4ヶ月、初挑戦!!

本日、寧々も無事に4ヶ月。
毎月25日が近づくと、寧々の月齢が進むことが楽しみでウキウキしてしまう私。
今朝はそんな私がうっかり忘れていて、夫と朝食を食べていた時に
「寧々、4ヶ月おめでとう
と先を越されて言われてしまいました。

いつも帰りが遅い夫。
朝は寧々をバンボに座らせて、3人で向かい合って仲良く朝ごはん。
疲れて帰ってきても、寝顔か(夜中に目覚めた時の)泣き顔しか見られないので
夫にとっては至福のときのようです。


      

さてさて、4ヶ月になったので初めてのスプーンでお白湯に挑戦!!

今まで哺乳瓶でほうじ茶やお白湯をあげたりはしていたのですが、
なんせ哺乳瓶を吸ってくれないので、全部だら~~っと出して失敗。
なので、周りは練習し始めている子も多いので、寧々も離乳食へ向けて
スプーンであげてみることに。

こんなことを言ったら、皆さんにドン引きされてしまいそうですが
お白湯はお風呂に入ったときに、お湯がちょこっと口に入ってしまって
飲んでいるのを黙認していたので、口に入ってさえしまえば
飲めるだろうな~なんて思っていました(不衛生な私・・・苦笑)

あとはスプーンの感触。
実家で家族全員が見守る中、寧々を私が抱っこし、妹がスプーンにお白湯を入れて
スッと寧々の口に運ぶと・・・
特に嫌がる様子もなく、でも、飲んでいるかは怪しい。
下にダラダラとこぼれているような気もしたので、私が代わって再チャレンジ。
スプーンからうまく飲めるように傾斜をつけて口に流し入れると
寧々、ペチャペチャ

飲んでる~~

「オモシロイ!!もう一度!!」と繰り返し何度かあげてみると、
同じようにペチャペチャと飲む寧々。

どうやら、お風呂でのお白湯練習の成果か(苦笑)スプーンも嫌がらず
あっさりと飲んでくれました。




たったそれだけのことなのに、何だかとってもハッピ~
というわけで、明日はほうじ茶あたりでまたやってみたいと思います。
敬遠していた離乳食ですが、こうやって食べてくれたら、
楽しくて私も頑張れるかも


      

余談ですが、先日、友人宅へ行った時に初めて電動のハイローベッドに
乗せてもらいました。

わが家にあるのは、焦って買った手動のハイロー。
イスとしてはなかなか重宝していますが、なかなか眠ってはくれず
寝かしつけはあてにしていないのですが、恐るべし電動!!
あの「眠らない姫」の寧々が寝ました

ユラユラ揺られているのを見て、まさか寝ないだろう~と思っていたら
友人が「寝てるよ」と。
もうビックリ。
本気で電動ハイローがほしくなってしまいました・・・(笑)
netemooiiwayo.jpg



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

兄猫を認識

寧々がだんだんとチップを認識するようになってきました。

目の前を通り過ぎていくチップを目で追ったり、見つめたりするように。
この間は寝かせている寧々に急にチップが大接近。
寧々の後頭部の匂いをかぎにくることはよくあったのですが、
真正面から向かっていくのを見たのは初めて。

見守っていると、寧々の顔を上から覗き込んで、フンフンと匂いをかぎ
寧々はひげがくすぐったかったのか、手でチップをはらいのけていました。
しかも、照れ笑いをしながら、チップの顔をはらいのけていた寧々。
まるで「くすぐったいよ~」とでも言っているみたいに。


はらいのけられたチップはゆっくりと去っていきました(笑)




やっと少しずつ接触できるようになってきた!?チップと寧々ですが、
やっぱり寧々がギャン泣きしていると、少しはなれたところから
「こいつうるせーなー」
っていう顔でジーっと見つめ続けています。
そして、そんな時、チップと目が合うと
「早く面倒みろよー」
って言われている気がします(笑)

よく犬とかだと面倒をみてくれる的な行為をするとかしないとか言いますが
チップは決してそういうことはしてくれません!!!!(笑)
あくまでも見守り系に徹しています(苦笑)


今日は2月22日。猫の日。
なので、チップと寧々の近況を綴ってみました
20080220 004
(チップと寧々の大冒険。チップ嫌がってます、笑)


