最近の私たち

ネネが小学校へ上がって、もうすぐ2ヶ月。
ネネは、どうやら学校と学童のペースにも慣れてきたようで、疲れ切って大変( ꒪Д꒪)ってこともなくなってきました。

しかし、小学校に上がると楽だよ~と聞いていたのですが…正直どこが?!というのが率直な感想。
確かに子ども自身は自分で色々してくれるようになりますが、学校の行事が多すぎ(ノД`ll)
仕事も公休だけで済んだことがなく、いつも肩身の狭い思いで有給をいただいております。

そう考えると、保育園というのは完全に働くママのためにあるところだったのだな、と懐かしく感じます。

と言っても1人しかいない我が子のため、ぐちぐち文句を言うのも何ですから、なんとか開き直ってやっています。

さて、夏も近づいてきましたね。
年を追うごとに、冬が嫌い度が高くなり、夏が好き度がかなり高くなっている私。冬場も波乗りするぞーなんて息巻いていましたが、結局冷たい空気の中、海に入る気分には到底なれず、半年近いブランクを経て、また波乗り復帰した今日この頃です。

復帰当初は初心者以下のレベルでスタートし、どうなることかと思いましたが、遅れを取り戻すべく、海に通いまくり、なんとか普通の?!初心者レベルまで戻ってきました(笑)
今年も入れるまで入り続けたいと思いますが、我が家、とある決断をしています。
そのことはまたおいおい…。


先週も意気込んで行きましたが、予想通りのno surf↷( ó╻ò)
夫は意地で入っていましたが、私はネネと浜で砂遊びして過ごしました。

今年もいい夏を過ごしたいな。

いきなり2014

いや~今年も降りましたね、雪。

そして、秋の花火大会の話からいきなり2014年。
またまたブログを放置しました…。

20年に一度の大雪と言われていましたが、前回の大雪は私の成人式。
中学受験の当日も大雪。
そして、今回の雪の日もなぜかたまたま仕事の日で、どうも雪と相性がいいみたいです。

そんなこんなで出勤して5分後に本社より休講指示が出て、結局、電話がけだけして帰りました。滞在時間3時間。
帰りはめちゃくちゃ吹雪いている中、バス停で雪像のようになりながらもなんとか無事に帰ってきました。




とりあえず、早帰りできた嬉しさと予想以上のあまりの積雪にテンションが上がり、雪へダイブ。


そして、今日は途方もない雪をご近所総出で雪かき。

これで無事に明日出勤できるー。

我が家の最近

暑い暑い毎日。
可愛い猫たちのためのウォーターファウンテンは、連日24時間稼働中。
果たして電気代はどんなものなんだろう…とたまに大人の事情で心配になります(´-ε-`;)が、仕方なし。

そのウォーターファウンテンに氷を入れると、猫たちは大急ぎでやってきます。


まず、見つめる…。

そして、ココが氷にパンチを繰り出す。溶けてカタカタ言うのが、そそるようです。



人間の子どもの方(笑)も元気いっぱい!

点検でいったトヨタで、ピンクのどこでもドア発見!

ピンクのクラウンがとうとう受注開始になりますね。
街中でピンクのクラウンを見かける日が今から待ち遠しい!!


残暑も夏の名残であると思えば、私的にはへっちゃら。
今年はサーフィンがあるので、夏の終わりもあまりさみしくない私なのです(๑◕ˇڡˇ◕๑)

ご近所とのつながり

やってしまいました。
車をぶつけてしまいました(≡Д≡;)

といっても、うちの車はなぜか無傷。相手の車の飾り?がとれてしまいました。
飾り…普通の車にはついてないんですよ。そう、ぶつけた相手は超改造車の見た目のこわ~いお兄さんでした(;-ω-)ゞ

結果からいうと、丸く収まったのですが、そりゃもう怖い思いを…。
免許をとって10年以上、いまだ人の車にぶつけたことはないのですが、あえてぶつけた相手がそんなお兄さんとは私もなかなかの運の持ち主です…ある意味。

