うちの子暴れん坊!?

ネネってもしかして結構暴れん坊かもなー・・・なんて思う今日この頃。

こないだも保育園の先生に、
「ずいぶん意思がはっきりしてるのね~活発な子だわね。ママ大変だ!!」
と言われました。
保育園の先生が言うんだから、きっと間違いないでしょうね~・・・


さて、暴れん坊を連れてお出かけとなるといつもかなりの気合と覚悟がいります。
というわけで、こないだは久しぶりに夫とゆっくりお茶でもしたいな~ということで
横浜元町のお洒落めなカフェに行ってきました。
20080812 043
ちょうど寝ている隙に・・・と思ったら、店内に入った途端パチッ



20080812 042
少々バタついてきたので、大好きなサングラスで時間稼ぎ。



20080812 044
・・・・・で、こうなる・・・・・・・・・・

正味15分いたかいないか。
こんなのお茶じゃない
でも、仕方ないのでそそくさとお店を後にしました。

最後に一気飲みしたグレープフルーツティー・・・美味しかったな・・・・
マンゴーロールケーキ、もっとゆっくり食べたかったな・・・


マーマ

昨日、保育園の園庭解放のプールに行ってきました。
ものっすごい暑い中、頑張ってベビーカーでお出かけして行ったにも
関わらず、行ってみたら園児はお昼の時間になり、しかも、
園庭解放には誰も来ていなかった・・・  ガーン

20080805 030
というわけで1人プール・・・

でも、初めてのプール(というには小さいけれど)なのに、ネネは怖いもの知らず。
顔だけ出してハイハイしてみたり、伝い歩きをしてみたり、かなりチャレンジャー。
いつもお風呂で頭からシャワー練習を重ねてきた成果でしょうか?!(苦笑)

・・・としばらくすると、やっとママの姿が
しかも、女の子の姉妹でやって来てくれたので、総勢3名(でも、少なっっっ!!!)
ママと「こんなに暑いから、来ないですよね~~・・・」と苦笑しちゃいました。

約1時間の水遊びでしたが、途中手を滑らせて溺れたネネ
「人生こういうこともあるんだぞーーー」
と声をかけつつ助け上げ、『もう怖くなっちゃうかなー』と思いながら様子を見ていると
すぐに立ち直り、またまた懲りずにハイハイで水の中を縦横無尽。
ガッツのある娘を見て、母はちょっと嬉しくなりました


さてさて、話は戻ってタイトルの「マーマ」。

それは、この2~3週間くらいネネは急に「ママ」や「パパ」っぽい言葉を発するように。
「チップ」とも言っているようなのですが、発音しずらいらしく
まだまだきちんと言えていない状態。
でも、どうやら言葉が出てきたのかなーなんて思っていたら・・・
今日、洗濯物を干している私に、

マーマ、マーマ

と泣きながら呼びかけてくるではないですか。
朝のおねむの時間になり、ぐずっていたのですが、はっきりと私に「マーマ」と
声をかけて呼びかけてきたその姿を見て、ビックリしてしまいました

その後もちょいちょい「マーマ」と呼びかけてきたネネ。
基本的にぐずった時にしか呼んでもらえませんが(笑)、とうとう言葉が・・・。


「Water!!!!!!!!!!!!」のヘレン・ケラーとまでは言いませんが、感動しました

がしかし、一体「ママ」と言う言葉、どこで覚えたんでしょう。
実は私、自分のことを一度も「ママ」と言ったことはありません。
『今時』ぶっているつもりは全くないのですが、なぜかまだまだ恥ずかしくて!?
自分のことを「ママ」と言えないのです~~~
ていうか、もうネネが生まれて9ヶ月も経つというのに!!!!!(苦笑)
まだ母としての自信がないのか、照れ臭いのか何が何だか分かりませんが
いつも自分のことは「yuki」とか「あだ名」で呼んでいるんです。
だから、もちろん夫の事も「パパ」なんて呼ぶこともほとんどありませんでしたが、
夫は生後1ヶ月の段階から「パパ」とずっと唱え続けていたので、「ママ」よりも
先に「パパ」をネネは呼んでいました。

周りからもそんなに「ママ」と呼ばれていないのに、なぜネネはあえての「ママ」?!
夫が陰練させていたのか?!



