父を思い出す

昨日はどうにかお天気も持ち、無事に遠足に出かけられたネネたち。
園児達は片道30分くらいの道を頑張って往復したそうです
よく頑張った

先生からは疲れていると思うので、早めのお迎えを…とお知らせがありましたが、そんな日に限って、残業

慌てて迎えにいくと、まぁいつもと変わらないネネの姿。
でも、慌てて帰ってきたのと仕事の疲れで、保育園帰りに初めて外食をしてきました。


我が家の近くにお蕎麦屋さんがあるのですが、そこの前を通るといつも出汁のいい~香りが。

父がいた頃は、お蕎麦が好きだった父の希望で、よく色々なお蕎麦屋さん開拓をしていました。そして、我が家の近くのお蕎麦屋さんも父のおめがにかなったお店の一つでした。薄味派の私としては、ちょっとつゆが濃いな、という感想でしたが、よく通っていたものです。

でも、父が入院し、そして今に至るまで、なんとなくあの店は敬遠していました。

ところが、昨日はネネの希望で、その店へ久しぶりに行くことに。
ネネは私と2人で外食にきたこと自体が楽しいらしく、「女の子同士は楽しいね」なんてやたら盛り上がっていました。

会話もかなり出来るようになってきたので、お品書きをみながら、「何にする??」と聞いたら、「うーんとね、ネネ分からないからママが頼んで」ですって。いっちょまえ~!


そして、じぃじとよく来たね、なんて話をしながら、天ぷらうどんの大盛りを2人で分け合っていただきました


実は、ネネが遠足で行った先の公園の隣には、父のお墓があります。
偶然にも、もうすぐ父の命日。

何かの縁ですね

父も楽しそうにお友達と遊んでいるネネを見ることができて、きっと喜んでいたことでしょう

大きくなっても、父のことを忘れずにいてくれるネネには、いつも感謝しています
元気に大きくなっているネネの姿を父にみてもらいたかったけれど、きっとどこかで必ずみているんでしょうね。


昨日は父を思い出す温かな一日となりました。

ネネの保育園近況

こんばんは

明日は遠足のため、朝からお弁当作りが待っていますが、なんとなく眠れず、、、。


さて、ネネですが、とうとうネネももうすぐ歳になります
というわけで、今月の保育園のお誕生日会でこんな素敵なカードをいただいてきました

中を開けると、、、

こんないい笑顔の写真まで。
ネネのこんないい笑顔は親でも滅多に撮れないので、先生の技にびっくり。



今日は個人面談でしたが、他のママの話の中にネネの名前が結構あがっているとか。悪い話ではなくてホッとしていますが(笑)元気がよすぎで、声が大きくて、やたらうるさいネネは色んな意味で目立っているようです


先日お散歩で少し遠くの公園に行った時のこと、先生曰く、A君と手をつなぎながらの帰り道、「今度の遠足も一緒に手をつないで行こうね」と誘われて、意外とまんざらでもなさそうだったというネネ。
先生はその後、ネネに「遠足はだれと手をつないでいくの?」と尋ねたそうです。すると、ネネは「Aくん!!!」と答えたんだとか。

もちろん、私も家に帰ってから聞いてみました。すると、「Aくん!」ですって(笑)



まだまだ小さいと思っていたけれど、ちゃんとそれなりにコミュニケーションをとって園生活をしてるんだなーと、思ったお話でした。


皆がとても仲良しのいいクラスだと先生から聞いています。

先日の運動会でも保護者競技でうちのクラスだけ円陣組んで「いくぞー!オーー!」なんてやってしまい、やたら盛り上がったという、、、(笑)
子も子なら、親も親。皆、とても仲良し。

親も子も気持ち良く通える園に出会えたことに感謝です



明日はあいにくのとなりそうな予感ですが、お弁当は持参なので、そろそろ眠りたいと思います

みなさま、おやすみなさいませ。

新羽田空港国際ターミナル

日曜日。羽田空港に行ってきました。

目的は母と妹の見送り。2人で韓国へ。流行りですねぇ。

でも、羽田から出発できるのは横浜人としては嬉しいものですね。成田に比べると、断然近いですから。

ちょうど先週の土曜にフジテレビ系「もしもツアーズ」で羽田が特集されていました。
国際線ターミナルのため、日本ぽさを意識したつくりに。でも、なんかビミョー、、、。

出発まで時間があったので中を探索したりして過ごしました。

そして、飛行機。

ネネも飛び立つ飛行機に初めは目を奪われていましたが、あっという間に飽きるという、、、

でも、昨日はお天気も良く、気温も高く、日向は暑いくらい私はしばらく飛行機たちに見とれていました。

ついでにキムタク好きな私はその昔「グッドラック」というドラマで拓哉がパイロットを演じていたことを思い出しつつ、飛行機の格納庫を見つてみたりも、、、(笑)


そして、母達も無事に搭乗し、私たちは羽田を後に。自宅から高速で30分。今度は旅で来たいものです。

愛車到着

もう二週間が経ちますが、、、

我が家にFJクルーザーがやってきました


散々カラーで悩みましたが、キャリアとのバランスや我が家のイメージから、ツートンベージュにしました。
最後までイエローと悩んだのですが、あまりにも、かの有名なHUMMERに似すぎていたので、とりやめてベージュで落ち着きました。

以前の愛車、エクストレイルちゃんも小回りがきいて運転しやすかったし、亡き父も晩年よく乗せていたので、思い出がたくさんのいい車でした。
可愛い息子たちの2ショット


エクストレイルちゃんでは本当によく父の入院する病院まで何度となく通いました。母は「車が1人で行けちゃうんじゃないの?」なんて言っていました。
それくらいこの子には活躍してもらいました。事故もなく、いつも快適な乗り心地。この子とは悲しい時を一緒に乗り越えてきました。初めての車検までは一緒に、、、と思っていたのですが、私たちのわがままで、手放すことに。