家のすぐそばでやってしまったのですが、お兄さんは、始めはそりゃもうお怒りになられて、その剣幕にネネはビックリし、ご近所中に広まるくらいの大声でギャン泣き。でも、夫が信じられない営業力?!(笑)で、そのピンチを乗り切ってくれました。

しかし、騒ぎを聞きつけたご近所さんがわらわらと出て来てくださり、相手が相手なだけに皆さん心配してくださり、しばらく立ち会ってくださったりしました。

相手も始めは興奮していたものの、お互いに近所であることを夫が聞き出し、大事な車をごめんね、この車すごいね、と褒め称え、そんな夫にお兄さんも気持ちが落ち着いたようで、最後には「もう大丈夫ですよ、こんなん自分で直せますから」と。

見た目は怖かったけれど、人はとてもいいお兄さんで救われました(((*>д<*)))

でも、それはそれとして、周りにご迷惑をおかけしてしまったことを翌日謝りに行くと、皆さん一様に心配してくださっていて、同じ町内なんだから^ ^と声をかけてくださいました。

普段から挨拶は出来るだけするように心がけてはいますが、それにしても、ありがたいご近所ネットワーク。
今回は特に、ご近所さんとつながりがあることの心強さを痛感しました。

これからはネネが大きくなって1人で出かけたりすることを考えると、こうしたつながりは更に大切にして行きたいと思います。

いやー、それにしても、運転は気を付けないといけないですね。肝に命じました(ノД`ll)

Stadler Form アントン

私、加湿器が大好きです。

洗濯物も年中部屋の中に干し、加湿されてる状態が大好き。
別に美容のためとかじゃなく、ネネの健康のため、と思い始めてから、とにかく加湿器、、いや、加湿が大好きになりました。


さて、我が家には加湿器が三台あるのですが、リビングで加湿とインテリアを兼ねていた加湿器チムニーが壊れました…。二年の寿命…。短い!
チムニーはその形状から、猫に倒され、ネネに倒され、何度も苦難を越えて来たせいか、とうとう壊れてしまいました。
勝手に間欠運転をしてくれるようになり、時には完全に止まってみたり。

というわけで、なくなく新しいものを買うことに。
今回買ったのはちょっとぶつかったくらいではひっくり返らないものにしましたよ。

Stadler Formのアントン(一番左)

色はまたグリーンにしたのですが、チムニーのライトグリーンと比べると、ウンベラータに近い深めのグリーン。
とてもオシャレな色です。

デザイン性はチムニーにかなわないなーと思いますが、それでも、アントンもかなりオシャレ。

加湿を強にしても、床が濡れたりすることもないし、こんなサイズなのに10畳くらいまで対応するというんですから、完璧!最大25時間運転というのも、手間が省けてよし。
チムニーは正直加湿器としてはあまり機能的ではなかったので(強にすればビショビショになるし、水はすぐなくなる…)アントンはデザインも機能も満足です。

足回りは裏に滑り止めがついているため、ちょっと押したくらいでは動かず、滑ることもありません。その上、アロマディフューザーにもなるので、いろんな機能を備えた優れもの!


今度は長く頑張って欲しいものです。

加湿器好きの私も満足のお買い物でした♡

やっと週末…

一番忙しい時期をなんとか乗り越え、やっと落ち着いてきた我が家です。

ネネの熱はお腹の風邪からきたものらしく、月曜日も最後の大詰めで休めなかった私は母の預かるよ、という温かい一言に救われ、なんとかやりくりできました。

火曜はやっぱり休むには気が引ける日ではあったのですが、職場の冷たい空気を振り切り(T_T)休ませてください、と頼み、ネネとおとなしく過ごしました。

というわけで、ネネはすっかり元気に!ただ私にお腹の風邪がうつった模様。なんかお腹の調子悪い~(;^_^A

そんなこんなですが、昨日はホワイトデー。
ネネはこんなにGET!