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへランキングに参加しています☆

今さら!?の3ヶ月健診

先日、近くの小児科で寧々、3ヶ月健診をしてもらいました。
・・・といっても寧々もあと数日で4ヵ月。
3ヶ月健診とは名ばかりでほぼ4ヶ月健診に近いものが・・・。

私の住んでいる市では4ヶ月健診が集団であるので、3ヶ月健診はなし。
そのため、2,500円の有料健診でしたが、少し気になる事があったので
今回、健診をお願いしました。

気になることというのは、

・母乳育児による発育状態
・股関節の開き

この2点。

体重や身長は出先の赤ちゃんルームなどで何の気なくいつも
測っていたのですが、ふとちょっぴり体重の増えが甘いかも!?と思い始めたら
心配になったのと、私の妹が股関節の開きが甘く、整形外科にかかった、
という母の話を前に聞いてから、『寧々もちょっとかたいかな・・・』と
心配になったので有料でも心配するよりは安いもんだ!!と健診をすることに。


体重、身長、頭囲、胸囲やらを測ってもらい、股関節の開き、
心雑音、また、モロー反射や首のすわり等をチェック。
全てが終わって先生の診察になりました。

体重  6,080g
身長  62.2cm
胸囲  40.0cm
頭囲  41.2cm

一番心配していた股関節の開きについては、若干かたいとのこと。
今すぐどうこうというほどの問題はなさそうだけれど、心配ならば
整形外科にかかるか、さしあたってオムツを厚くするといいですよ、との
アドバイスを受けました。

また、体重などの成長曲線は問題なし!!(良かった・・・)
体重の増えは少し甘いけれど、身長がすこーし高いから、スリムなんだね~と。
「胸囲も少し細めですが、頭囲が大きいので、お母さんこの子は頭が
いいかもしれませんから、楽しみにしていてくださいね~」
ですって・・・(大笑)

スリムだけど、頭が大きい、まさにお腹にいた時のエコーでも
全く同じことを言われていました。
小顔がもてはやされる時代に、頭が大きいなんてかわいそーーー(笑)


また、心雑音の検査はこの時期にはちょっと重要だそう。
1ヶ月健診でも調べているけれど、1ヶ月の時には分かりづらく、見落としている
可能性があるので、この時期にきちんと調べるのが大切なんだそう。
寧々は心雑音はなく、きれいでした、との診断を受けました。


その他にも先生は3~4ヶ月の成長についての詳しい話もしてくださいました。
それは、音楽を聞かせるということについてなど。

「この時期の音楽と言うのは、結構バカにしたものじゃないんですよ!!」と先生。

大きくなった子供が音楽を聴いていて、それを聞いたお母さんが
「この曲はどこかで聴いたことがあるな~」と思っていたら、なんと小さな頃
散々聴かせていた曲だったというのです。
なので、この時期に聴かせていた音楽を大きくなっても知らず知らずの内に
好むことがあると。
「だから、お母さんが好きな音楽をバンバン聴かせてあげてください!!」と
先生に言われたので、夫にその話をすると、早速大好きなsoul系の曲を
寧々に聞かせていました(苦笑) 


さてさて、そんな健診だったのですが、やっぱり気になったのが股関節の開き。
私も妹も黄疸が出て光線治療をしたのですが、寧々もやっぱり黄疸が出ました。
そして、今回も妹と同じ股関節の開きの問題。
寧々には変なところばかりが遺伝していて、申し訳ない・・・(苦笑)

とりあえず、先生のアドバイス通り、暖かくなって洗濯物がよく乾くように
なったらやろう!!と思っていた『布オムツ』に早々と着手することにしました。
早速、買ってきたので、今週末から布オムツスタート!!

寧々のために頑張るぞ~~~!!!


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆


添い寝を卒業したいな~

もしかして、皆さん、赤ちゃんとは別々に寝ていますか??


薄々気付いてはいたのですが、別々に寝ている方が多いのでは・・・

わが家は寧々とべーったりくっついて一つのお布団で寝ています。
昼寝でさえも一緒じゃないと寝てくれません。
ていうか、添い乳もしくは夫の抱っこじゃないと寝てくれず
1人で眠っていたとしたら、奇跡です。

だから、メリーを見て勝手に寝ていたとか、気付いたら寝てたとか
そんな赤ちゃんたちが羨ましいな~と思い続けて3ヶ月(笑)。



そして先日、母に「そろそろ1人で眠れるようにしないと、大変だよ~」と
急に脅されました。
『なぜ今頃!!』と思いつつ、ここまでつけてしまったこの習慣を直せるのかどうか。
母曰く、「泣いてもなんでも放っておけば、そのうち1人で眠れるようになるよ」
・・・と言っている本人が実家では少しでも寧々が泣くと、
「あらあら、どうしたの~~~」
と飛んで駆けつけているくせに・・・。