ま、とにかく「マーマ」と呼ばれてしまった私ですが、当分はやっぱり
自分のことを「ママ」とは言えないんでしょうね。ひねくれ者・・・。
20080805 066

結んだよ

妊娠中から、女の子がほしかった私。
その一つに、女の子らしいお洒落をさせてみたい!!というのがありました。

私好みの服を着せて、可愛く髪を結んで・・・


・・・がしかし、その願いの一つである、「髪を結んで」がなかなかできない。
ネネはいまだに薄毛。
そのため、いつになっても結べない。
しかも、私が着せる服のセンスがどうも男の子チックでいっつも男の子に
間違われてしまうんです。

というわけで、薄毛のネネの髪を強制的に結ぶ事に。
20080802 018どうかしラン??

本当は横髪を結びたかったけれど、一番長く伸びている後頭部の髪を
結ぶので精一杯。何だかバイキンマンみたいになりました・・・

でも・・・
これで少しは女の子らしくなったかな?!
20080802 030


遊びたい盛り

最近、できるだけ子供同士で遊べる場所にネネを連れて行くようになりました。
というのも、ちょっとだけ子育てサロンみたいなところが苦手だった私。
特定のママ友も相変わらずできずにいたのですが、行けばなんとなくしゃべる
ママもいたりするので、『無理に作らなくてもいっかー』なんて思っていました。

ところが、最近パワーアップしてきたネネ。
この陽気では公園に行くには暑すぎるし、買い物に行くにもぐずって大変なことも
多いので、少しずつ子育てサロンや子育て支援センターに出向くことが多くなってきました。


始めはバタバタ走り回るお兄ちゃんやお姉ちゃんをウキウキした目で見つめ
ジーっとしているのですが、5分くらいすると活動開始
20080616 004
皆がいるほうへ高速ハイハイで近寄っていきます。
でも、残念ながら夏休みに入ったこの時期。ネネでは到底追いつけないような
速さで走り回っているお兄ちゃんやお姉ちゃん達が多いので、
全然仲間に入れず・・・・。
20080723 021
(というわけで、すべり台下で降りてくるお姉ちゃん達に笑いかける係に・・・笑)


しかし、いるんですよね!!
いっつもこういう場に行くと、すっごくお世話好きなお姉ちゃんが!!!!

そして、この日も救世主登場
「赤ちゃんだ~~~~
と走り寄って来て、ネネをナデナデ。
手をとって遊んでくれたり、話しかけてくれたり、一緒にハイハイしてくれたり。
必ず1人はこういう子がいるので、いつもネネは遊んでもらって、
私は楽させてもらって、本当にありがたや~~~~(笑)

女の子って、やっぱりおままごと?というか、お世話が好きなんですね。
ネネにも是非ともこういう女の子になってもらって、将来、2人目が出来た時には
いい戦力になってもらいたいものだ・・・と常々思う私なのです(イヒヒ



さて、こないだの育児サロンでは暑い中、夏らしいイベントがありました。
20080723 030スイカ割り

大きくて立派なスイカを皆で新聞紙の棒で叩いて、ママたちは撮影会
「ネネはまだ叩けないし、見てようね~~」なんて言っていたら、お世話役のおば様に
「ほらほら撮ってあげるから!!!」と声をかけられてパチリ。
でも、この時ネネには睡魔が襲ってきて、スイカ割りなんてもうどうでもいいって
表情になってしまいました。せっかくの夏らしい写真だというのに・・・。


そして、今日は地区のお祭り
でも、ネネ様、夕方6時半に眠ってしまいました
明日もあるので、行かれたらいいな~と思っています。
ちなみに来週末は盆踊り。
夏、ですね~~~。






とうとう9ヶ月

毎日毎日、本当に暑い!!!!!
あまりの暑さにクーラー漬けになっている寧々と私。
朝晩はできるだけ外に出たりしているものの、こんなにクーラーにあたっていて
果たしていいのだろうか・・・。でも、つけなかったら確実に熱中症。
やっぱり地球温暖化について、もう一度真剣に考え直すべきだな・・・と
灼熱の中、そんなことを考えたら、さらに暑苦しくなってめまいがしそうでした(苦笑)


さて、クーラーに当たりすぎのせいで、喉をやられた私。
咳が出てきていたので、早目の対処!と夫が休みの日にネネを預けて、病院へ。
授乳中でも飲める薬をガッツリもらって、マッハで治そう!!と思ったら、
明らかに研修医と思われる若い先生。
一生懸命に薬の表を見つめて、処方する薬を考えていました・・・

