月28日。
8月29日まで池袋サンシャインシティで開催していた、ハートキャッチのイベントにとうとう行ってきました!元々まったく知りもしなかったイベントだったのですが、何気なくネットを見ていたら、そんなイベントがあることを知り、急きょチケットをとって行ってきたのですが、結果から言うと、本当に行ってよかった!!

007.jpg
会場前から流れるプリキュアのテーマソングにネネのテンションはヒートアップ!!!
会場内でのネネはもう完璧に我を忘れて、相当に楽しんでいました。そして、そんなネネを見て、私たち親も大満足。こんなに喜んでもらえるなんて、感無量~~~。


でも、一番すごかったのは、プリキュアたちとの握手会。
014.jpg
大好きな大好きなキュア・サンシャインと。

016.jpg
キュア・ブロッサムとキュア・マリンはぎゅう~~~っと抱きしめてくれました。


抱きしめてもらった後のネネの放心状態ったら、ものすごかったんですよ。しばらく無言になってしまい、感想を聞いても、終始無言。あんなに小さくても嬉しすぎると無言になるものなんですね(苦笑


私自身は小さいころ、そういったイベントに連れて行ってもらったことはないのですが、子供ってやっぱりこういうイベント、好きですよね。


次は何に行こうかなーーー。

とりあえず、秋に公開予定のプリキュアの映画の前売り券はゲット済です(笑

スポンジボブ育児グッズ

少し前までNHKでスポンジボブがやっていたのをご存知ですか?

あれから、ネネはスポンジボブにはまり、今ではDVDを借りてきて見るほどに!
お陰でメインキャラクターたちの名前は、我が家で誰よりも詳しいくらい。

そんなネネのために昨日、スポンジボブのジビッツをゲットしてきました!買ったのは、横浜のそごうの隣にあるベイクオーターの中のクロックス。ベイクオーターアネックスが3月19日にOPENしたばかりなので、混んでいるかな~と思いきや、友達も言っていたのですが、平日のせいかまったくそんなこともなく。

しかも、売っているかどうか微妙~と思いつつも、きちんと全種類売っていて、ネネのご希望通り、スポンジボブとゲーリーをゲットできました。

100329_2346~01
しかし、汚いクロックス・・・・(汗

これでネネのクロックスも2足目なのですが、今回のはかなり履き倒しています。洗えばキレイになると分かっていても、ついつい面倒くさくて。雨の日でも履いているので、隙間から雨が入り、靴下もドロドロ・・・。今年の冬は雨が多かったしね~。

新しいのを買いたいな~と思いつつも、ちょうどサイズが微妙な時期で、この上を買うとかなり大きいし、このサイズだと結構ジャストだし。もう少しサイズ展開が細やかになると、クロックスももっといいのにな~。

でも、クロックスって自分でも簡単に履けるし、すごくいいですよね。私的にはかなり気に入っています。


ご愛用といえば、その他にもこのSIGGのボトル。
0.4リットル■子供も喜ぶ、かわいいデザインのキッズボトル■幼稚園・保育園・小学生の遠足にも...

最近ではコップで飲むことが多いのですが、やっぱり出先でちょっと何か飲みたい!となった時には便利。今まではnubyを使っていたのですが、やっぱり漏れるんですよね。
Nuby/ヌービー インシュレイテッド・フリップイット・ボトルラグドール [FDNB9211003]

でも、これ洗っているうちに周りの絵がはがれてきちゃんです。だから、最終的には内ボトルの絵のみに・・。

『漏れない』これがかなり私にとっては重要なポイントで、お陰で色々と試行錯誤しましたよー。

モンベルのCAMELBAKのシリーズもチャレンジしたのですが、やっぱりこれも漏れる。高かったのに・・・・。しかも、可愛くて、すっごく気に入っていたのに。ネネも飲みやすかったみたいで、今でもたまに出してあげると、これで飲みたい!と要求してきます。
0.4L■10カラー■いつでもどこでも水分補給を可能にした、耐久性の高いボトル◆CAMELBAK (キャ...