で、『本当にそうなのかな~・・・』と試してみたところ、全く効き目なし。
私を目の端に捉えて、ウソ泣きで「早くこっちに来い~」と訴え続ける寧々。
そんな寧々を見ていたら、かわいそうになってしまって気付いたら私も
「どうしたの~~~~~~」
と寧々に飛びついてしまっていました(苦笑)。

3ヶ月かけてつけてしまった癖がすぐに直るとは思っていませんが
1人寝はできるようにしておくにこしたことはない。
IMG_0300.jpg
(こんなちっちゃい時からずっと一緒に寝てました)


始めは寧々の布団をちゃんとひいて、川の字で寝ていたのですが
添い乳をするにあたって、一緒に寝ていたほうが楽チンだし、
寧々も私と一緒だとすぐに寝てくれる。
助産師さんにも「一緒でいいのよ」と言われたから気にもしていなかったのに
ふと気付くと、使われていない新品のベビー布団と(断ったのに)義父母が
買ってきてしまったベビーベッド・・・(笑)
ベビーベッドは物置と化しているし、一度も使ってない・・・
(ホント邪魔。だから、いらないって断ったのに・・・ブツブツ)


お義母さんは、「ベッドの柵をしていれば、寝返りしても安心よ」と言うけれど
布団のほうが無限に寝返りできて安心なのでは!?と思ってみたりも・・・(苦笑)



とにかく、寧々が1人寝できるように少しずつ訓練しないとな~と思うこの頃です。

でも、隣でスヤスヤ眠っている寧々。
触れるとあったかくて、私の気持ちもあったか。
私自身も1人で寝たいと言いつつ、可愛い寧々の隣で眠れる幸せを
本当のところは手放したくないのかも・・・!?
issyo.jpg
(↑これは単なる私の願望。1ヶ月の時の寧々)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

やっときました

こないだ「2人目」のことを考え始めてから、ふと思ったのが
「生理っていつくるの!?」ということ。

そういえば、母乳だと生理がくるのが遅い、と誰かに聞いたような
気がしていたのですが、遅いといってもいつかはくるもので
一体それはいつ???と思っていたら・・・
おとといきました。



産後初なので、まだまだいつも通りの状態ではありませんが、
産前のような下腹部痛もなく、量もすごく少なく、不正出血??と疑うような
微妙な感じです。

でも、産後3ヵ月半にして、とうとうやってきてしまいました。



ということは、正常ならばまた子供ができる、ということ



もちろん、だから「つくろう!!!」なんてことにはならないのですが(笑)


         


ところで、今日はお出かけ範囲を広げるべく、初めて2人っきりで
片道で30分くらいのところまで買い物にいってみました

10時過ぎくらいにおっぱいを飲ませると、その後はほとんど眠っていてくれて
買い物もスムーズになってきたので、思い切ってお出かけ。
すると、行きはおもちゃを見て、お話したりしていましたが、帰りは車の揺れも
手伝ってグーグー

というわけで、私も気が散ることなく、落ち着いてドライビング~。
運転をする機会の多いママの子は、車が好きになるよ、と言われたことが
ありましたが、寧々もそうなるかも!?



こうやって車で2人で出かけられるようになると、だいぶお出かけ範囲が
広がるので、今後も特訓していきたいと思います

それにしても、全然お出かけが出来なかったはじめの1ヶ月から考えると
最近の私と寧々の出かけっぷりはスゴイ。
毎日必ずどこかへ出かけて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
しかも、お出かけも徒歩のスーパーなんて距離ではなく、車だったり
バスだったりで行く距離のお出かけ。

そろそろ寧々の免疫もきれてくる頃なので、調子に乗って出かけてばかりいると
風邪でもひかせてしまいそう・・・気をつけなくちゃ!!!
kaze.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ




2人目どうする!?