『大丈夫かな・・・』と思ったら、処方箋薬局では薬剤師さんに授乳の間に!!!と
何度も言われて、それが大変だから授乳中でも飲める薬を!!って先生に言ったのに
とイラついてきて、
「これはそんなにいけない薬なんですか????」
と質問すると、
「いや、そうでもないんですが、血中濃度が高い時には~~~なんたらかんたら」

というわけで、離乳食をガッツリ食べさせると最近満足してあまりおっぱいを
ほしがらないので、とにかく間に飲めばいいんでしょーと納得して帰ってきました。

かなり暑いので、水分補給できるものが見当たらない時には手っ取り早く
おっぱいをあげていたのですが、こうも暑いと私自身も水分不足になるし、
おっぱいが減ってきたのは、本当にありがたい・・・
こうしてだんだんと卒乳ってしていくんでしょうね。


そんなわけで、処方された薬を飲んでいるものの、一向に良くならず・・・。
結局大して効きもしないのですが、悪化はしていないようなので、ちゃんと飲んで
ネネにうつさないようにしないと・・・。




そんなネネも今日でやっと9ヶ月。
離乳食も期が進み、ウンチもだんだんと固まりになってきて、おっぱいも減り
日々成長を感じます。
そうそう、今日子育てサロンで初めて男の子にチューされてました。
初チュー。
9ヶ月の記念になりました(笑)

それにしても、本当にこうしている今も暑い。
子育て中の皆様、あまりの暑さにダウンしてしまわないように、
お互いに頑張っていきましょーー

ビビリ姫

ここのところ、動きがやたら激しくなり、ベビーカーやチャイルドシートに
大人しく座っている事が少なくなってきたネネ姫。

今までベビーカーやチャイルドシートをほとんど嫌がらなかったので、それだけは
本当に助かっていたというのに・・・。
やっぱり伝い歩きも始まり、動く楽しさを覚えたネネにとって押さえつけられるのは
とても苦痛なんでしょうね~・・・でも、  とほほ・・・


最近、また3ヶ月時によくあった買い物先で「ベビーカーから下ろせ~」と
言わんばかりのギャン泣きも始まり、1人で買い物に行く時は冷や汗ものです。
こないだも買い物かごとベビーカーを押している時に泣き始め、店内に響き渡るほどの
ネネの叫びをどうにかなだめつつ、慌てて買い物なんてことがありました。
何人の通りすがりの方になだめてもらい、助けてもらったか知れません・・・


でも、ベビーカーやチャイルドシート嫌いには波がある、と先人??(笑)たちが言うので
また元に戻ってくれる日がくるはず!!!!




さて、先日。
鎌倉の先の葉山のほうの森戸海岸へドライブがてら行ってきました。
この浜はとってもサラサラの気持ちのよい砂浜。
小さい子もたくさん来ていて、岩や石もほとんどないので、安心な海水浴場。
というわけで、ネネを浜に下ろしたら・・・泣きました
20080715 035気持ち悪いよ~

ちなみに江ノ島の芝生の上でも泣きました
20080715 015チクチクして痛いよ~


いつも海に連れて行っていたというのに、この体たらく。
ネネはどうやらビビリ姫のようです。
もちろん、波が打ち寄せるのを見ただけでも怯えて泣きます

せっかくの夏だというのに・・・ネネ。
でも、私は来週あたりとうとう海に入りたいと思いまーす
だけど、水着を着られるかどうかが大問題です・・・


最近の色々

最近ブログをサボりすぎて、色々書きたいことがてんこもり。
なので、今日は思いつくままに綴ります・・・鉛筆(長いです・・・)


さて、早速ですが、病気も完治しすっかり元通りになった寧々。
1人遊びで、私をまた楽させてくれるようになりました
20080712 016頭に紙風船が乗ってます

後追いもそんなにひどくないので、ほかで気を引いておけば
追い掛け回されることも全然なく、うまいこと私は逃げおおせています。
人見知りにしても、後追いにしても、皆が通る道なのに寧々はどちらも
あんまりなく、本当にラッキー!?