基本的に奇抜なデザインが好きなんですよ、私。
だから、スポンジボブのSIGGはネネも私も大ヒット!!
漏れないし、吸い口部分がゴムじゃないから破れないし(でも、歯型だらけだけど・・・苦笑)、すごくいいんですよ。
ネネと同じくらいの子はもう必要ないと思いますが、これからボトルを持ち歩きするくらいの子にはすっごくオススメ。色々なデザインもあるし、可愛いですよ~~~。

ちなみに今から狙っているのは、これ。
スポンジボブ 子供用 ソフト便座 取っ手付き(SpongeBOB Soft Pottyseat)


【☆セール☆】【即発送可】スポンジボブ ステップスツール(子供用 踏み台・イス)(SpongeB...


でも・・・こんなの買ったら、用もないのに「トイレ行きたい」と言われそうで、かーなーり悩んでいます。
トイレトレーニングも全くもって始めていないのですが、そろそろだろうし、買いたいけど買えない。

だけど、こないだ夫にそれを話したら、言われてしまいました。
「そんなにスポンジボブにこだわる必要あるの?」と・・・。

そして、友人にも言われました。
トイレトレーニングするなら、補助便座などはシンプルが一番!下手におもちゃ風だと無駄にトイレに居座られて面倒だよ、と。


育児グッズ選びって、私の中では結構テンション的に重要なんだけどなーーーー

人好き

「人見知り」


ネネには無関係な言葉だと、この2年4か月、思ってきましたが、最近、またそれを再確認しました。

あの子の順応性の高さったら、そりゃもうスゴイものです。
女の子はおじさんや男の人が苦手だったりする子もいますが、ネネは全然。1歳前におばさま年代に一瞬人見知りをしたこともありましたが、それもあっさり克服して、今では誰でもカモン~。

先日の3連休も1月に赤ちゃんが産まれた友人の家へ遊びに行ったのですが、そのパパに首ったけ。ずーっと遊んでもらって、私たち夫婦にはネネ寄り付かず。
IMG_4852.jpg

友人のお友達夫婦が偶然にも居合わせて、私たちも初対面だというのに、そのご夫婦にも抱きついたり、飛びついたり。

あの子は本当に不思議です。


でも、やっぱり遺伝なんでしょうね。夫は人見知り知らずで育ったようなので。
遺伝子ってスゴイ・・・。


子供が大好きで、買い物中でもお散歩中でもどんな時でも、子供を見つけるとスス~ッと寄って行って、話しかけているし(よくしかとされていますが、苦笑)、ある意味どこに連れて行っても、「ママ、ママ~」となることがないので、楽できていいのですが。


いやはや、あの子の「人好き」な気持ちはいつまでも大事にしていってほしいものです。


今日はちょっと我が子自慢でした

脅かし注意!

魔の2歳児。
ネネは意外と大したこともなく、過ごしている日々。

多分、1歳半すぎくらいの魔の2歳児の予兆の方がひどかった気がします・・・。それとも、私が慣れたのかな?


ネネは、「ネネチャンって脅しが効くよね!(笑)」とよく言われます。
というのも、ネネが行っちゃいけない方へ行こうとしたり、してほしくないことをしようとしたりすると、よく私が
「ネネ!それやると、怖いよ~~~鬼がきて怒られるよ」とか言っちゃうんです。本当はちゃんと理由を話して聞かせれば、分かるようにはなってきているのですが、毎回毎回それをやっているとこちらも面倒くさくなってしまうので、ついつい『鬼』や『お化け』に頼ってしまうんです(苦笑

しかも、ネネは絵本やテレビなどで『鬼』や『お化け』を見て、「怖い」とちゃんと認識してくれているので(汗)効き目抜群なんですよ。


その認識を高めた1冊がまさにコレ。
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


有名な1冊ですよね。
リトミックで初めて出会った1冊なのですが、先生が読んでいる時にも食い入るように話を聞き続けて、「ママ、こわいね~」とか言っていたのですが、つい先日、本屋でこの本を見つけたら「欲しい!」と言い出したので、買ってあげたんです。