最近、寧々はメリーやプレイジムのお人形たちを触れるようになりました。



ほんの1週間くらい前まではそんなに触ろうとしていなかったのに
赤ちゃんの成長スピードにはやっぱり驚かされます。



        

ところで・・・
最近、考えてやまないのが2人目のこと。
「え!もう!?」って感じなのですが、親達や夫からよく
「2人目のときに・・・」
と言われることがやけに耳について、『2人目』のことがグルグルしているのです。


実は私、妊婦時代がとても辛かったんです。
どんどん変わっていく自分のことを受け入れられない気持ちと
お腹の赤ちゃんを愛おしいと思う気持ちとがゴチャゴチャになって
何が何だか分からないけれど、とても辛かったんです。

でも、きっとそれはマタニティブルーの一種だったんでしょうけれど。

だから、妊婦の時に「子供は1人でたくさんだ」と真剣に思っていました。
それは出産後も変わらず、とっても痛かった出産を思い出すと
「やっぱり2回は無理」と、2人目なんて到底考えられませんでした。



しかし、日々成長するわが子。
そんなわが子をどんどん好きになって愛おしくなってきて、
そうなると、『こんなにこんなに可愛い子ならもう1人ほしいな』
と思えるようになってきたのです。

でも、その感覚はペットを多頭飼いする感覚に似ていなくもない・・・(笑


「可愛い子がもう1人欲しい」→「妊婦をもう一度」う~ん・・・やだな・・・→
「出産をもう一度」えー・・・もっとやだな・・・→「1人っ子政策!?」う・う~ん・・

こんな図式が頭をグルグル。
ていうか、そもそもまだそんなことを考えなくてもいいのに、頭から離れません。
ついには「年子もいいかも!?」なんて思ってみたり。


さて、わが家の家族計画。果たして今後どうなっていくのやら・・・。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

ベビーカーに・・・

午前中のお出かけでは必ずといっていいほど、眠くなってギャン泣き。

そうなると、急いで車や赤ちゃんルームに駆け込み、おっぱいをあげ
どうにかその場をしのいでいたのですが、最近、急にそれがなくなりました。


午前中のギャン泣き対応が面倒で、ほんの少し午前中のお出かけを
控えていたら、寧々の生活リズムが少し変わったようで、
今まで通りベビーカーでユラユラとされているうちに1人で
眠ってくれるようになりました 良かった~~


でもやっぱりベビーカーに長く乗っていると飽きてくる寧々。
そんな寧々のために、おもちゃを装着。
080208_1154~01

たかがおもちゃと思っていたけれど、自然にユラユラするから
メリー効果でジーっと眺めて、たまに話しかけたりして、
いい子にしていてくれるようになりました。



さてさて、最近こうして少しずつお姉ちゃんになってきた寧々。
初めてワンピースを着せてみました(笑)
20080214 007

ちょっと写真では分かりにくいですが、ワンピースの仕立ての服の下は
白タイツをはかせています。
これで防寒対策。まだまだ寒い季節なので・・・。

だんだんとお洋服のバリエーションも増えて、コーディネートが楽しくなってきました。
これから試してみるのが楽しみなのが、レッグウォーマー。
もう少し暖かくなってきたら、上手に合わせてはかせてみるぞ~



何だか寧々は私の着せ替え人形状態です(笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

憧れのバンボ

先日、とうとう憧れのバンボソファをゲットしました。
20080210 006


寧々と誕生日が4日違いのayumamさんの奏来くんも立派に座っていたので、
これは寧々ももうイケルだろう!!ということで夫婦ではりきってベビザラスへ。

見本のバンボに寧々を座らせてみたところ、ちゃんと座れる!!
しかも、すっぽりハマっていて、ちょっとオモシロイ(笑)
本人もまんざらでもなさそうだったので、即効ゲットしました
(ちなみにグリーンはベビザラス限定カラー。なんてミーハーな私達・・・苦笑)


           

でも、私たちのいけないところはこうしてどんどんベビー用品を買ってしまうところ。
『寧々のため』と言ってはあれを買い、これを買い。
そうして、ふとリビングを見てみれば寧々グッズが溢れています・・・
お財布の紐がついつい緩みすぎているので、今後は気をつけよう!!!


           

さてさて、 憧れていたバンボですが、結構お気に入りの場所に。
実家へ連れて行くときも持っていって、食事中はそこへ座らせています。
皆と目線が一緒で安心するのか、すぐにかまってもらえる位置にいるから
楽しいのか、結構長い間、指をしゃぶったり、しゃべったりしながら
ココへ座っていてくれます。

それに座っている姿がすっぽりはまって可愛らしいので、両親もメロメロ~


20080210 007

これで少しはまたいい子に待っていられるようになるかな~。

バンボで離乳食まで、あと2ヵ月!!!


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

逆・寝返り挑戦中!!