でも、意味もなく機嫌が悪い状態が続いた時は、病気の可能性がある!!
ということを今回のことで学びました。
なので、次回同じような事があったら、用心しなくては



あとは、先日、友人の赤ちゃん誕生の知らせに病院へお見舞いに・・・
20080712 007
まだまだ8ヶ月前のことなのに、最近新生児を見ると
「よくあんなに小さい子を育てたな~~」と自らに感心してしまいます。
しかも、友人の病院は24時間母子同室。
私の病院は別室だったので、当時はちょっと寂しい気もしましたが、今思ってみると
なんて楽チンな病院だったんだ・・・(苦笑)

出産話に花を咲かせていると、赤ちゃんが「きゃふん、きゃふん」と・・・。
懐かしい泣き声・・・。

この泣き声を聞くと、走って逃げたくなった頃を思い出し(笑)、
やっぱりこの時も「よく頑張って乗り切った!!!」と自分を褒め称えたい気分に。

産後間もない方がもしこのブログを読んでくださっているならば、
声を大にして言いたいです。
必ず山を越えるときはきます!!!!と。


全然寝なかったり、おっぱいにずーーーーーーっと吸い付いて離すと泣いたり、
昼夜が逆転したり、抱っこしないと泣いたり、そんなわが子に涙したりしましたが、
今はこうしてちゃ~んと生活のリズムもついているし、1人遊びだってできるように
なってきた。ちょいちょい困らせてはくれますが、わけも分からない新生児の頃に
比べると、かなり楽になりました。

でも、またきっと山にぶち当たる時がくるんでしょうね~・・・。
魔の2歳児とかって言いますもんね。
ま、でもそうなったらその時。



私は元々、ちょっと気持ちの弱い質でした。
でも、出産を乗り越えて、すこーーしだけ強くなった自分を感じます。
母になる、ってこういうことなのかな・・・・と少し垣間見た気がします。




さてさて、話は変わって離乳食。
これもまた、少しずつスランプから抜け出してきました。
というのも、私が食べているご飯を少し取り分けてあげるようになってから
また食欲が盛り返してきたみたいなんです。
ふかしただけのサツマイモやパン、また、ドレッシングをかける前の野菜など
だいたいのラインだけは頭に入れておいて、枠にとらわれず、寧々が
食べたいものを節度を持ってあげるようになったのがよかったみたい

ま、ご飯粒などは消化しきれず、ウンチにまるまる出てますが・・・

どうやらゴックン期を念入りにやりすぎたみたいです。
寧々の中ではどんどんいこうーーーって感じだったのかな??(笑)


というわけで、かなりゆっくりで進めていた離乳食ですが、食材は注意しつつ
モグモグ期をすっ飛ばして、カミカミ期に突入です

毎日暑いので、水分補給にもストローはもちろん、コップでもどんどん飲ませています。
コップの麦茶を手で触って、残りを確かめるかのようにして、寧々もゴクゴク飲み
全部飲み終わると、満足してまた一人遊びに去っていきます

そんな寧々を見ていると、私が思っているよりもずっと寧々はグングン成長していて
色々なことにチャレンジしたかったのかな。
私も寧々の成長スピードに追いつけるように頑張るからね~~~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

離乳食停滞・・・

少し遅めに始めた離乳食
6ヶ月を迎えてから始めたので、それから2ヶ月が経ったのですが、
先日の病気の前あたりから、停滞しています・・・

よく雑誌やブログで、「離乳食が進まない」という記事が出ていますが
パクパクヤル気全開で食べていたネネには関係のない話だと思っていたのですが
ホントーーーに食べなくなって困っています

ママが焦っていたり、躍起になっていたりすると、子供はさらに食べない、という
記事を頭に思い浮かべながら、『今日は焦らない焦らない』と
念じつつ(←この時点ですでに焦っている???笑)、「いただきま~~す」と
元気よくかけ声をかけて始めます。
『お??今日は調子がいいか???』な~んて思っていると、やっぱり気持ちとは裏腹に
私の行動は焦っているらしく、『機嫌のいい今のうち!!!!』とギュ~っと握っている
スプーンを取り上げたら、「ギャーーーーーーーーーー」と泣き出し、反り返り
はい終了~~~~~