本命はもちろん、仲良しのお友達にも配ったので、たくさんいただいてしまいました♡

そして、私も…。

夫の職場に毎年バレンタインデーを持たせているのですが、そちらからのお返しをいただきました♡
大したものを持たせてないのに、いつもいいものをいただいて、申し訳ない~と言いつつ、ニヤリ(笑)

あー、しかし、やっと週末。今週末こそ、のんびりと釣りに行きますか~…

初詣

昨日の日曜日。やっと初詣にいって来ました。
我が家が毎年行くのは最寄駅にある観音様。由緒ある(らしい)観音様で、我が家にとっては、氏神様にあたるということで、毎年そちらへ行っていました。

が、今年は森戸神社へ初詣へ。

私たちの大好きなところで、新年の挨拶をしたい、という思いから、森戸神社へお参りしました。


大晦日に訪れた時とは打って変わって、風もなく、静かな海辺。
SUPをする人たちがたくさんいました。


昨日は海面が穏やかだったので、葉山方面ではのんびり船がわりにSUPをする人が多く、鎌倉方面では小波に乗って、まさにパドルサーフィンを楽しむ人が見受けられました。
場所によってもSUPは色んな楽しみ方が出来るので、面白いんでしょうね。

さて、森戸海岸では、浜から富士山が綺麗に望めました。

こんな時に限って、一眼レフを持って行き忘れ、iPhoneにて撮影。
あー、残念…。

ネネは海に興奮して、駆け回っていました。

犬か?!(笑)


それにしても、ネネにとっては少々退屈なお正月休みになったかもしれません。
というのも、どちらの実家にも親戚にもネネ以外の子どもはいないのです。
なので、ずーーーっと大人に囲まれて過ごすお休みとなりました。

これって子どもはつまらないですよね。
今はまだ小さいからまだしも、これがもう少し大きくなったら、さらにつまらない度に拍車がかかりそう…。
事実、相当つまらなかったらしく、妹が欲しい!!!!と唐突に駄々をこねる場面が何度か…。

私、悩みます。

この件に関しては、今年も様々な場面で悩まされそうです…。


とりあえず、無事に今年一年を過ごせますように…。

ハッピーハロウィン♡

我が家のデコレーションイベントで、クリスマスの次に気合が入るのは、ハロウィン。


ハロウィンなんて、なーんもしないくせに、ネネが喜ぶから…という理由で、あれこれ飾り立てては毎年楽しんでいます。

そもそも10月はネネの誕生月。
そのせいか、なんか華やかに過ごしたくなるんですよね。
今年のお誕生日はネネがディズニーランドご希望なので、夫も私も休みを取っています。
はてさて、お天気はどうかな??


ハロウィンに関係ないけれど、久しぶりに壁飾りを変えてみました。

この生地がいいな~となでたりさすったりしてたら、夫に、いつも誰かに見られてるみたいでヤダ…と拒絶されたのですが、他にピンとくるものがなかったので、強行軍。

意外と視線は気になりません(笑)

秋の訪れ

昨日の日曜日は嘘みたいに冷んやり
秋の訪れを感じる一日になりましたね。

そして、冷んやりとした空気に、夏の終わりを確信し、悲しむ私に、追い討ちをかける二匹。

冷えてきたのでくっつき始めました

こうして見ると、どっちがどっちか分かりづらいですが…

上からみると、サイズで分かる
大きいのがチップ。小さいのがココ。


迷惑そうなココ。

大きくなってきました。


今年の秋冬は、釣りに挑戦しようと思っています。(なんとか海に関わろうとする私の苦肉の策)

釣りが好きだった父の形見の釣り道具が一式揃っているので。

晩年は身体が思うように動かず、なかなか行かれなかった釣りへ父を連れて行ってあげよう!!!

こちらも無事に?!

何がなんでも仕事を休めない!と言い張っていた夫。
今朝は37.7度。

私の頭痛薬をもって、どうにか出勤
なんとか無事にやり遂げて、先ほど帰宅

とりあえず、無事なんでしょうが、本人曰く何度も倒れそうになったそうですがその度に頭痛薬を飲んで、乗り切ったそうです…。体に悪~い

でも、普通に会話してるし、なんとかこのまま治っちゃいそう?!

子どもは自然と備わったものすごい治癒力で病気と闘い、大人は気合で病気と闘うんですね

さしあたり、私はまだ元気です。
絶対うつるわけにはいかないっっ!
今週が山ですね