罰当たりだな、、、


さて、FJちゃん。
ご存知の方も多いと思いますが、ドアは観音開き。



なんとも日本の風土に合わない巨体と使い勝手。
でも、慣れてしまえば、四角い身体はなかなか感覚も掴みやすく、毎日の保育園の送り迎えも今のところ問題なくこなせています。


、、、と調子に乗ってると、痛い目にあうので安全運転を心がけていますが、、、。


早速、今月末にこの子に乗って旅行が待っています。この子とは楽しい思い出ばかりにしたいなぁ

ネネの秋服

久しぶりにネネの服を衝動買い

なぜこんなポーズ?!

いつもグダグダの保育園ルックばかりなので、たまにはこんな小生意気なネネもいいもんだ

新しい仲間

新しい仲間がやってきました


念願のウンベラータちゃん

観葉植物は意外と値が張るので、なかなか手を出せず、かと言ってグリーンがない生活も味気なく、、、。
偶然ネットで出会ったこの子に恋をしてお迎えしました

実物は意外と小さい、、、という印象でしたが、思った以上の美人ちゃんで今後育てて行くのが、とても楽しみです

ライオン


我が家のチップくん。
舐め過ぎて足に円形脱毛が、、、。

ただいまカラー装着中

ネネに「チップがライオンになったー」と言われています。


治療費5300円也。

大型台風と災害の備え

昨日の台風、ここ横浜でも大変なことになっていました

夫も私ももちろん仕事でしたが、私は4時前に帰宅指示。夫も同じような時間に指示が。

でも!時すでに遅し!ですよ
ものすごい風雨にあおられながらの帰宅。電車は止まってるし、バスを使って、どうにか帰りました。会社が家から近かったからよかったものの、都内で働いていたら、横浜なんてなかなか帰れなかったことと思います


もちろん夫は帰宅難民とまではいきませんでしたが、帰宅困難者に。

電車が4時間以上止まり、結局5時間以上かけて帰ってきました

いやはや、大型台風を少し甘くみていました


ネネは保育園で特に怖がるでもなく、楽しそうに待っていてくれましたでも、ネネの話しによると、一時停電があったとか 。先生が懐中電灯を出してくれて、「先生のところに集まって~」と言ってくれたし、皆がいたから怖くなかった、そうです。

だがしかし、我が家でも初の停電が
ほんの5分ほどだったので、計画停電も経験していない私は、停電ってこうなるのかという感じでしたが、ネネはびっくりしてアワアワしてました


災害グッズの懐中電灯が役に立ったのはいうまでもありませんが、やはり備えの大事さも痛感しました。


本当に今年はどうかしてますね。
いざという時の備えやとっさの判断。日頃からのシュミレーションも大事ですね。

おっちょこちょい。

おっちょこちょい。

最近、これがひどいんです

特にやってしまうのが、ネネの保育園関連。
私がおっちょこちょいすればするほど、ネネに迷惑がかかると分かっていながらも、あれを忘れた、これを忘れた、から始まり、こないだは教室内のわけわからんところにプールバッグを放置プレイ(しかも、今日使う予定なのに)したという、、、


ネネはそんなママのおっちょこちょいをどう思って、尻拭いしてくれているのかは分かりませんが、ネネだけでなく、先生泣かせな母親になりつつあるのでは、、、


保育園の朝のお支度って、なんかバタバタしませんか
色んな子に話しかけられたり、ネネにベソかいてまとわりつかれたり、先生と話をしたり。
用意は基本的に前もって前日にしているのに、洗濯終わり待ちのグッズを忘れてみたり、プールのための体温ノートを忘れてみたり、違う日付に記入してみたり。


挙げたらきりがないほど、やらかしてます


しかも、仕事にもそういう凡ミスが出てしまったりすることもあり、もう自分でもいい加減どうにかしなきゃならんと自覚しているのですが、あまり改善は見られず


今のところ仕事は対外的にミスをやらかしていないので、どうにか乗り切っていますが、さすがにここらでふんどし締め直さないと


まるで、自分ってサザエさんみたいだなーなんて、のんきに思ったりもしてるあたり、根本的な改善は見られないかも


これからは頑張りますぞー

…っていきなりプールカードをネネのリュックにしまったまま、ちゃんと提出せずに置いてきてしまった…。

一本電話をいれたので、大丈夫だとは思いますが、またやっちゃってます…。

ネネの…


子供のオモチャ、皆さんはどこに置いていますか??

うちはリビング脇にあるのですが、それがどうにも片付かなくて、悩みの種でした。
一番困るのが増え続ける絵本。リビングにネネ用の大きな家具を置くことに抵抗があり、なかなか収納出来ずにいたのですが、こないだとうとう安物のカラーボックスを購入。この値段なら嫌になっても心置きなく捨てられる…(苦笑)と。

そして、ついでに乱雑になっていたオモチャ達も整理。使わなくなったものはこまめに片付けていたのですが、配置も思い切って変えてみました。
それがこの写真。
ネネのキッチンセットを我が家のキッチンの隣に配置。最近、やたらと私の料理に興味を持ち出したので、一緒に!?やってる感じになるかなーと。

お陰で大型オモチャが1つなくなり、絵本や小さなオモチャがカラーボックスに収まったので、かなりすっきりとしたリビングになりました。

果たして功を奏したかというと…
今まで乱雑すぎてスルーされていた絵本もフューチャーされて大成功!!
ネネのキッチンも今までより活躍しています!