敗因は分かっているのですが、それにしたって前とあまりにも違う態度に
もしかしたら、他にも敗因があるのでは???と、いつも座らせていたバンボを
やめて、自らお座りさせて動きやすくしてみたり、病気をして初心に帰ったか??と
勝手に思い、初期段階のドロドロ野菜を多めに出してみたり。
最近、食べるから・・・と出先で普通にあげていたパンをちぎってあげるのが美味すぎて
普通の離乳食が嫌になったかな??とか、ご飯粒も大人のものをちょこっとずつにして
あげると一生懸命モグモグして食べてしまい、もっともっとと要求するから
逆にお粥はもう5倍くらいにしたほうがいいかな??とか。

でも、こうやって考えていてもどうせネネにはあまり理由はないんでしょうね。
やっぱり焦っている私がいけないんでしょう。
確かに前は「いないいないばぁ!!」のウーたんの「ぱっくんもぐもぐ~」を
唄いながらあげたりしていたけれど、最近は全然唄ってないしな~。

ママがニコニコして楽しそうにして・・・という記事を今日も読んで
『結局そういうことかー』と納得したのでした。


ところで・・・。
そんな停滞気味の離乳食を楽しくさせるアイテムを投入
*たま*さんが購入されているのを見て、私も早速注文してしまいました
DO!KOMERA」さんの幼児用スプーンとフォーク
ついでに、せっかくだから家族全員お揃いで!と私達夫婦のお箸も注文。
すべて名前を入れてもらったので、さらに可愛い

しかも、ネネも今まで使っていたどのスプーンよりも食べやすそう。
20080704 012 かなりおススメ
木のせいかすべりが良くて、食べ物がスルッと口の中に入っていきやすい。
もちろん食べやすいように浅めに出来ているので、それもいいし、持った感じも
とても持ちやすい。 いいカトラリーを紹介してくださった*たま*さんに感謝です


そんなわけで離乳食は全然進まないのですが、「感触に慣れたり、習慣づけの意味での
離乳食だから、栄養はミルクや母乳がメインなので食べなくても気にしすぎないで!」
という私に優しい(笑)記事だけを頭にしっかり焼き付けて、これからは
離乳食タイムを楽しみたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

元気爆発、ぐずりも爆発

先日、高熱を出しててっきり突発性発疹だと思ったら・・・・
単なる風邪だった模様・・・

母乳だし、身体が強い、と勝手に過信していたのですが、そう甘くは
なかったようです。でも、最近、確かに大してお出かけはしていなかったけれど
英会話の体験授業に出たり、実家の地区の子供会に参加したりと
子供同士の触れ合いが多かったので、どこかでいただいてきたのかも。

それにしても、この1週間のネネのぐずりようはすごかった・・・
とにかく少しでもご機嫌を損ねると、ずーっとグズグズ。
夜も夜泣きのように何度も起きる事もしばしば。

しかも、熱が出た翌日には、薬が効いたせいか、朝には平熱。
でも、念のため・・・と家の周りの散歩くらいしかさせなかったのですが、
その晩は特にすごかった・・・
もう寝ない寝ない 寝た!!!と思ったら起きての繰り返し。
さすがに私も途中から起きられなくなり、夫にバトンタッチ。
夫は下に行ったり、上に行ったり、家中をウロウロ。
浅い眠りの中聞えてくるネネのギャン泣き・・・

結局、いつまでも泣き止まないので私がまたバトンタッチし、
ついには皆疲れ果てて眠る・・・という日もありました。


昨日も朝から機嫌が悪く、このままでは今夜も怖い!!!!と思い、病み上がりなのに
仕方なく買い物へ連れ出しました
でも出先でも機嫌はあまり良くなく、ベビーカーから反り返り抱っこを要求。
これまた夫が餌食になり、抱っこでひたすらお買い物。

でも、そうやって連れ出したのが功を奏したのか、昨夜はよく寝てくれました


今朝もだいぶ機嫌がよく、抗生剤を飲んでいたせいでお腹がゆるくなっているものの
(抗生剤はお腹のいい菌もやっつけてしまうので、うんちがゆるくなるそうです)
それ以外はすこぶる元気

初めての病気でしたが、あっという間に治ったものの、機嫌が悪いのには
本当に気が滅入りました
これから夏になるし、もっともっとすごい病気が待ち受けていそうですが、
とりあえず、第一段階風邪体験を思いがけずさせてもらったので
次回の病気へ向けて心構えができました(苦笑)
そして、薬を飲ませるのも上手になりました・・・