帰ってきてからも、「読んで読んで」と何回せがまれたことか・・・。
多分10回以上続けて読みました。


すると、その日のお風呂でのこと。
体を洗うから、お風呂から出てきて!と言っているのに、なかなか出てきてくれないので、また私の悪い癖が・・。
「早く出てこないと、『体を洗わない子だれだ~』ってお化けに連れていかれちゃうよ」と言ったら、これがテキメン!
ものすごい速さで半べそかきながら、飛び出てきて、体を小さく丸めて私の膝に乗り、目をつぶっているではありませんか。その怖がりようったら・・・・。かわいそう・・・(汗


しかし!!!!
その日の晩11時ころに、いつもは起きないネネの泣き声が聞こえてきました。
「こんな時間に泣きだすの珍しいね」と夫と話しつつも、『もしかして?!』という思いがあったので、「ねないこ だれだ」の話をすると、夫が「それだ!!お前脅かしすぎだよ!やりすぎ!!!」と怒られ・・・。
とりあえず、すぐにリビングに放置されていた「ねないこ だれだ」の絵本を隠し、しゃくりあげるほど泣いているネネのところへ。

お布団に入ると、私の手をぎゅっと握り、しばらくヒックヒックしつつも、眠ってくれたのですが、その晩はその後も何度かうなされて?!泣き出し、しがみつかれました(私も半分寝ていたので、どんなだったのか定かではありませんが・・・)。


その日以来、今日に至るまで約1週間。
いつもは寝かしつけもいらずに勝手に寝てくれていたネネが「おやすみ」を言う時に「ママもねんねして~~~~」とぐずるように・・・(涙
ちゃんと話して聞かせると、諦めて寝てはくれるのですが、私も今回の一件で懲りました。無駄に脅かしすぎるべきではないと(汗

もうちゃんと色々なことを認識するようになっているし、理解できるようになってきているから、大人の理屈や勝手だけではいけないのですね・・・。
ママ、反省しました。

ちなみに、あの晩以来、あんなに好きだった「ねないこ だれだ」の本がない!とはネネも1回も言いません・・・・。
100318_1844~01「おどかさないでね」

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークで、今、ワンワンと写真撮影会をしているのをご存知ですか??

雨の週末、偶然ネットでそれを見つけて、早速渋谷まで行ってきました。

到着したら、まさに撮影会の直前でナイスタイミング!!!思ったよりも人は少なく、最後の方だったのですが、撮影が始まってから20分くらい?でワンワンと写真撮影できました。
IMG_4738.jpg IMG_4754.jpg
本当は二組が並んで真ん中にワンワンが立ってくれるのですが、ネネが前を向かなかったので、ワンワンが顔をおさまえてくれました。お陰でネネの顔がつぶれて・・・(大笑
でも、ワンワンったら、とってもサービス精神旺盛で子供たちにも一人ずつ声をかけてくれるし、本当にネネも嬉しかったみたい。チョーさん、ありがとうーーー(笑

雨の寒い週末。出先に困った家族連れがたくさんでごった返しているかと思ったら、意外と空いていたので、館内ものんびりと見ることが出来ました。
とりあえず、龍馬伝のコーナーでパチリ。
IMG_4751.jpg
はじめは一生懸命見ていたのに、最近見れてないなー・・・龍馬伝。


その他にもモノランモノランのジオラマがあったり、
IMG_4758.jpg
モノランモノランのキャラがいたり。
IMG_4763.jpg

NHKスタジオパーク。ちょっと甘く見ていました。思ったより広くないし、子供にはちょうどいい感じの小さなテーマパークって感じで、なかなか楽しんでしまいました。

お近くの方はぜひ!!