先日、frau-kkさんのここみちゃん、寝返りができるようになりました
ここみちゃんは、寧々より20日くらい先輩。
なので、ここみちゃんの成長を見ていると、次はこんなことが寧々も
できるようになるんだな~ととても楽しみになります


というわけで、先輩ここみちゃんが寝返りをするようになったので
寧々も全然していなかったうつ伏せ寝を練習してみました。
すると・・・



中途半端だけど、  うつ伏せ→仰向け  に回転
コレにはびっくり!!

いつの間にそんなことができるようになったのやら。
ていうか、少し前のうつ伏せは寝たきり状態だったのに、頭もずいぶん高く
あがっちゃって、今にもハイハイしちゃいそうな風情。


あまりにも嬉しかったし、面白かったので、ビデオやらデジカメやら総動員で
何度も何度も回ってもらいました。




こうして一つ一つできることが増えてきて、気付いたらハイハイしてたり
歩いていたり、しゃべっていたりするのかな。
それにしても、一緒の時期に産まれた子達の中でも成長が少しずつ違うことを
こないだ感じた出来事が。

暇さえあれば通っているデパートに赤ちゃんルームで、知らないママに
ちょこっと話しかけてもらいました。
そのママは赤ちゃんの体重をはかっていて、それを見るともなしに見ていたら
5,600グラムとの表示が。
寧々は数日前にはかって6,010グラムだったので、寧々より月齢が下かな!?なんて
思って、「今どのくらいなんですか?」と聞くと、「4ヶ月なんです~小さめで」と。

4ヶ月だと寧々よりお姉ちゃん。
でも、ママも小柄な方だったので、体重では一概に月齢って分からないな~と
改めて感じました。

それに、こちらへきてくださっているママたちの赤ちゃんたちとも寧々は
少しずつ違っています。
例えば、寧々はまとまって寝るなんてほとんどなし。寝ても3~4時間くらい。
メリーにも手を出そうとしないけど、おしゃべりはだいぶ達者のよう。

そうして細かく比べていくと、色々な違いがあって、赤ちゃんも赤ちゃんなりに
それぞれ別々なのね~と面白くなります。




さてさて、寧々が寝返りをするのはいつなのかな!?


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

予想通りのお宮参り

昨日、小雪がチラつく中・・・鎌倉の鶴岡八幡宮でお宮参りしてきました。


とにかく「寒かったーーーー
昨日に限って、本当によく冷えたお天気で・・・
とにかくくるまれまくって、可愛いドレスもさっぱり見えない状態。

こんな日に1ヶ月の子はさすがに来ないだろうな~と思っていたら、
1人だけ1ヶ月の小さな赤ちゃんがやってきていました。

そして、その隣で大きい寧々。
3ヶ月と1ヶ月ってやっぱり大きさ違うんですね~(笑)



さてさて、ずいぶん待たされて本堂に入ると、少し前から怪しい空気
漂ってはいたのですが、お義父さんに抱かれた寧々のぐずり始めの声が・・・。
「やばいかもね・・・
と夫と話していると、もそもそ動き始め、ちょっと戸惑っている義父。
そのうち、「うわ~~ん
といつもの寧々の雄たけびが・・・。

『もうしょうがない!!!この時間はグズる時間だもん・・・』と
開き直る私。そして、抱っこを代わる夫。
しかし、座っての抱っこでは満足できないらしく、寧々ぐずり続行。
他の方の苦笑も・・・  ホントすみません~~

結局、お参り中、本堂を自由気ままに抱っこで歩き回る夫と寧々。

2人共、マイペースすぎて面白いぞーーー!!!
本堂から外を眺めちゃったりしてるし!!!


そうこうしているうちに、寧々は夫のスーパー抱っこでウトウトと・・・。
最後のご祈祷だけは静かに受ける事ができました。
でも、「眠いのに・・・」と不愉快そうな顔でご祈祷を受けていたそうです。


ちなみに、隣の1ヶ月ちゃんは静か~~に寝ていました



そんなこんなでどうにか?!お参りを終えた寧々。
その後、長谷にある「華正楼」でハヤリの中華を(苦笑)。
20080206 009

・・・で、そこで眠る寧々・・・遅っっっ!!(笑)

ま、でも静かに食事を食べられたのでヨシとします


そんなわけで、予想以上に極寒で、しかも寧々は思ったとおりに泣いてくれましたが
無事に!?初宮詣をすませることができました。
よかったよかった


これからお宮参りを控えている方は新生児の内にサクッといくことを
心からお薦めします(苦笑)

とりあえず、寧々、お疲れ様ー!!
newphoto0206.jpg



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!!