できれば病気はしないでくれ~~~と思うものの、
そうやって子供は大きくなっていくものですもんね。

ま、とりあえず、今回は簡単に済んで本当に良かった
皆様も風邪にはお気をつけて・・・

20080624 002
風邪を引く前の1人遊び上手のネネ。

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

初めての高熱

題名の通り、ネネが高熱を出しました
気付いたのは今日のお昼間。
何だかいつも以上にぐずっているし、泣き方もいつもと違う、それにとても熱い!!
なので、『まさか!?』と思い、測ってみると39.29℃

おおおおおお~~~~すごい熱ーーーーーーー

・・・とビックリしつつ、平日であったことに感謝
急いで病院に予約を入れて、午後一番で診てもらいに行きました

いきなりの熱だったので、もしや『突発性発疹』かもな~なんて思っていたのですが
先生にも、突発性発疹か、熱が下がれば風邪だろう、と言われました。
というわけで、解熱剤の座薬と抗生剤をもらい、帰途に・・・。

帰りのベビーカーではグッタリのネネ。

帰ってきてからも抱っこすると、ちょっともたれかかるようにしているし、
大好きなDVDを見ている間もボーっともしている。
でもいきなりぐずって泣いたりも・・・。

夕方にはおっぱいを飲んで眠ったと思ったら、起きて、また寝ての繰り返し。
この調子だと夜寝るのは遅くなるのかな・・・と思っていたら、7時位にぐずり始めたので
寝かしつけてみたら、あっさり眠ってしまいました
よっぽどネネも辛いのかもしれません・・・可哀想なネネ・・・・


ところで、こんな時に功を奏したのが、ストロー練習。
ネネにはだいぶ前から何となく先輩ママにすすめられてストロー練習をさせていました。
この練習はパックの麦茶でしていたのですが、紙パックだと練習が簡単なんです

まずはストローをくわえさせて、軽くママが紙パックの側面を押してあげます。
それを繰り返しているうちに、子供は吸うと出てくる、というのを習得
始めは上手にチュウチュウ吸えず、ネネはストローをガジガジ噛んで遊んでいましたが
そうやって遊ばせているうちに自然に覚えてしまったようです。

そんな練習をしていたお陰で、ストックしてあったパックの麦茶とおっぱいを
交互に飲ませて、水分補給


また、抗生剤を毎食後に飲ませなくてはいけないのですが、処方されたのが粉薬。
『これはどうやって飲ませたら・・・・』と悩み、またまた先輩ママに連絡し
方法を聞いてみると、
「本当にちょっとだけ水を混ぜて、歯磨き粉くらいの固さにして
指につけて、上あごか頬の内側の奥のほうに塗りつけて、おっぱいをあげれば
飲み込むよ
と教えてもらい、はりきってチャレンジしたら混ぜる水が多すぎてしまい失敗
仕方なく、ネネの大好物のパンをちぎって、それに薬を染み込ませて口の中へ
放り込むと騙されて飲み込んだものの、最後のほうは出そうとしたので、
おっぱいをくわえさせてみたら、おっぱい飲みたさにゴクンとパンを食べちゃいました


そんなわけで、まだ座薬は使っていませんが、あまり高熱になって座薬を
使う時がくるのも嫌なので、できれば使わずに済みたいものです・・・。


またそれとは別に合点のいくことが・・・。
というのも、この1週間くらいネネは何とも機嫌の悪い日が多く、あつーい手をして
眠そうなのに、おっぱいをウーウー唸り、時に怒って泣きながら飲んだりして
ちょっといつもとは違うことばかり。
離乳食も順調に進んでいたのに、全然食べなくなり、初期段階に戻して
様子をみたりもしていたのです。
すると、そのことも先輩ママが
「突発性発疹だと、前後1週間はアンタッチャブルだよ~~(笑)
機嫌が悪かったのなら、ネネちゃんも突発疹なんじゃない???
どの子も皆そうだったって言ってるし」
と。

それを聞いて、ものすごく頷けたのです。
夜泣きのようなものもしていたし、この1週間はちょっと本気で困っていました。
そんな中、私も、メニエールというめまいを起こす病気になり、寝込んだりして
かなりお疲れモードに。
でも、いきなりのネネの高熱にビックリして、私は元気になっちゃいました(苦笑)
まさに母は強し。

まだ原因は分かりませんが、2~3日中にははっきりすることでしょう。
とにかく、ネネが頑張れるように私も頑張って看病します

20080624 004
1週間前のネネ。
鼻から母乳が出ています・・・・(大笑