フォトブック

最近、CMなんかでもかなりやっているのでご存知の方も多いと思いますが、フォトブック。我が家もここのところハマり中です。

1歳、2歳の記念に撮ったLIFE STUDIOでの写真たちもフォトブックにして、いい記念の一冊。
本当は手作りのアルバムなんて作れたら、思い出もさらにプラスされるんでしょうけれど、手間と暇とを考えると、プロにお願いしたほうがかえって色々と安くついたりも!?(苦笑

LIFE STUDIOでの写真は、nocosoさんのキャンペーン期間中に1冊1,000円で作ったのですが、今回はまたまたキャンペーンに応募して、photobackさんでなんとフリーチケットをゲット!送料も無料の全てタダ!!!というわけで、ずーーーーっと放置してあった2008年のグアム旅行をフォトブックにしました。
IMG_4696.jpg

中の写真も結構素敵。
IMG_4699.jpg
全面印刷もできるので、風景写真にはもってこいですよね。


グアムは私の父母とも行ったので、出来上がりを早速見せてあげると、スゴイ!とビックリし、とても気に入ってくれたので、もう一冊増刷をすることにしました。


次はどんな思い出をフォトブックにしよっかなー。将来、ネネが喜んで見てくれる日を夢見て・・・・。

ひな祭り

今日はひな祭り。

去年はわけもわからず突進するお年頃だったので、お雛様は出さず終いでしたが、今年ははりきって出しました!・・・と言っても、出したのは3日前・・・(苦笑
覚えていたんだけど、慌ただしい日々を過ごしていたので・・・(言い訳
IMG_4691.jpg
でも、お雛様にとっては受難の3日間だっただと思われますが・・・・


今年は料理が苦手な私も珍しく重い腰を上げて、ちらし寿司と巻き寿司に挑戦。
IMG_4682.jpg
でも、ちらし寿司はもちろん、ネネの好きなウィンナーを巻いた巻き寿司も偏食ネネに拒否されて、私の特大雷が落ちましたが・・・。せっかく作ったのに・・・・ブツブツ。


去年に引き続き、今年も介護理由で保育園に申し込みをしていたのですが、やっぱり落ちてしまい、色々悩んだ挙句、今年もしばらくは一時保育を利用して、育児と介護をしていこうと考えています。
92歳になる祖父は昨年末に急に他界し、今は父一人となりましたが、父も先月肺炎を起こし入院。それ以来、さらに介助が必要な生活となり、今では介護保険にかなりお世話になっています。まだ63歳だというのに・・・・。
弱っていく父をみるのはとても辛いけれど、ネネのお陰でどれだけ皆が励まされていることか。

本当はもう一人くらい産んで、もっと喜ばせてあげたいところだけれど、今、私が妊娠してしまったら、家の事を手伝えなくなってしまうので、その選択は出来ません。しかも、今から産まれるまで父自身が待てるかどうか・・・。


子は宝といいますが、本当にそうですね。
私がぐったり疲れている時にも「ママ、つかれた?」なんて聞かれると、もう嬉しくて。
これからもネネと一緒に頑張っていきたいなーと思います。

水ぼうそう

ネネが水ぼうそうになりました!!!

もちろん予防接種していたんですよ~。でも・・・。
一時保育でもらってきてしまいました。やっぱり恐るべし!保育園!!!!

初めて気付いたのはお風呂の中。
驚愕の光景で(大げさ?)慌てててすぐにお風呂を出て、先輩ママに連絡し話を聞くと、まさに水ぼうそう。ネットで画像を調べてみても、やっぱりこれは水ぼうそう・・・。

翌日病院へ行くと、「おおーーーー結構出てるなー!!」なんて先生に言われてしまい、どうなることかと思いましたが、初日以来大して発疹は増えず、大したこともなく治ってきました。

IMG_4659.jpg
それでも夫はかさぶたになった発疹にしっかり薬を塗りこみ、跡が残らないように念入りな処置(笑)
まぁ、女の子だから跡になったら可哀そうだし、キレイに治るに越したことはないですね。

でも、痒がったりも全然しなかったので、このままキレイに終わっていきそう。


皆様も予防接種の威力を過信しないように・・・。